• ベストアンサー

HNの読み方

私、他の方の質問などを読むとき、心の中で声に出して(変な表現ですが)読んでいるんです。皆さんはどうですか? そしてそんな時、私のような声に出して読めないようなHNの時、「うー・・・」とつまってしまうんですよね。 例えばHNがhanakoという方の場合、  こういう時hanakoさんだったらどうしますか? と書いてあれば、  「こういうときはなこさんだったらどうしますか?」 ってすんなり読めますよね。 でも、私のHNだったとすると、  こういう時l0_0lvさんだったらどうしますか? となり、  「こういうときうー・・・さんだったらどうしますか?」となってしまいます。 なんとなく決めたHNですが、自分自身で読みづらいなと思ってしまうので、他の方からするとちょっと迷惑かなぁと気になって。 ●もし読むとしたら、どうやって読んでますか? ●やっぱり読みやすいHNの方がいいですか? どうでしょう? 思いつきの質問で申し訳ないです。 皆様のご意見を伺ってみたくって。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokoichi
回答No.6

こんにちはー♪ 結構、みなさんも心の中で「そうそう!」と思われる質問ですね(^^) ●もし読むとしたら、どうやって読んでますか?  「普通」にっていう表現も適切ではないかもしれませんが(笑)  「普通」に読めるHNは私も「心の中」で声出してますねー   英数字を組み合せて記号っぽくされた場合や少し読みにくい場合には   もう「目」でビジュアルとして捉えるようにしています(^^) ●やっぱり読みやすいHNの方がいいですか?   みなさんがご使用されているHNに関しては、思い入れの大小がある   にせよ、それぞれの「味」が出てくるものだと思いますので、他の人   に対しての「読み易さ」とかはお気になさらなくてもいいのではない   かと思いますよー   でも、だんだんと親しくお付き合い(WEB上で)される方々が増えて   きて雑談やチャットなどが出来る場に参加される機会が多くなってき   ますと「何と呼んでいいかわからないHN」よりは単略化して愛称で   呼ばれ易いような「読み易いHN」の方がいいかもしれませんね(^^)   といってもだいたいみなさん「なんとなく決めたHN」というのが   多数ではないかと思ってますが・・   私のHNはその多数派の「なんとなく思い付き派」です(^^;)

l0_0lv
質問者

お礼

皆さんのアドバイスにより、何か読めるように考えてみようかなと思います。 自分で打ってても、l0_0lvです「うー・・・です」なんて、ちょっとやりづらいんで。 分かりやすいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

あーーー! ホントだ 顔文字だ! 気づかなかったよ! ってことは 、、、、 あなたは今から 私のなかで ギョロ目ブイ ちゃん です♪ 訂正 訂正。l0_0lv ではでは♪

• tomo42
回答No.5

こんにちはl0_0lvさん♪ HNっていろいろありますよね? 私は読めるものは読みますが、そうでないものは視覚でとらえます。掲示板でその人を指すときはコピー&ペーストしています。 もし、チャットとかでl0_0lvさんを呼ぶとしたらv(ブイ)さんでしょうか? l0_0lvさんのHNはかわいらしくっていいと思いますよ! 迷惑なんて全然ありません(^^)v

l0_0lv
質問者

お礼

ブイ! 単純明快でいいかもです。 これも候補だワ♪ ありがとうございました。

回答No.4

おはよーございます (^^ 私は無理やり読んでいますよ。 ちなみに私は テンオリーブさんと。 でも よく見たら l0_0lv →l0_olv あ!oオーじゃなくて0じゃん! しかも10じゃなく lOじゃないのさ! しかもオリーブのスペルはolive 0lv だからゼロリーブのほうがあってたり。。。 いや、そもそも10テンじゃないし。。。。 ま、いっか。って感じで読んでいます。 まあ 読みやすいほうが カタカナにできますよね たとえば 私は ブーブースーですけど ほかの回答者さまから、こんにちは ブーさん  など書いて頂いてます(^^) これはなんか親しみが込めてあってうれしーです。 ちなみに なんとお読みになるのでしょーか? 正解があれば教えてくださいね。 では! 追伸 一番 こまるのは カオ文字の名前-_-←こんなの方とか ノンネームNonnameな方ですけどやっぱ無理やり読んでいますよ。 あ、でもネンネームな方は番号あるしある意味わかりやすいんかも。

l0_0lv
質問者

お礼

特に正解はないんです・・・ごめんなさい。 なんとなく、見た目にかわいいかなーと思ってつけちゃったんですよ。 でも、テンオリーブってかわいい感じ。やっぱカタカナにできる読み方を考えたほうがいいかもしれないなと思いました。 しかしブーさん、これってブーさんのおっしゃる、困る顔文字ですよねぇ。それは失礼致しました。 読み方の参考になりました。ありがとうございます!

• shota_TK
回答No.3

No.2です. すみません,心の中で読む場合,だったんですね.質問をよく読んでなかった! やっぱ,読みやすいHNの方が親近感がわくんじゃないですか?あとは個人の趣味だと思います.ランキング上位を見ても,読みやすいHNの方が多いように思います.

l0_0lv
質問者

お礼

いえいえ、知ることができてよかったです。 わざわざ訂正していただいてありがとうございました。

• shota_TK
回答No.2

過去に似た質問があって,活発に議論されましたので,ご参照下さい. 他人のHNを勝手に平仮名に直すことに対して抵抗感のある人もいるみたいなので,注意した方がいいかも知れませんね. 本文中にHN名を入れない主義の人もいます.「質問者さん」とか言いますね.HN名を文中に入れると,HN名で検索したときに,ヒットしちゃうからなんですよね.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530706
l0_0lv
質問者

お礼

参考になりました。 そうですよね。名前ってちょっとした違いでも不愉快な思いを持ちがちですもんね。

• Ulu_lun
回答No.1

私はl0_0lvさんのHNは「エルオーオーエルブイ」さん ですね。 読めないときは、文字をその儘読んでいます。 オフ会なんかのときは「なんてお呼びすれば良いので しょう」と聞く事もありますが・・・ 読みやすいHNである必要、特にないと思いますよ。 お好きなものをお使いになれば・・・と思いますし。

l0_0lv
質問者

お礼

私はオフ会とか参加する気があまりないもんで(パソコンもたまにいじるくらいで)、実際呼ばれることはないと思うんです。 ご回答ありがとうございました。

l0_0lv
質問者

補足

自分で作っといて思うんですが、まぎらわしいですよねぇ。 実はo(オー)ではなくって0(ゼロ)なんです。 あ、分かっててそう読んでらっしゃるんだったら、失礼な補足でしたね。もしそうならすいません。