• 締切済み

■ekスポーツエアクリ交換に関して

いつもお世話になっております。 さて早速ですが、 表題の通り愛車ekスポーツのエアクリを 交換しようと考えております。 ■車種情報 車名:ekスポーツ グレード:サウンドビートED X 年式:平成15年12月 エンジン型式:3G83(NA) 上記の通り、 ノンターボエンジンとなり、 ターボエンジンが主流のekスポーツではマイナーモデルの為、 社外品のエアクリーナーを探しても見つかりません。 ※トラストで対応品があるようですが定かではないです。 ※純正交換であればブリッツであるようですが定かではないです。 当方の希望としては、 ムキ出しタイプ(通称毒キノコ)を希望しているのですが、 どなたか対応品をご存知ではないでしょうか? また、 最悪汎用品を取り付けようと考えておりますが、 エアクリーナーのパイプ径が不明です。 ご存知の方おりませんでしょうか? そして気になったのですが、 同じエンジン型式という事を考えると、 当方の車とekワゴンのエンジンルーム構成?は 同様のものと考えても宜しいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、 どなたかお詳しい方お教え頂けます様 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.2

だからそれがちゃんと調べてないんだって(笑) ekワゴンもekスポーツNAもエンジンは一緒、内装外装が違うだけ。

dc1soul
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.1

ちゃんと探してないとしか思えないね、1発で出たし。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n58185686 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s84880268

dc1soul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また説明不足で申し訳ありませんが、 そちらの商品の存在は認知しております。 しかしながら、 >​http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n58185686​ >http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s84880268​ については あくまでekワゴンとしての設計の為 当車両が該当しないのではと思ったのです。 ※実際販売店に問い合わせましたが、 明確な回答は頂けませんでした。 ご説明不足で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • エアクリの交換

    日産テラノ(ディーゼルエンジン)に乗っています。最近出力が低下してきているのでエアクリを交換しようと思っています。インターネットでなかなかいいエアクリを見つけたのですが、自動車のマニュアルには、「この車はエアークリーナを交換できません。」と書いてありました。なぜ交換できないのでしょうか。テラノにはディーゼルとガソリンの2つのタイプがあります。見つけたエアクリはガソリン車専用と言うことなんでしょうか。

  • EKワゴンのフロントバンパー交換について

      どなたかお教えていただければ幸いです。   今、   車種名:EKワゴン    初年度登録 :平成16年12月   車輌型式:CBA―H81W   エンジン型式:3G83   車台番号:H81W-0928**   型式指定番号:12172   類別区分番号:0010  に乗っています。     先日、バンパーを擦ってしまいました。  修理にけっこうお金がかかるので、この際バンパーごと交換しようと思います。  せっかくだからフォグランプを付けようと思います。  (1)車輌型式:LA-H81W-LVMEZ2   フレーム:No 00788**   生産年式: 2002/02 期別    形状: 5BW   エンジン型式: 3G83   駆動方式: ミッション区分 3CAT  (2)EKアクティブ   年式:H16年8月     類別型式:12172-0026   フレームNo:0909549   グレード:V       などのフロントバンパーが取り付け可能でしょうか?   同じ年式でH81W 前期なら、フロントグリルを変えればフォグランプの付いた中古のEKアクティブやEKスポーツのフロントバンパーを取り付けることが可能でしょうか?  よろしくお願い致します。  

  • エアークリーナーについてです。

    初歩的なことですが質問させてください。 (1)エアークリーナーって、エアーエレメント、エアーフィルターの事を言うんですか?同じ物でしょうか。 (2)マフラーを変えたらエアークリーナーもぜひ交換を、、と店の文句に書いてありました。 もちろん売るための言葉と言う事も分かりますが、しかし私もマフラーを交換したのでこちらも取り替えたくなりました。 そこで、、 純正じゃなくて、HKSやBLITZなどのスポーツタイプ?に変えるとどう違うんでしょうか。 何か走りに違いなど現れますか。 (3)HKSなどのやつはフィルター部分が半円でエンジンルームの中に隠れてしまうと思いますが、そんなんで空気を取り入れることは出来るんでしょうか。 (4)結局、取り替えた方が良いのか、あまり大差ないのか。。。 実際に変えてみた方、またはご存知の方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします!

