• 締切済み
  • すぐに回答を!

ブレーキフルードの濁り

ブレーキフルードの濁り TOKICO製6ピストンのブレーキキャリパーを分解し、清掃及びシールの交換を行い、新たにブレーキフルードを入れましたが、エア抜きの工程でブリードバルブから出てくるフルードが黒く濁ったものが出てきます。 キャリパーを分解した段階で古いフルードは全て排出されている筈なのですが…仮にホースの途中に残っていたとしても茶色ならまだ分かるのですが。 気になったので再度キャリパーを分解清掃しフルードを入れましたが、やはり黒く濁ったフルードが出てきます。これが原因かは分かりませんが、ブレーキのタッチも甘くレバーがグリップに届くくらい握れてしまいます。非常に困っております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数770
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#168741

リザーブタンクの中の様子はどうでしょう?底に黒い物が溜まっているようならマスター側が やはり怪しいと思います。キャリパー側は理屈上金属同士は接触していないと思いますので。 ピストンとキャリパーが擦れた様子があればオーバーホール時に気づくと思います。 中古のマスター購入を考えられているようですが、素性がはっきりしていて現状のものより整備されているのでなければまずマスターを点検して部品交換のほうが安上がりな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブレーキフルードのエア抜きについて

    先日自分でブレーキフルードの交換を行ないました。 最もポピュラーな方法(レバーを握り、キャリパー側のドレンを開け、タンク側のフルードを切らさないように補充する)にて行ないました。 ドレン側にチューブを繋げて排出されるフルードの様子を見ていますと、細かい泡が少しずつ出続けています。 何度繰り返してもこの細かい泡は切れませんでした。 ブレーキレバーを勢い良く離したりを繰り返すと、上から同じように少しだけ細かい泡が出てきますが、下からは相変わらず細かい泡が出続けてきて駄目でした。 いい加減排出されるフルードは綺麗になったので作業を終了させたのですが、ブレーキの利きめ自体は特に問題がないので、そのまま乗っていますが、この細かい泡が出続けるのは正常な状態なのでしょうか? それともうまくやれば完全に泡は出なくなるのでしょうか。

  • バイクのフロントブレーキのピストン

    バイクのブレーキフルードの交換をしていました。 エア抜きのため何度もブレーキレバーをニギニギしていて、ブレーキのタッチが固くなってきたと思っていたら キャリパーのピストンが出たままになっていました。(ディスクに噛んだ状態) キャリパーのピストンは手で戻せるのですが、ブレーキを握って離しても戻ってくれません。 (ブレーキマスターの蓋は空いたままです) 何が原因でしょうか?

  • スクーターのブレーキフルード交換時の湧出について

     スクーターのフロント側のブレーキフルード交換時の注意点についてお尋ね致します。  「ブレーキフルードを交換する際は、ブレーキレバーをカチャカチャと勢いよく握るとブレーキフルードがハンドル横のリザーバータンクから噴水のように飛ぶのでゆっくりと握らなければならない」という旨の記述を見かけました。私は、この記述を見て、ゆっくりでもブレーキレバーを握れば、ブレーキフルードはリザーバータンクの底から相応の量がゆっくりと湧出してくるものだと理解していました。    先日、この点を踏まえて交換を行いました。ブリードバルブにホースをつけて、ナットを開け閉めしながら、フルードの排出と注入を行っていたのですが、ブリードバルブのナットを閉めた状態でブレーキレバーをゆっくりと握るのを繰り返しても、リザーバータンクの底からフルードが湧出しているのを確認できませんでした。 (補足:ナットを開けた時は、ブレーキレバーが最後まで握れました。ナットを閉めると、ブレーキレバーは圧がかかり、通常のタッチに戻っていました)  そこで、質問なのですが、ブレーキレバーを握った際にリザーバータンクから噴水のように湧き上がることがあるのは車種によって異なるのでしょうか?  また、湧き上がるのが通常である場合、湧き上がらない場合は、正常にブレーキフルードが交換できていないのでしょうか?ご教示願います。

  • 回答No.3
noname#118222

 こんにちは、そうですよね、文面から察するに私が想定してる事は全てやられてるだろう  事は容易に想像できました、キッチリ整備出来る方だと。  ブレーキ液の使いまわしというか、1本無駄にするかもですが、、注射器で吸い出し、また  再度入れて繰り返しての、経過観察は如何でしょうか?面倒ですけど、質問者様のウデならば  一回あたりのブレーキ交換は10分かからないと思います 1本捨てて中身が出てくるのを  観察ということです、他から侵入経路は簡素であるブレーキラインからは考えにくいのは   同じ答えと思います、、私ではこれ位しか思いつかなく、、お力になれず申し訳ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 なんとなくNo.1さん指摘のマスターを疑っておりまして、中古が安価に手に入りそうなのでまず換えてみようかと…それでもだめならZEKEさんのおっしゃる事も念頭に色々やってみます。

