• ベストアンサー

ブレーキフルードによるダメージ

ブレーキフルード(一般的なグリコール系のもの)は、 塗装を侵すというのは、よく聞きますが、ゴム(ホースなど)や プラスチック(アンダーカバーなど)も侵すのでしょうか? また、ブレーキフルードが付着してから、何日以内に落とせば、 塗装に影響がないでしょうか? すぐ落とすに超したことはないですが、何日ぐらいが限界か 教えていただけたらと思います。

• ygv_wa
  • お礼率97% (285/292)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiaaii
回答No.1

一般的なブレーキフルードはゴムやプラスチックへのダメージは心配する必要はありません。そもそも、リザーバータンクなんてゴムやプラスチック満載ですからね。しかし、ほっておかない方がいいです。ブレークフルードは性質上、沸点が非常に高く、簡単に蒸発しませんから、別の所に付着して塗装などをはがしてしまう可能性があります。  ちなみに付着したら、すぐに落として下さい。条件がそろえば半日だってダメージがありますし、一晩経てば、もう剥がれてしまっていると思った方がいいです。見事なぐらい剥がれてしまいます。

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブレーキフルードの塗装に対する恐ろしさがわかりました。

その他の回答 (3)

• fxq11011
回答No.4

徐々に浸潤していくとすれば、限界を探る意味がありません、あえて限界としてもそれはすでに手遅れです。

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう考えると「限界」は意味がありませんね。

• baikuoyagi
回答No.3

特殊な物に付いては知りませんが一般的なDOT3やDOT4の物でも整備していて塗装部分やメッキ部分に付着したら直ちに水で洗い流していました。 テスト的に質問の様な事はしたことがないのでどの程度の時間持つかは知りませんが私は上記の様にしていても何かしら光沢などが違ったと感じたことは有りますから(気のせいではないと思う)常にブレーキフルードを扱うときには注意をして水も用意して作業しています。

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなると、「付いたら」の前に、ブレーキフルードが 付かないように慎重に作業しようと思います。

• BP9outback
回答No.2

ゴム・樹脂には大丈夫です 弱い樹脂や アンダーカバーが塗装されている場合は 侵す事が懸念 変色から始まり 表面を溶かします。 とにかく早めの 処置です 拭き取り 塗装面クリーナーで拭き WAX掛けですね。 スプレー缶塗装などは、簡単に 侵します。

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく、早めに処置しないといけないのですね。