- ベストアンサー
ブレーキフルードによる塗料はがし
エンジンヘッドカバーの塗装を検討しています。 →ヘッドカバーガスケットからのオイル滲み解消(ガスケット交換)のついで作業です。 カバーの塗装がけっこう剥げてきていますが、きれいに落とすために、乖離剤を使いますが、それを古いブレーキフルードで代用できるのでしょうか? →現在の車に使えない(DOT3)で5年ほど前のものなので使えれば廃品利用で。 落とせるところはスクレーパーで処理し、生きている塗装をこのフルードを使って落とそうと考えています。 もし使えるばあい、塗ってどのくらい置いておけば良いでしょうか? (どぶ漬け するほどはありません/2Lほどです) また、剥がした後、水洗いで良いのでしょうか? わかる方(想定付く方)お願いします。 *カバーを外す直前に、一度部分的に塗って確認はするつもりです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
やった人あり。 http://blog.livedoor.jp/dda40x/archives/50234339.html 10日間つけ込み http://gpx750r.tripod.com/4Pchange.html こちらも参考に↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa401801.html 手に付くとひりひりするのと、 性能は専用の剥離剤の方が強そうです。
その他の回答 (1)
- Hamida
- ベストアンサー率23% (267/1151)
ブレーキ液を剥離剤に使うのは危険です。ブレーキ液は、グリコールを硼酸エステル化したものが主成分で、強い毒性があります。ヘッドカバーを外して、塗装用の剥離剤につけておけば綺麗に落ちます。塗装は、洗浄、脱脂をして、磨きを掛けてから塗装すれば綺麗に上がります。
お礼
早速ありがとうございます。 危険な物とは知りませんでした、防護含めて考えます。 塗装は普通の塗装と同じなのですね。 お手数をお掛けしました。
お礼
早速ありがとうございます。 やはりやった人がいるのですね。 ただ10日もかかるのですね、、。 開けた後、EGを一応は封をしておきますが、10日もとなると考えてしまいます、また毒性があるのもチョットですね。 やはりフルードは捨てて乖離剤でやる方向で考えます。 貴重な情報ありがとうございました。