• ベストアンサー

なぜ、一人で複数のHNはOKで、一つのHNでは不可なのか?

 よく、夫婦、兄弟(姉妹)で、回答されている方(HN)を見かけます。  しかし、これは、規約上、ルール違反ですよね? 問題なのはこれではありません。 『なぜ、一人で複数のHNを持つことが、違反にならないのか?』  です。 一人で複数のHNを持つことは、モラルの低下にしかならない、と思うのですが。  

noname#3430
noname#3430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

規約を作ってもそれを防ぐ手段がないからです。 一つのHNを何人かで使った場合、それを システムで どのようにガードしたらいいのでしょうか? また、パソコンの画面を二人で見ながら、相談しながら 回答した場合とかもでしょう。 一人で複数のHNを取得するのも防ぐガードがないからでしょう。 モラルというのは、人々が意識して守るものであって それを徹底させるのは、難しいでしょう。

noname#3430
質問者

お礼

>一人で複数のHNを取得するのも防ぐガードがないからでしょう。  なるほど。防ぐガードがなければ、どうしようもないですね。(メールアドレスを複数持っていれば、それまででしょうから、、、、。) >モラルというのは、人々が意識して守るものであって それを徹底させるのは、難しいでしょう。 bそうですね。モラルというのは、自主性が大切で、規制を加えてしまっては、ずれてしまいますね。  なかなか、難しそうですね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複数のHNで荒しまくり・・・

    以前、No.1583687の質問にもありましたが全く同じ被害にあっています。 わたしの掲示板にも複数のHNで現れて不快な書き込みで荒しまくり一体誰が誰なのか・・・真面目なお話も出来ない状態です。 そのせいで誠実な方までをも疑ってしまう事態になってしまっています。 その荒しさんがたまたまHNの間違いをした時にそこから足跡を辿ってみたところライブドアの掲示板も複数開設していました。そこでも一人何役も演じ書き込みランクはカテゴリーでトップです??? もちろんYahooにもカテゴリーを変えて複数・・・しかも一人で何役も・・・。 Yahooでも、ライブドアでも真面目なトピ主から非難ごうごうですが・・・その投稿自体の中にもいくつかは自作自演なのでは・・・と疑う投稿も有ります。 愉しい掲示板を続けるにはどうしたらいいのでしょうか? そのHNを無視リストに登録しても又HNを変えてあらわれます・・・! もう、ほとほと疲れました。 真面目な仲間は疲れてIDを削除していなくなりました。 わたしも、掲示板を辞めたい気持ちです。 もちろんYahooにも相談しましたが無視しなさいの一点張りです。

  • どちらも規約違反ですか?

    こんにちは 下記の場合、どちらもokwaveの規約違反になりますか? (1) 一人の人が二つのアカウントを作って、二人いるように装う (2) 一つのアカウントを、夫婦や兄弟などの複数が共有する

  • 楽天ブログは複数持てますか?

    新規IDを取れば楽天ブログを複数持つことは可能と思いますが、それは、楽天規約上、一人が複数持つことは違反なことでしょうか?それともOKなことでしょうか?

  • 皆様のHN(ハンドルネーム)の由来は?

    こんな質問はルール違反でしょうか? 皆さんのハンドルネームを見る度に、何となく気になるのですが、 今登録されてるHNの由来と言うか、いきさつと言うか、何故このHNに されたのか、お聞きしたいのですが・・・。 私のbetter‐life(ベターライフ)は、小森のおばちゃまの『more betterよ♪』から取った訳ではなく、 子供の頃好きだった『butter rice(バターライス)』を、もじったものでもありません。 私生活でいろいろ辛い事が続いた時、偶然このサイトに出会い、様々な質問・回答を 拝見してるうちに、「こんな事で落ち込んじゃいかん!より良い人生を過ごさねば!」 という思いから浮かんだ私の造語です。 差し障りの無い範囲で、『答えてもいいよ!』と言う方だけで結構です。 宜しくお願い致します。

  • 複数のIDを登録してそれを別人のように使い分けるのはルール違反では?

