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三菱のekシリーズのターボ車

最近、2006年モデルのekアクティブ・VT(ターボ)を入手したのですが、取説によると・・ エンジンOIL交換時のオイル量記載の欄にフィルターに何cc、オイルクーラーに何ccという記載があり、 え!?オイルクーラーなんて付いているの!?と 見たところ確かに左前輪の前に冷却コアが見えておりました。 へぇ~すごいなぁ!!と感激した次第。 何気にネットを見ているとその冷却コアがATクーラーだといっているブログもあったりと・・・?? 気になるので三菱の最新取説を見ると確かにオイル量の記載にオイルクーラーの記述が無い・・ やはり年式で違うのでしょうか・・??

質問者が選んだベストアンサー

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  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

ATFクーラーです。 http://minkara.carview.co.jp/userid/242768/car/320367/687513/note.aspx 風通しを良くする加工をしています。

senahaname
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、確かにアノ位置だと抜けが悪そうですよね。 私も追々考えたいと思います。

その他の回答 (3)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

こんにちは。 当方、06年モデルのekワゴン(NA)に乗っていますが、取説には確かに「オイルクーラー0.1Lを含む」となっていますね。NAより総量で0.1L多いことが記載されています。 ただ量から考えるとNo1回答者さんの回答のようにオイルフィルター取り付け部に付いた「水冷式」ではないでしょうか。 ちなみにターボ車のATF冷却は水冷+空冷式となっており、ATが左側搭載から考察すると冷却コアはATのもののような気がします。 *最新型の取説で記載が外されたのでしたら装備から外れた(コストダウン?)かもしれませんね。

senahaname
質問者

お礼

どうやら左前輪にあるのはATF用のコアらしいです。 ありがとうございました。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

ekはまだ現車いぢったことがないのであくまで一般論ですが、軽自動車のオイルクーラーは『水冷式』が多く、大抵その装着場所は『シリンダブロックとオイルフィルタの間』の場合が多いです。オイルフィルタ装着場所にゴムホースが2本付いてませんか?そこをクーラントが流れる事により冷却しています。ターボチャージャーの冷却と同じですね。

senahaname
質問者

お礼

どうやら左前輪にあるのはATF用のコアらしいです。 ありがとうございました。

  • mama4646
  • ベストアンサー率39% (32/82)
回答No.1

車弄りが好きな方々は実際にランエボなどのATクーラーに換装などしている方々がいます。 あなたのおっしゃる位置にあるのはATクーラーだと思います。 オイルの量はご自分でオイル交換されるのでなければ気にしなくて大丈夫です。 どうしても気になるのであれば、カー用品店かディーラーでオイル交換を頼んで ついでに聞くということも出来ると思います。

senahaname
質問者

お礼

ATF用のようです。ありがとうございました。

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