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ブレーキオイルのことで
読んでいただきありがとうございます。車検毎に交換したほうが良いとあるのですがブレーキ オイルはエンジンオイルのように交換式ですかそれとも補充するだけでしょうか?
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交換式です。リザーバータンク(補充のフタがついてるヤツ)でみても上澄を見てるようなもので 色がチョット濃くなった程度でも車輪側(ホイールシリンダー)では汚れや湿気がたまってることもある。 安全のためには交換を薦めます。液は¥1,000-くらいでそう高いものではないけど工賃がかかります。 ABSつきでしょうからよく分かってるところでやってもらうのがいい。
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- okhenta
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開発者の思惑通りメーカー保証の 5年又は10万キロで処分する車なら交換の必要は無し おそらく補充の必要も無し
お礼
ご回答ありがとうございました。
- hahaha86
- ベストアンサー率14% (82/576)
>>過激 と言われてますが 開発してた本人なんですが ABSは作動 300回程度の耐久度しかありません 設計目標がソコだったので(限界耐久はその十倍以上ありますが製品バラツキで不明です) ガンガンABSを使われるとポンプ部から漏れます 通常年1.2回しか使われないことを想定してます ブレーキフルードは吸水せいですが かき混ざるものではないのでそんなに気にすることはありません ABSを使うとポンプでかき混ざるが回路末端まではいきません ブレーキフルードは塗装・樹脂の劣化を進めます 手についた場合は早めに 石鹸で乳化させて洗い流してください 角質に浸透すると痛いです(お風呂でふやけた手のようになる) ブレーキフルードかき混ざる物やないので10年ぐらい持ちます 密閉回路なんで末端まで水分が行くことはない ベーパーロック現象は新品でも起こります http://www.dixcel.co.jp/subcontent/literature/literature02.html 抜粋 ウェット沸点...吸湿率 3.7%時の沸点です。1~2年間使用後の沸点です。 製造工程で 湿度まで管理してないので 3.7までは上がってないが給油した時点で吸湿してますよ >>200℃以上になることもしばしばあります。 末端では簡単に上がります マスターシリンダーまで気泡が上がってくると圧力が上がらなくなり 効かなくなります (ABSがあるとABSまで上がってくるとポンプ効率が下がってABSが効きにくくなる といってもスズキ軽に積んでたABSのポンプなしと同じになるだけ) 密閉回路なんで 減っている=どっかから漏れてる=設計上10年以上漏れないように設計されている≠走り屋で300回以上ABSを使うやつは知らない(そういう風に作ってないから。自己責任) なんで 車全体をメンテナンスするより買い換えたほうがいい ブレーキ系は 重要安全保安部品であり、通常乗ってれば車の寿命より長く持つように設計されています まあ、メンテナンス中にブレーキ回路をかまう場合は交換ですけど そう、パッドも2年でダメになるようにはなってない←重要安全保安部品だから
お礼
ご回答ありがとうございました。
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13901)
ブレーキフルード(まあブレーキオイルの事)は吸湿性が他の油脂より高く、車検時に交換する事を勧めています。 これは水分含有量が高いブレーキフルードは耐熱温度が下がり、フルード内の水分がブレーキ熱で沸騰して気泡が発生して、ブレーキが効かなくなる現象(ベーパーロック現象)になるからです。 ブレーキフルードがタンク内で減る様に見えるのは、ブレーキパットが磨耗し、その分ブレーキピストンが押し出されてフルードがシリンダー内に移動するから、「減る様に見える」のです。 ですから、下手に補充すると、新品ブレーキパットに交換する際にピストンを戻した時に、フルードのタンクから溢れて来ます。ブレーキフルードは車の塗装への攻撃性が非常に高く、ウッカリこぼすと大変な事になります。 あくまでもタンクのローレベルより下がったら、ちょいと補充するか、パットの交換時期だと思ってください。
お礼
ご回答ありがとうございました。
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
メーカー推奨は2年ごと交換です。 俺は5年ぐらいで交換かな?w ただ、ホイール、マスターシリンダーのOHもたまにはやるべきです。フリュードを交換してればそれだけで良いってもんでもない。もっとも、本来は車検で点検項目になっていますが、最近は安くあげるために手抜きする場合も多い。
お礼
ご回答ありがとうございました。
- ems10_zudah
- ベストアンサー率36% (367/1010)
ずいぶん過激な回答をされているようですが車検事の交換までは必要ありませんが ブレーキパッドが摩耗してくると水位が下がるので補充の必要が出てきます。 サーキットや峠を走るような方はブレーキを酷使するので定期的にオイルを交換しています。 ブレーキオイルは湿気を吸いやすいので交換にしても補充にしても湿度の少ない日に実施すると長持ちします。 補充は簡単ですが完全に交換となると「エア抜き」というブレーキライン内に入った空気を抜き取る作業をしないとカチッとブレーキが効いてくれませんのでお店に頼むのが安全です。 補充だけなら少量を追加する程度ならエア抜きをする必要はありません。
お礼
ご回答ありがとうございました。
- hahaha86
- ベストアンサー率14% (82/576)
補充=どっかから漏れてるので 廃車にしたほうがいい 普通は廃車になるまでブレーキオイルは交換しない
お礼
ご回答ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございました。