• ベストアンサー

エンジンオイルって高ければ良いのでしょうか?

ホームセンターに置いてあるエンジンオイルをふと見ると、ホンダの2ストのものが3つ並んでいました。ULTRA GR3 , ULTRA SUPER FINE , ULTRA 2SUPER で、値段は左から右に下がっていきます。これって高いほど性能が良いと言えるのでしょうか? DioZXに乗っているのですが、この3つのどれが一番合うのでしょうか。また他にDioZXに合うコストパフォーマンスの良いエンジンオイルがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H-2
回答No.1

成分が違うので単純には高い=高性能と言っても良いかもしれません oilは人間で言う所の血液の様な物ですから 高級oilを入れても体感できるかは別としてバイクには良いと思います salmon33さんのDioがフルノーマルなら純正の安いグレードでも十分です 個人的には純正oilでコストパフォーマンス+性能が高いのは ヤマハのオートルーブスーパーオイル(通称・青缶)が一番だと思いますよ ホームセンターなら実質680円ぐらいで入手できます

参考URL:
http://www.ysgear.co.jp/mc/maint.html
salmon33
質問者

お礼

一応ある程度の知識の持ち主とともにボアアップ(中免アリ)と強化ベルト、それに伴うセッティングは行ったので、フルノーマルではないです。 改造している方がオイルのグレードを意識する必要があるのですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• H-2
回答No.3

#1です ボアまでやってるのならoilには神経を使いたいですね! 御勧めは100%化学合油のヤマハのオートルーブスーパーRSです 私の周りでもレースをしてる人も使用度は高いです

salmon33
質問者

お礼

神経使ってませんでした・・。エンジンのためにも、今後はオイルに気を配っていきたいと思います。 ありがとうございます。

• eporo500
回答No.2

DioZXに合うオイルと言うと、 結論から言うと、その3つのどれでも全く問題がありません。 更に、コストパフォーマンス重視なら、迷わずウルトラ2スーパーをお勧めします。 ホンダ純正であるので、(レースなどに出るのではなくて)普通に乗っているうちは全く不具合は出ない様に設計されています。 ・・・と言いたいところですが!ボアアップなどの改造をされていると言う事で、エンジンには発熱等でノーマルより過酷な状況なようですね。 そうであれば、ノーマルとは比較にならない程、焼きつき等の危険は遥かに高くなります。ウルトラ2スーパーより高温状況下でも潤滑性に優れたGR3の方が安心できると思います。 レースをやっている方は頻繁にエンジンを分解します。 公道使用よりも遥かに過酷な使用状況に置かれたエンジン内の状態を直接見るわけです。 オイルの良し悪しは一目瞭然な訳ですが、そういう方に言わせれば、純正で最も潤滑性に優れているのはNo.1の方もおっしゃっていますがヤマハ製のオイルだと言う事です。 他にレースをやるホンダ系のバイク屋で、ELFのオイルを絶賛している方もいましたが、あまり市販されているのを見ません。

salmon33
質問者

お礼

ほんの数十ccで焼き付き等の危険度はそんなに上がってしまうのですね。ありがとうございました。