• ベストアンサー

ブレーキフルード(ブレーキオイル)の交換について

ブレーキフルード(ブレーキオイル?)が中間より下に来ていたので補充しようと思うのですが、どんなタイプのものを使えばいいんでしょうか?素人な質問でスイマセン^^; それと、ブレーキオイルとブレーキフルードって別物なんですか?それとも人によって呼び方が違うだけなんでしょうか?

• fd3s_7
  • お礼率93% (130/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.5

呼び方は両方 同じ ブレーキ用オイルのことです。 12ヶ月点検の様に 定期点検をディーラーまたは正しい民間整備工場に依頼していれば この様なことは発生していないはずです点検受けてます? オイル量が減る=パットの磨耗により キャリバーピストンが奥へ押されているからか または、 オイル漏れが懸念されます。 御自身で チェックできなければ ディーラーか 信頼できるディーラーで見てもらいましょう。 オイルの補充ですが 同じ銘柄を補充が基本です。 ディーラー以外に整備させていなければ メーカー純正(取説に書かれた)オイルを補充すればよいのですが GSや量販店でいじられてると何を入れているか?なので 全量交換が望ましいです。 オイルには 一般的エチレングリコール系と高耐熱タイプシリコン系があります。 当然混ぜては使えません ブレーキオイルは 湿気を帯びると 100℃で気泡が出てベーパーロック減少を誘発します。教習場で習ったと思いますが 経年劣化 使用期間でも 交換したほうが安全です 車検の際等にやれば 忘れずに実行でき工賃も安く済みます。 純正オイルはそんなに高くない(4~5千円工賃込み)ので 是非ちゃんとした整備工場で 点検交換してください

fd3s_7
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 車は最近中古で買ったばかりなんですが^^;、(そのとき車検も取ってます) やっぱりディーラーで見てもらって、純正オイルがそれだけ安いならディーラーで入れてもらったほうがいいですね^^

その他の回答 (6)

• rgm79quel
回答No.7

皆様の仰る通りで パッドがそこそこ減ってきているようです。 一度点検頂くと良いようです。

fd3s_7
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 車を中古で買ってから、最近パッドを新しいものに変えたので、前回どのくらい減っていたかは把握してないので分からないんですが^^; ブレーキ関連を全部点検してもらおうかと思います^^;

• 16278211
回答No.6

ブレーキフルードは、基本的には減るものではありませんが、停車のたび、ブレーキパッドや、シューが摩滅するに従い、 ブレーキ側のシリンダーへブレーキフルードが送り込まれて、マスターシリンダー内のレベルが下がります。 ディスクパットやブレーキシューを新品に換えるのに、ピストンを元の位置に戻した時にブレーキフルードレベルが上がります。 ブレーキフルードは、ほぼ透明→薄茶色→茶褐色の変色します 茶褐色の漏れがなければ、しばらくは、ブレーキフルードのレベルを注意して、目視で点検して下さい。 ブレーキランプが点滅し始めて、(サイドブレーキを戻しても)貴方に「警告」を発信しているのに、ブレーキオイルを注ぎ足したおかげで、 警告を超えた基準になってもセンサーが機能しなくなるということです。 ブレーキのリザーブタンクは減ってくることで「警告」を発していると解釈してください。減っているから注ぎ足すことで安心してはいけません。

fd3s_7
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 減ったら注ぎ足せばいいってことではないんですね^^; 一度ディーラーで見てもらうことにします^^

• debukuro
回答No.4

異なる仕様のものを混ぜると沸点が降下して非常に危険です ブレーキの作動中にブレーキが利かなくなることがあります 液が減っているのなら修理工場にもって行ったほうがいいです もともとは植物油を使っていたのでブレーキ油といっていましたが人工的に高沸点の油が合成されるようになってブレーキフリュードと呼ばれるようになりました

fd3s_7
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 素人が変にいじると逆に危ないですね^^; ディーラーで点検してもらうことにします。

• g_pul
回答No.3

ブレーキフルード(ブレーキの場合オイルと同義語と考えても良いと思 います)はブレーキパッドの減りに比例してタンクから減りますので 継ぎ足しを考えるのであれば一通りブレーキの点検をお勧めします。 古い車等ですとマスターシリンダー等から漏れ始めることもありますの で、単純に追加ではなく点検の上追加しましょう。 重要な部分ですので点検方法等がわかなければ整備工場で見てもらって はいかがでしょう。問題なければ必要な分だけ補充してくれます。 因みに市販されているブレーキフルードは500mlか1l単位での 販売が多く補充で使うには使っても200ml位です。特性上長期 保管すると空気中の水分を吸収しますので本来の性能を発揮できなくな りますからそれもふまえて整備工場がよろしいかと思います。 サーキット等を走られるのでしたら話は少し変わってきます。

fd3s_7
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 フルードもオイルも同義語なんですね^^参考になりました。 サーキットは走りませんが、ワインディングをそこそこ楽しむので、ブレーキ関連はちゃんとディーラーで点検してもらおうかと思います^^

• mamoriya
回答No.2

こんにちは。 ブレーキフルードは、基本的に補充してはいけません。 減っている分だけブレーキパットが減っているという、バロメーターになっているからです。 逆にパットが減っていないのに、フルードが減っている場合はブレーキ系統のトラブルです。至急点検が必要です。 実際にはオイルではない為、ブレーキフルードが正しいのですが、ブレーキオイルでも通じますね。

fd3s_7
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど、ブレーキパッドの状態を見るためのものでもあるんですね。下手に補充するのはやめておきます。 一応ディーラーでブレーキ関連は全部見てもらおうかと思います。

• uribou9
回答No.1

本当の名前は,ブレーキフリュードといいます。ブレーキ系統には多くのゴム製品が使用されていますから,鉱物系のオイルでは溶かしてしまいますから使用しません。植物系の液体(フリュード)を使用しいています。あなたはタンクに半分だから継ぎ足しをしようと思っておられるようですが,減る原因は(1)ブレーキパットの磨耗 (2)ブレーキ系統の漏れのいずれかです。よって,整備工場に持っていかれて点検しないとだめですよ。継ぎ足しはしては絶対にダメです。

fd3s_7
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 素人が注ぎ足すのはヤバイようなので注ぎ足すのは止めておきます^^; なのでちゃんとディーラーに持っていって点検してもらおうと思います。