• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンオイルについて質問です

キムコのスーナ50SSに乗っているのですが、エンジンオイルについて質問です。 今現在スーナにホンダ純正品のウルトラ2スーパーのエンジンオイルが入っています。 家にある缶の中身がなくなってきたので新しい物をと思い購入したのですが、間違えてウルトラスーパーファインというホンダ純正品のエンジンオイルを購入してしまいました。 私は原チャのエンジンオイルの知識が全くないのでよくわからないのですが、友人にはそれでも大丈夫と言われました。 でもオイルの色も違うのでそのままスーナに継ぎ足ししていいのか不安です。 調べてみたのですが違いがよくわかりませんでした。 ウルトラスーパーファインとウルトラ2スーパーのエンジンオイルの違い、今のまま継ぎ足ししてよいのか、回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1911
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

むしろスーパーファインの方が良いのでは? 自分もスーナーにスーパーファイン入れてましたね。 手ごろなオイルでは一番良かった気がします。 スーパーファインはスクーター(専用?)オイルで”化学合成オイル”です。 ウルトラ2スーパーは一般2st用で”鉱物オイル”だったはず… どうしても気になるならキムコの純正オイルを使って下さい。 確か取り寄せできた筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

何の問題もありません。 だいいち、スーナ50SSに始めから入っていたオイルだって、ウルトラ2スーパーではなかったでしょ? キムコの推奨オイルがホンダ純正ってわけでもないでしょうし。 2スト・オイルなんて、普通に街乗りするくらいなら、何を使っても大きな差はありません。 ミッション・オイルなら鉱物油、半化学合成油、化学合成油で気にしなければいけないですけど、今回は2スト・オイルですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)

高いオイルは一般的に「よりガンガン回してOK」なオイルだと思ってください。でもゲンチャリならどちらでもまったく問題ありません。継ぎ足してもまったく問題なしです。安い方のオイルでも通常の乗り方なら全く問題なしです。レース場で常に全快走行でもするなら高いオイル使ってください。その様に考えて頂ければOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#142909

2サイクルエンジンには2サイクル用のオイルを使用してください リンク先のオイルならどちらでも大丈夫

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st2/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!