     タイトルの通りIDを複数登録して、回答中に別人として投稿して、自分の投稿を有利なように見せようとする投稿をみかけたのですが、これはルール違反ではないのでしょうか。  規約を見ても複数のIDを登録してはいけないとは書いてないようですが、このような投稿は非常に不快なものです。  これが許されるなら、自分が投稿しておいてそれにに別IDで回答をする人があるのではないかと思うのですが、みなさんどのように思われますか。  IDを複数個登録出来ないようにして、もし見つかった場合は即退会にしてもらいたいと思いますが如何でしょうか。

  • mixi規約違反(複数アカウント)について

    mixiは複数アカウントを取っているユーザーは野放しなのでしょうか? 規約違反に該当すると思いますが、実際にそういう人は沢山いるのでは…?と思います。 元知人が複数アカウントを使い分けており、規約違反&不愉快なので先日通報しました。 (IDを二つ書き、複数アカウントであることの根拠と、両IDの削除をお願いする旨) まだ日が浅いためか何も変化はありませんが、1人からの通報では 削除される可能性は薄いでしょうか? あと、規約違反でも色々な種類があると思いますが、 複数アカウントはmixi側ではあまりウエイトを置いていないのでしょうか? (通報したけど、削除されないという書き込みもよく見ますので…)

  • HNについて質問です。

    HNについて質問です。 こんにちは。IDにもありますが、宝海(ほうみ)といいます。 私、このHNを結構長く使っているのですが、最近、知人に、 『その名前やめたほうがいい。沖縄の方言で、あまりいい意味じゃない単語と同じだよ。変えたほうがいい』と言われました。 私としては、このHNは長く使ってますし、これで出入りしてるサイトや投稿し続けてるラジオ等もあるので出来れば変えたくないです。 たいてい、漢字で宝海(ほうみ)。と書いてから書き込んだりするので、問題はないかと思っています。(ここはIDは半角のみだったので漢字ではないですが・・・) 自分としては好きな漢字を並べただけで変な意味はありません。 アトム。とか、海外では変な意味になるから名前変わってる。とか結構あるので 、ありっちゃありかな。と思ってます。実際、全ての方言や言語を知るのは無理 ですし…。 でも、もし『ほうみ』の意味を知ってる人がかなり多く、広く一般的に知られて いるもので、私だけが知らなかったのなら、変えようと思ってます(>_<) 流石に一般的に知られているのなら恥ずかしいので・・・・。 前置きが長くなりましたが、 ・『ほうみ』は、広く一般的に意味が知られている方言なのでしょうか? ・又、皆さんならこのような場合、どうしますか? (変更する、しない、その他) ご回答、よろしくお願いします。

  • 特定のURLに誘導する回答はOKですか?

     こんにちは、過去の質問も検索してみたのですが、イマイチよくわからないので、常連識者各位の御意見をお願いします。  【質問】最近、関連するURLを紹介する回答をよく見かけますが、このURLは回答者自身のHPでも良いのでしょうか?  【質問の詳細】利用規約によれば、個人が特定できる回答はルール違反とあります。実際に、複数の回答者が論戦となり、一方が「自己のHPを見ろ」と応戦し削除となった例も知っています。 しかし、URLで記述したHPが、回答者の言葉遣いと限りなく似ていたとしても、回答者本人のHPであると特定できないのならば、ルール違反には当たらないのでしょうか? 自分のHPのアクセスを増やす目的であまり回答とは関係がないと思えるURL(自分のHP)を貼るという考えは、如何なものと考えますか?  

  • ファイルバンクで複数ID

    ファイルバンクで(http://www.filebank.co.jp/about/)ひとりで複数のIDを登録、使用することはルール違反でしょうか?

  • 回答者を指名する事は許されますか?

    このサイトでは回答者を指名できるんですか? 指名すれば他の方から回答は来ないのでしょうか? 規約違反にはならないのでしょうか? それともモラルの問題でしょうか? 私は皆さんの多くの意見や回答を頂く場所だと思いますが 回答者を指名できるなら「みなさんのありがとう」ではなく 個人的な掲示板のような使い方をしても良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう