• 締切済み

皆さんのHNを書かれるのは嫌ですか?

この質問を見て下さっている皆さん、こんにちは。 この「教えて!goo」で、回答や補足に皆さんのHNを書かれるのは嫌でしょうか? 私は今まで(といっても少ししか回答していませんが)大抵「-----さん、こんにちは。」と書いていました。 すると、お礼に「HNは書かないで下さい」と書いてあったので、書かない方がいいのかな~と思いました。 私は、回答とかに私のHNが書いていても全然気にならないのですが、皆さんは気になりますか? これから回答する時とかも、書かない方がいいなら気をつけたいので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

• Clast
回答No.13

「-----さん、こんにちは。」などの挨拶は、最近では不要だと思うようになりましたが、文中で相手を引き合いに出す必要がある場合はハンドルネームで呼んでもらいたいと思っています。ハンドルネーム以外では、「あなた」とか、「質問者さん」とか、「No.1の人」などの言い方になるのでしょうが、どれも私には感じが悪いですからね。 嫌がる人は検索の問題が大半を占めるでしょうから、相手や質問内容によって使い分けをされるといいでしょう。検索されたくない人は個人情報の関係もあるのでしょうが、締め切りやお礼の書き方に問題のある方が多いようですね。質問回数だけが突出している人の質問や言動がキツイ方の質問ではハンドルネームを出さない方がいいような気が個人的にはしています。 あと、質問履歴が分かるとマナーの良い人には回答を貰いやすいというメリットもありますし(お礼も締め切りもしない人に回答したいと思う人は稀でしょうからね)、匿名サイトとはいえ、自分の事をもっと知ってもらいたいと考えている人も少なからずいるでしょうから、そういった理由からもハンドルネームで呼びかけられる事を歓迎している人も多いと思いますよ。 それと、ハンドルネームで呼びかけられる事を迷惑に感じないか尋ねる質問が過去にありましたのでこちらも参考にして下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=289660
noname#3361
noname#3361
回答No.12

#1です。再びお邪魔します。 質問履歴が検索できてもできなくても,ネットで公開されているんだから関係ないはずなんですけど,その人達はよっぽど神経質なんだと思いますね。 (プライバシーの侵害だというのなら質問しなければいいことですからね。) 規約違反でも有りませんので,気にしないようにしましょう。

noname#4242
noname#4242
回答No.11

問題になっている質問みましたよ。 ま、いろんな人がいるのでいちいち気にしていては疲れてしまいますよ(それに、そのひとが回答している分も、「なんだなんだ」といういいようでしたからね)。 ということで、HNを書いたほうが回答しやすいというんだったら書いてしまってもいいと思いますよ。ボクなら逆にその人の質問に回答するときにHNをわざと書いてしまうかもしれないな。 気にしない気にしない!

• sano-ba
回答No.10

訳があって、退会し、Nomameさんになっている人の質問に対する回答の中に 「○○さん、」と呼びかけがあったのを見ると、この人はこのHNだったんだってわかっちゃいます。 そういうのが嫌なんではないでしょうか。 あまり残しておきたくない質問で、捨てHNを使うこともあるようだし。

• void2000
回答No.9

ハンドルネームで呼びかけることが、それほど問題であるということをまったく知りませんでした。そうするとわたしもうっかり呼びかけて迷惑をかけていたのかなと心配になりました。  しかしもしもそうなら、ハンドルネームは英文字の小文字ですから、検索に引っかからないようにシステムのほうで手を打てるのではないでしょうか。  もともと本名を表に出したくないのでハンドルネームを設定するのでしょう。そのハンドルネームも呼びかけられたら困るというのは、どういうことなんでしょうね。第2ハンドルネームなどを作って、検索されても平気なようにしておけばどうでしょうか。それとも話はそれほど簡単なことではないのかな。

noname#3116
noname#3116
回答No.8

以前は書かなくても、個人の質問履歴をみれたみたいですね。 でも、今はわざわざそれが出来ないようにしてあります。 ということは、詳しい事は知りませんが、履歴を知ることで不都合が 起こった事が有るのだと思います。 私はgooのルールだと思って、書かないようにしています。 呼びかけの時には「あなた」とかなんとか、他に変える方法はありますしね。 いいか、いやかで言えば、いやですね。悪用されたくありませんから。 自衛として個人情報には神経質なぐらい気をつけていますけど みんなが、みんな個人情報の保護に精通しているわけではありませんからね。 お互いに気をつけるべきことだと思います。