  • 原付のエアクリーナーを交換しようとおもうのですが。

    冬場のエンジンのかかりが悪いのでエアクリーナーを交換しようと思うのですが、交換する際 エアクリーナー用のオイルってスプレーしなくてはいけないんでしょうか? というか、なんのために塗ってあるんでしょうか?

  • エアクリ交換後の異音について

    友人からワゴンR(MC12)のファンネルエアクリーナー(スズ○スポーツ製)をもらい説明書通りに取り付けました。走行時アクセルを話すと「シューン!」って音の後に異音?がします。表現が難しいのですが敢えて言うなら「ブモッ!」って感じです(^^;ホース内に引っかかったエアーが行き場がなくて仕方なくエアクリから出ちゃったみたいな変な音です。こんなもんなんでしょうか?それとも何かがおかしいのでしょうか?この説明で解かる方が居りましたらぜひ回答をお願い致します。

  • ekスポーツのリコール作業について

    ekスポーツのリコールが発表されましたが、交換の際にエンジンオイルが漏れるということで、ニューテックを入れたばかりでもったいないので、ニューテックを入手し補充するよう指示しました。そして補充の際に呼ぶように指示しました。 すると交換日にオイルフィードパイプを抜いてもオイルはほとんど抜けないなどと、この前の対応と逆の見解を示してきました。 私もオイルフィードパイプを交換することによって、どれだけエンジンオイルが抜けるかわからないので、強くいえないのが現状です。オイルフィードパイプを交換する際にどれだけオイルが抜けるかわかる方、教えていただければ幸いです。

  • エアークリーナ交換

    エアークリーナ(純正交換タイプ)の交換ですが、エアークリーナーボックスを外す際、上部蓋側にエンジンに繋がっているホースがありうまくあけれません。強引にあけても良いものでしょうか? それともホースを外したほうが良いのでしょうか? 車は日産プレサージュU30KA24です。宜しくお願いします。

  • エアクリ交換後に異音

    お世話になります。 当方、H8年式の180SXに乗っています。(SR20DET 黒) 一昨日、エアクリを純正からBLITZのSUS POWER LMに交換に対しました。 交換直後はおそらく正常だったと思うのですが、つい先ほどアイドリングをしていたところ、エアクリから「コォォォォ」というか、「コンコンコン」というような何かが共鳴しているような音が聞こえてきました。 この症状はほんのちょっとでもスロットルを開けてやればおさまりますが、またしばらくアイドリングを続けていると同じ症状が出てしまいます。 エアクリに耳を近づけて音を聞いたところ、パイプの中から聞こえました。 いったいどのような原因が考えられるでしょうか? インテークパイプの中に型崩れ防止用のバネがあるのですが、なにか関係はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 原付のプラグとエアクリーナーの交換方法

    ヤマハの原付ミントです。 私はメカいじりが好きで、 車のプラグやエアークリーナーの交換経験はあります。 最近、原付のエンジンのかかりが悪いので、 プラグとエアクリーナーを交換してみようと思います。 素人には難しいでしょうか? 自分で出来なければ修理屋さんにお願いしようと思いますが、 とりあえずメカいじりの好きな私は自分で交換に挑戦してみようと思います。 質問 (1)ヤマハ・ミントのプラグとエアクリーナーはどこにあるのでしょうか? (2)プラグとエアクリーナーの交換方法を知っている方教えてください。

  • エンジンオイル EKワゴン

    型式 UA-H81W 原動機型式3G83 平成16年式 レシプロのEKワゴンのオイル交換について このエンジンにトヨタキャッスル0W20を 誤って入れてしまいました。 取説を参照しますと 5W20 10W30が指定されています。 もしこのまま使用を続けていますと どのような故障不具合が想像されますか? 使用状況は、年間3,000kmぐらい 現在ODO23,000km走行しています。 お時間があるときにでも回答いただけましたら 幸いに思います。