• ベストアンサー

OKWebまたは教えて!gooを友達に紹介する時、HNを教えますか?

asaichiの回答

• asaichi
回答No.1

私の場合、このサイトを数人に教えました。 でも、HNは教えませんでした。 理由は、偶然行き会ったらお話しようねって感じにしたかったからです。 それに、意識すると話せる内容も話せなくなったりするかもしれないと 感じたからです。 ま~ばれたらばれたと思っています。

MAFUYU
質問者

お礼

asaichiさん、朝一番のご回答ありがとうございます(^-^) HN教え合わなかったのですね。 それぞれの楽しみ方をしたかった…ということでしょうか。 確かに、入る時点で知り合いがいるのといないのとでは サイトへの関わり方が多少違ってくる気がしますね…。 >意識すると話せる内容も話せなくなったりするかもしれない > そうなんですよね。 友達が見てるかと思うと、回答の仕方も変わってしまうような…。 たとえば相談の質問なんかで質問者を励ます時、自分の過去や弱い部分を出して勇気付けになれば…と思えたのが こんな話を友達が見たら恥ずかしいな、なんて意識が出てきたり…。 自分のことを誰も知らないからこそ、いい意味で自由な発言が出来たのに 友人にHNを教えることでそれが少し制限されてしまう気がするんですよね…。 う~ん。迷うところです…。 >ま~ばれたらばれたと > そうですね~(=^_^=)見る人が見れば、もうバレてるかも…。 そうなればもう開き直っちゃうんですが(^.^) 参考になりました。ありがとうございました。