回答No.7

私は、HNを書く方ですよ。 でも、恋愛相談の時が殆どですね。 でも昨日の、質問者のhappy-positiveさんに対しての返事はひどいなって思いました。 せっかく、詳しく質問者の質問に対して解説しておられたのに、それに対しての御礼もなく、 >すみませんが文中に私のHNを書くのはやめていただけませんか? の一言だけなのはひどいですよね。 こんな言い方をしては失礼かもしれませんが、礼儀もなにも知らない人なのでしょうから、ほっとかれてはいかがですか?

noname#4242
noname#4242
回答No.6

こ・ん・ばんわ~、happy-positiveさん。 質問によっては書いたほうが、書くときに楽だと言うことがありますね。たとえば、恋愛相談、メンタルヘルス、占いといったジャンルでは書いたほうが文章の流れがスムーズになるので、書くことが多いかもしれません。でも、それ以外の何か知りたいということで、パーソナルな話に及ばないようなときは、書いていないです。と、いってもこれも書かないように意識しているわけでもなんでもないんですけどね。 あとは、何となくサイト上のこととはいえ、覚えていて、質問されている方も覚えていてくれるかな、と思ったときは、意識的に書いていますよ。ま、ただ、回答を書いて、はい、おしまいと言うよりは、愛嬌があっていいかなと、個人的には思うので。 ボクの場合はHNを書かれても、書かれなくてもかまわないんですけどね。 でも、ボクのHNってちょっと恥ずかしいんだよねぇ。では~。 しばらく回答をしていなかったけど、今日は、ちょっと回答してみているevidenceでした。

回答No.5

こんばんは。何度かこうした質問はお見かけしますが回答するのは初です。 まず私ですが、書かれても気にしませんし、割と書いてしまいます。 もちろん「書かないで」と言われたらば書きませんが・・・。 あと、挨拶文として書くことはありませんねぇ。#2さんが書かれていますが、回答するに当たって、質問者の方を指す場合にのみ書かせていただいています。 以下あくまで私の考えなのですが、「呼び方」って本当に難しいですよね。 以前、友人と話していて「アナタ」や「キミ」という呼び方をする、されるにおいても人によって受ける印象が相当な違いがあることに気付きました。私はこうした呼び方を割と好むのですが「他人っぽくてイヤだ」という考え方もあるようです。「あんた」「お前」の方がいい、というか。ってこれはあくまで顔見知りの友人間の話ですが(笑。 そうですねぇ、私の場合ですが、回答する際にどうしても質問者さんのことを書かなければならない場合のみ私はお名前を書かせていただいています。 「○○さんの****がわからないのですが、私の場合はこうです」みたくですね。 こうした時に「質問者さんが」や「あなたが」でもいいのかもしれませんが・・・年齢的なものもわかりませんし。ううむ、難しいですね。ただいつも考えていることは、真摯な質問には出来るだけ自分の体験経験談で真摯に対応できたらばということでしょうか。その際についつい質問者の方の質問でわからない点があったらば逆質問をしてしまうことも多くなってしまうんですよね!もっと簡潔に書ける力と読める力が欲しいものです(笑。 以上、イチ大学生の私見でした。あまりご参考にならないかもしれませんが・・・。

回答No.4

書かない方が自然かな……と思います。というのも、別に親しいわけでもないし、かえって違和感……ズレを感じるし、質問履歴等を勘ぐられるのもいやな気分でしょうしね。  質問・回答は可能な限り、簡潔・あっさり・必要な点は漏らさず……こいつは結構、頭使います。というか、手紙やはがき、メールとも違うと思います。  でも、そういうあいさつを書くこと自体は悪いことではないのですけれどもね。  こういう私も数回は、回答欄にHNを記述したことありますがね。

happy-positive
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからは回答のスタートは「こんにちは!」にしようと思います。