• ベストアンサー
  • 困ってます

ブレーキフルード交換

日産NV200なんですが、ブレーキフルードを交換しようと思っていますが、お願いします。 質問内容は、4輪の交換する順番と、MT車なんですがブレーキオイルとクラッチオのオイルが同じかどうかです、たまにブレーキオイルをクラッチでも利用している車があると聞きますのでNV200はどうですか?その場合は4輪のキャリパーの処理が終わってからクラッチのところにホース(エア抜きホース)をつけるのでしょうか?あと、バイクではエア抜きをしたことがあるのですがその時は一旦全てのオイルを抜いてから新たにオイルを入れたのですが、調べてみると絶対にマスターシリンダーからはオイルを切らせてはならないとありましたが、古いオイルのところ(マスターシリンダー)に新しいDOT4のオイルを入れると古いのと新しいのが混ざらないのでしょうか?たとえば紅茶が入っているカップの中にコーヒーを入れると混ざると思うのですがブレーキフルードは2層になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

クラッチ用のタンクがなければブレーキと併用ですが、タンク内で分割しています。 絶対ではありませんが、ABS付いてる車は車種によってはそっちのエア抜きが 非常に厄介なので基本的にタンクは切らさないほうがいいです。 オイルは混ざりますが、各部2回ぐらいやれば99%ぐらい新油になります。 順番は一般にタンクから一番遠いところから。 理由は気にしなくていいですよ。 どこから始めても各部2回やれば十分綺麗になります。 大事なことはタンクを空にしないこと。 タンクをよく見てください。 タンクの半分だけオイルが減っていくのに気づかずに ペダルガシガシやりすぎると突然スカッとなります。 ABSなければタンクを空にしてもOK。 (1)左後 (2)右後 (3)左前 (4)右前 DOT3以上のオイルならクラッチだろうがブレーキだろうが 混ざろうが何しようがあんまり関係ないと思います。

質問者からのお礼

ちなみにABSはついてませんので安心です。混ざっても関係ないのですね。わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#211894
noname#211894

>古いのと新しいのが混ざらないのでしょうか? だからタンクのフルードは上から出来るだけ抜きます。スポイトなどを使って。 その後、新油を注いで満タンにして、そこからスタート 少々混ざっても、だからどうなの?ぐらいだし。 その分はしっかりと、左後輪から抜いてください。 抜く順番は、マスターシリンダーから遠い順です。 クラッチオイルは分からんけど。

質問者からのお礼

タンクの上から抜くのは以外でした。ありがとうございました

• 回答No.2
  • E-FB-14

変換間違いがあります。 >最悪聞かなくなることがあります。< 最悪ブレーキが効かなくなることがあります。

• 回答No.1
  • E-FB-14

そういう基本的なことを聞いているようではブレーキフリュード交換は無理です。 危険ですから自分でやるのは止めて自動車屋にやってもらいましょう。 最悪聞かなくなることも有ります。