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グランドマジェスティー(YP250G)リコールとの関係?
コネクティングロットベアリング不具合でリコールが出されていますが、このまま使用し続けると走行中にエンジンが停止(再始動不可)するらしく、兆候としては「エンジン部分からの異音」が発するとのことです。 この「異音」とはどのようなものなのでしょうか? 自身の個体は2万キロ過ぎたあたりから(現在2万1千キロ)エンジン部分から頻繁に「カシャカシャ」という音が出るようになりましたが、本件と関係があるのでしょうか? 暫定対策として、特殊なエンジンオイルを無償で交換してもらえるとのことですが、すでに兆候(異音)が出ている?ことから、安心できません。 恒久対策としては、エンジン装換ですが大分先(5月中旬頃)になるとのこです。 この「カシャカシャ」がここで言う「異音」であるとすれば、エンジン装換までは使用を控えようと思います。 詳しい(ご存知の)方がおられましたら、ご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。
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コンロッドのビックエンドがエンドしたら、すてきな音がします。 だれでもわかる「ああ、もうだめだ」という音です。 「平気かな?どうだろう?わからないな」という音ではありません。 ゴロゴロガラガラドカンドカン。 まぁ実際に聞いたり、調べないと判りませんけどね。 音というのは個人差がありますので。 ニワトリはコケコッコーと鳴きますが、アメリカ人にはクックドゥードゥルドゥーと鳴くらしいですし。 リコールの情報を見てきましたが、この内容ならオイルをまめに変えておけばいいような気も。
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- dashinshi
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ご質問の内容に該当するかどうかは分かりませんが、ご参考までに過去の経験をお話しします。 以前、私のガレージにエンジンから異音がするとのことで、グランドアクシスが持ち込まれたことがあります。 症状としては、エンジンからカラカラと音がする。アイドリングの途中で突然止まる。エンジン回転を上げると音が不規則に大きくなったり小さくなったりする等でした。 音の大きさとしては、それほど大きな音ではありませんでした。色々と調べた結果、どうやら音はクランクケースの中からしているようだとの結論になり、ケースの殻割りをしました。 その結果、ものの見事に軸受けのベアリングが破損していました。 一般的には、ANo.1さんのおっしゃるように大きな音がするのですが、そうでない場合もあるようです。
お礼
私の場合もイメージではありますが、ヘッド周りというよりはクランクケース周辺(場所的にリア寄り)から出ているような気がします。 破損の度合い(進行状況)等によってもレベルは違ってくるようですね。 自分のものがそうでないことを祈るばかりですが・・・ とりあえずオイル交換をしたのち、販売店に相談してみます。 有難う御座いました。
お礼
そんなにステキな音がするのですか・・・ 私の音などまだまだ足元には及んでいないようです(^^;。 なんとなく安心しました。 とりあえず暫定対策(オイル交換)にて様子を見ようと思います。 有難う御座いました。