  • 回答No.2
noname#118222

キャリパのピストンのOHなさいましたか?おそらくピストンの裏側に腐ったフルードが   残っている可能性が大きいです、私も解体所から引っ張ってきたバイクのときに   OHした時に裏側に腐ったような感じのフルードカスを見つけ除去しました   正確にはキャリパのフルード通り穴に残ったものです 私は塩酸で除去しましたが一般に入手   出来ませんので   ブレーキクリーナで穴から噴射すれば残りも出てくるかと思います   私の場合市街地でもフルブレーキを多用しますので交換は3カ月に一度やってます   キャリパのフルード通り道だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで手入れはそこそこやっていまして、今回も全てのシールを交換しています。勿論ピストンも外さないとシール交換できませんのでキャリパーの中は綺麗な状態になっているのですが…

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

ホースの中の表面の汚れが出てくるのか マスターのカップが劣化してゴムの色が出てくるのか・・・ マスターもOHしてみてください。 タッチが甘いのは マスターのカップキットが悪いか エアーが抜けきっていないからでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、マスターは今まで一度も触っていないので疑ってみます。

関連するQ&A

  • 混ぜると良くない!  ブレーキフルードの話です・・・

    混ぜると良くない!  ブレーキフルードの話です・・・ しかし、中古で購入したため以前のメーカーが不明で困っております。 マスターの中だけ空っぽにし、新しいフルードを入れ、 ホースに残っているのはエア抜きの要領で、下から抜いてまたつぎたす、 これではダメでしょうか? 以前の成分は少しは残ってしまうのですが・・・ やっぱりオーバーホールしかないのでしょうか? 何かアドバイス頂けましたら幸いです、よろしくお願いします。

  • ライブディオZXディスクエア抜き

    ライブディオZXディスクエア抜き についてお聞きしたいのですが、 先日パッドを交換する際にフルードも同時に交換しようと思い行いました。 ですが、以前スマートDIOZ4のパッドを交換した際はエア抜きがきちんとできました。 ブレーキのタッチが綺麗に戻りました。 ですが、昨日ZXのエアー抜きをやっていてもいつになっても空気が抜けずいつになってもタッチが元に戻りません。 元々入っていたフルードも相当汚れていたので中が詰まっていると思いシリンダーとホースはパーツクリーナーにて掃除をしました。キャリパーは時間がなかったのとピストンが押し出せていなかったのででやっていません。 何処かにエアーが噛んでいると思うのですが、何処かに不具合があるのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • マスターへブレーキオイルを継ぎ足す作業

    マスターの中には一定のフルードが入っています。 ブレーキフルードを継ぎ足す作業のみであればエア抜き作業は不要でしょうか? ブレーキフルードを交換したり完全になくなっている状態で継ぎ足す場合には エア抜き作業が必要になるという理解で合っていますでしょうか? 他にパッド交換時には基本エア抜き作業は不要で、 ブレーキフルード関連のホースを外さない限りは必要ないという理解で正しいでしょうか? キャリパーを外した状態でブレーキを握ったり踏んでしまったら エア抜き作業は必要になりますか? よろしくお願い致します。

  • バイクのフロントブレーキについて

    Z1000(03~)6年式に乗ってます。フロントブレーキのレバーはアジァスター付きに変えてあるんですが、ここ2年位前からフロントブレーキの握りがグリップに近くなってきて為アジァスターで調整していました。しかし最近、何の抵抗も感じず握ってもスコンと抜ける感じでグリップにレバーがくっ付いてしまう状態です。走っていてポンピングしてやると通常のレバーの位置で効くんですが、ちょっと走るとまた抜けてしまいます。 エアーの混入、マスターの不良、キャリパーの固着が原因じゃないかという事で友人に頼んでマスターを掃除してバンジョーボルトを装着マスターは異常ないとの事でした。キャリパーを分解して清掃。ピストンの固着した汚れを全て落とし、ピストンシールは全て新品に交換。グリスを塗ってピストンを戻し、キャリパーを組み立てました。パットに関しては全く問題ないとの事です。 ブレーキホースに関してはステンメッシュに交換してありますが接続部分は全て異常は無く漏れもありません。 ブレーキフルードを入れエアー抜きも全て行いましたが、結局、症状は変わりませんでした。キャリパーのピンを外してパット見たところ内側のバットが通常はローターに接触しているものなのですが、パットが簡単に抜けてしまう感じで隙間が出来ていました。これが原因なんでしょうか? なにぶん素人なので分かりづらいとは思いますが、何かいいアドバイスを頂ければ幸いです。

  • ブレーキのメンテナンス後のフィーリング

    4輪ともディスクブレーキ(シングルポッド)の車です。 13年10万kmの車で、今まで一度もキャリパーのO/Hや ブレーキホースの交換は行っていません。 このお盆で、4輪のブレーキキャリパーのO/Hとブレーキホースの交換を行いました。 ブレーキホースは純正品から新品の純正品に交換しました。 そこで、お聞きしたいのですが、ブレーキキャリパーのO/Hと ブレーキホースの交換によって、ブレーキのフィーリングに どのような変化が生じますでしょうか? もしくは、この2つのメンテナンスでは、ブレーキのフィーリングに変化は 生じないでしょうか? これらのメンテナンスに伴って、当然、ブレーキフルードの交換とエア抜きも 行っていますが、ブレーキフルードの交換とエア抜きによる、ブレーキの フィーリングの変化は考えず、純粋にブレーキキャリパーのO/Hと ブレーキホースの交換のみによる変化を教えていただけたらと思います。

