• ベストアンサー
  • 困ってます

オイルについて

スカイウェイブ250に乗っているのですが何かお勧めのエンジンオイルはありますでしょうか??やっぱり純正オイルを入れるのが一番なんですかね・・・??例えばホンダのスクーター用オイル『ウルトラE-1』などはどうでしょうか??詳しい方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数289
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#107565
noname#107565

好きなオイルを使えばいいと思います。 ちなみに、車のエンジンを設計しているメーカーの友人は、メーカー純正(指定)を使用する事を前提にエンジンを作っているそうです。ですので、お勧めとなると純正!となります。 エンジンによっては化学合成100%はかえってエンジンをいためたりする事もあるようですから、一概に化学合成がいいともいえないようです。 私自身はオイルに負担がかかるハズの油冷1200に乗っていますが、4L980円のオートバックスオリジナルを車検から車検まで2年間、通勤片道5キロでつかいっぱなしでしたけど、なんら不具合が出ませんでした。 四輪用で小燃費用とかっていうSLで10W-20超低粘度なんていうのは入れない方がいいでしょうけど、四輪用10W-40とかであれば、実際はほとんど害は無いと思われます。 オイルメーカーも不具合の出るような製品は作っていないでしょうから、予算に合わせて自分が納得いくものを探してください。いろいろ使ってみて、自分で納得できるものを探してください。オイルの違いが体感できるほど敏感であれば、人から進められたオイルがあなたのフィーリングにマッチするとは限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ワコーズ 4輪用は入れちゃ駄目よ^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

バイク乗り始めはウルトラ信奉者でしたね。 純潔とでもいうか、同じ種類のオイルを入れ続けたほうが いいとか書いたあったりして。 スクーターだったら、四輪用でもというか四輪そのものなので 何でもいいのでは。 メインバイクは普通のホンダのMTですが、ガソリンが地域一番の安物、 オイルは1ガロン800円ぐらいのを2回(公称2L容量)分にして交換していますが、30年でも絶好調。 ここまでくると、逆に旧車にウルトラは大丈夫?なんて (高いオイルは固くて燃費でも高く付いたりしますので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

#1の方も仰っているとおり通常の使用なら純正オイルの使用が無難かと思います。違うバイクメーカーの純正オイルを使っても問題にはなりません。これもメーカーがその品質を保証しているからです。 もしいつの日か純正以外のオイルを使ってみたいと思ったら、純正オイルの値段を基準に判断する手もあります。他のメーカーの純正品ではないスズキの純正品より安いオイルはお勧めできません。純正オイルより高いオイル専用メーカーのもので2,000円/Lならほぼ間違いはないでしょう。但し、逆はありですが四輪用のオイルは二輪には使わないほうがいいです。 オイルには粘度もありますし製造方法の違いもあります。粘度は季節によって変えてみるとよいでしょう。製造方法は100%化学合成とかフルシンセティックといわれているものがエンジンを長持ちさせてくれます。それらはオイルの純度が高く製造に手間もかかっていますので必然的に値段も高いです。また添加剤も使ってみるといいでしょう。 どちらにしろ、純正オイルを基準に純正より値段の高いオイルや名の知れた添加剤を使っても体感できるとは限りません。通常の使用ならそれらは長く使い続けて初めて分かるものだと思います。レースとかで酷使していないのなら純正のオイルが一番適していると私は思います。なお純正より値段の安いオイルを使えばエンジンの劣化は直ぐに分かります。 それでは快適なバイクライフを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ども。 2級ガソリン自動車整備士です。 お勧めのオイルというか推奨です。 純正のオイルが一番良いとされています。 改造されてエンジンに特定の負荷がある場合は、レーシングオイルなどを1Dayコンタクトレンズみたいに使われることが良いこともあります。 通常の使用でしたら、純正がお勧めです。メーカーが保証しているのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!