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エンジンオイルとブレーキフルード
今、ホンダの車に乗っていて、ULTRAのエンジンオイルとDOT4のブレーキフルードを交換しています。 WRXS4に興味があり、取扱説明書を見ていました。 質問なんですが、 (1)スバルの車でも、粘度と等級が同じなら、ホンダのULTRAエンジンオイルでも 構わないのでしょうか。メーカーごとに違うのは、外見だけで中身は変わらないと 言う話をよく聞きます。 (2)DOT3のブレーキフルードが標準なのですが、DOT4を入れても問題ないですか。 DOT4の方が良いもののように思うのですが。
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>ホンダのULTRAエンジンオイルでも 構わないのでしょうか。 粘度やグレードが同じなら、特に問題は起こりません。 ただし、市販品の中には、テフロン入りやモリブデン入りなどの特殊な物があります。 混ぜるとロクな事がありませんので、混ぜない方が良いですよ。 >DOT4を入れても問題ないですか。 フルードの沸点と、吸湿性の程度が違います。 アブラでは無いので、空気中の湿気を取り込んで、時間が経つにつれて沸点は下がっていきます。 DOT3は、4に比べて沸点は低いですが、吸湿性は低いので性能が下がりきるまでに時間がかかります。 普通の使い方なら4年ぐらいは楽に持ちます。 なので、多くの市販車に使われていて、ちょっとぐらい交換をサボっても大事故にはなりません。 DOT4は沸点が高いので、スポーツカーやレースカーでよく使われます。 そういったフルードを使う人は、普通の人より気を遣って整備をしますので、ブレーキフルードの交換も頻繁です。 なので問題が起こらないのです。 フルードは良いオイルとはちょっと違います。 沸点という高性能の代わりに、寿命が短いという短所があります。 ローターを赤くする走りが多いのならDOT4をお奨めしますけどね。 そうでは無いのなら、DOT3(純正品)で十分だと思います。 ちなみに、良いオイルだから長寿命という物ではありません。 潤滑性能などが良いと言うだけで、寿命は変わらないか短いです。 どちらも純正品が最低限必要な性能を満たして、最大限長寿命だと思います。 性能のどこかを上げたければ、何かを犠牲にしないといけないんです。
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- oska
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>スバルの車でも、粘度と等級が同じなら、ホンダのULTRAエンジンオイルでも構わないのでしょうか。 他にも回答がありますが、粘度とグレードが同じであれば問題ありません。 >メーカーごとに違うのは、外見だけで中身は変わらないと言う話をよく聞きます。 その通りです。 潤滑油精製メーカーは、自動車メーカー毎に成分を変えて製品を出荷すれば「大赤字」です。 これは、石油精製メーカー品やDIY店ブランド・大手カー用品店ブランドでも同じです。 例えば、オートバックスブランドオイルはエクソン・モービル製。 例えば、イエローハットブランドオイルはカストロール・BP製品を精製しているENEOS製です。 >DOT3のブレーキフルードが標準なのですが、DOT4を入れても問題ないですか。 質問者さまの車種が分からないのですが・・・。 ブレーキオイルについては、確か「ホンダ車の一部に例外」があります。 BMWの一部とホンダの一部車種は、専用のブレーキオイルが必要です。 説明書をご確認下さい。
- fjdksla
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粘度と等級が同じなら、特に問題ありません。 一般的な使い方なら等級が少しばかり下がっても問題ないです。 粘度は燃費に係わりますので、使用範囲内のものを使いましょう。 ブレーキオイルも特に問題ないです。 DOT3もDOT4も一般道を普通に使う分にはどちらを使っても問題ないです。
- Higurashi777
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1)について 粘度と等級が同じであれば、どこのオイルでも問題ありません。 2)について DOT3とDOT4の違いは「ブレーキフルードの沸点」になります。 参考 http://www.dixcel.co.jp/subcontent/literature/literature02.html DOT4指定のブレーキ系のDOT3を入れるのはあまり好ましくありませんが、DOT3指定のブレーキ系にDOT4を入れる分には基本的に問題はありません。 以上、ご参考まで。