  • バイクのフロントブレーキについて

    Z1000(03~)6年式に乗ってます。フロントブレーキのレバーはアジァスター付きに変えてあるんですが、ここ2年位前からフロントブレーキの握りがグリップに近くなってきて為アジァスターで調整していました。しかし最近、ブレーキレバーを握ってもスッと抜けてしまう状態でグリップにレバーがくっ付いてしまう状態です。指を抜いて何とか止まれる感じですが、走っていてポンピングしてやると通常のレバーの位置で効くんですが、ちょっと走るとまた抜けてしまいます。 エアーの混入、マスターの不良、キャリパーの固着が原因じゃないかという事で友人に頼んでマスターを掃除してバンジョーボルトを装着マスターは異常ないとの事でした。キャリパーを分解して清掃。ピストンの固着した汚れを全て落とし、ピストンシールは全て新品に交換。グリスを塗ってピストンを戻し、キャリパーを組み立てました。パットに関しては全く問題ないとの事です。 ブレーキホースに関してはステンメッシュに交換してありますが接続部分は全て異常は無く漏れもありません。 ブレーキフルードを入れエアー抜きも全て行いましたが、結局、症状は変わりませんでした。キャリパーのピンを外してパット見たところ内側のバットが通常はローターに接触しているものなのですが、パットが簡単に抜けてしまう感じで隙間が出来ていました。これが原因なんでしょうか? なにぶん素人なので分かりづらいとは思いますが、何かいいアドバイスを頂ければ幸いです。

  • アプリオタイプ2のエア抜きで・・・・

    今さっきフロントのディスクブレーキのパッドを交換しピストンを入れようとしたんですが、固すぎてしかたなくピストンを一度取り外しブレーキオイルをすべて抜いてからピストンを入れて装着し、ブレーキオイルを注ぎ足したんですが、ブレーキレバーがグリップについてしまうぐらいスカスカです。(レバーを握っても全然ブレーキがかからず握りながらでも前に進める状態)エア抜きをしても全然固くならず、エア抜きをしていたらオイルはキャリパーから出てくるんですが、このままエア抜きを続けていたら段々固くなるんでしょうか??

  • ブレーキフルード交換

    日産NV200なんですが、ブレーキフルードを交換しようと思っていますが、お願いします。 質問内容は、4輪の交換する順番と、MT車なんですがブレーキオイルとクラッチオのオイルが同じかどうかです、たまにブレーキオイルをクラッチでも利用している車があると聞きますのでNV200はどうですか?その場合は4輪のキャリパーの処理が終わってからクラッチのところにホース(エア抜きホース)をつけるのでしょうか?あと、バイクではエア抜きをしたことがあるのですがその時は一旦全てのオイルを抜いてから新たにオイルを入れたのですが、調べてみると絶対にマスターシリンダーからはオイルを切らせてはならないとありましたが、古いオイルのところ(マスターシリンダー)に新しいDOT4のオイルを入れると古いのと新しいのが混ざらないのでしょうか?たとえば紅茶が入っているカップの中にコーヒーを入れると混ざると思うのですがブレーキフルードは2層になるのでしょうか?

  • ブレーキフルードのエアー抜き

    ブレーキフルードのエアー抜きで、ドレンホースに注射器を差し込んでエアーを強制排出させようと思い、色々ホームセンターなど回ってみたのですが、注射器がどこにも売っていません。ネットで探せばあるのですが、送料の方が高くつき、買うのがばからしいです。。フルードを入れ替えるときなどに使う器具は知っていますが、高いので買う気が起こりません。時間をかけて普通にエア抜きすればいいのですが、もっと便利な方法で、スムーズになるべく低コストでできるいい方法はありませんでしょうか?

  • ブレーキフルード交換

    今回、フロントのブレーキフルード交換とエア抜きをしたのですが‥、いつまでたっても、エアが抜ききれません。 まだまだ、スカスカです。 試しに、ブレーキをかけてみると、やはり、全く効いておりません。 作業時間にして、約4~6時間、また、フルードの量は、500MLの缶、半分は使ったかと思うのですが‥!! 流石にキリがなく、今日は断念しました。 もう上に浮き上がるエアはない程、延々作業を続けたのですが‥。 →「作業手順に問題はない筈です」‥。 また、エア抜きの途中に気付いたのですが‥、上リザーバータンクのすぐ下(約10CM下)のゴム接続部分に、フルードの漏れが見受けられる様です。 あの、ブレーキホースのゴムの下部分の作りは、一体どうなっているのでしょうか‥?? 仮に、そこから圧が逃げているとすれば‥、エアを抜いたとしてもブレーキは効かない訳で、甚だ疑問です。 何方か、教えて頂ければ幸いです‥!!