• ベストアンサー

HNの読み方

私、他の方の質問などを読むとき、心の中で声に出して(変な表現ですが)読んでいるんです。皆さんはどうですか? そしてそんな時、私のような声に出して読めないようなHNの時、「うー・・・」とつまってしまうんですよね。 例えばHNがhanakoという方の場合、  こういう時hanakoさんだったらどうしますか? と書いてあれば、  「こういうときはなこさんだったらどうしますか?」 ってすんなり読めますよね。 でも、私のHNだったとすると、  こういう時l0_0lvさんだったらどうしますか? となり、  「こういうときうー・・・さんだったらどうしますか?」となってしまいます。 なんとなく決めたHNですが、自分自身で読みづらいなと思ってしまうので、他の方からするとちょっと迷惑かなぁと気になって。 ●もし読むとしたら、どうやって読んでますか? ●やっぱり読みやすいHNの方がいいですか? どうでしょう? 思いつきの質問で申し訳ないです。 皆様のご意見を伺ってみたくって。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.6

こんにちはー♪ 結構、みなさんも心の中で「そうそう!」と思われる質問ですね(^^) ●もし読むとしたら、どうやって読んでますか?  「普通」にっていう表現も適切ではないかもしれませんが(笑)  「普通」に読めるHNは私も「心の中」で声出してますねー   英数字を組み合せて記号っぽくされた場合や少し読みにくい場合には   もう「目」でビジュアルとして捉えるようにしています(^^) ●やっぱり読みやすいHNの方がいいですか?   みなさんがご使用されているHNに関しては、思い入れの大小がある   にせよ、それぞれの「味」が出てくるものだと思いますので、他の人   に対しての「読み易さ」とかはお気になさらなくてもいいのではない   かと思いますよー   でも、だんだんと親しくお付き合い(WEB上で)される方々が増えて   きて雑談やチャットなどが出来る場に参加される機会が多くなってき   ますと「何と呼んでいいかわからないHN」よりは単略化して愛称で   呼ばれ易いような「読み易いHN」の方がいいかもしれませんね(^^)   といってもだいたいみなさん「なんとなく決めたHN」というのが   多数ではないかと思ってますが・・   私のHNはその多数派の「なんとなく思い付き派」です(^^;)

l0_0lv
質問者

お礼

皆さんのアドバイスにより、何か読めるように考えてみようかなと思います。 自分で打ってても、l0_0lvです「うー・・・です」なんて、ちょっとやりづらいんで。 分かりやすいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

あーーー! ホントだ 顔文字だ! 気づかなかったよ! ってことは 、、、、 あなたは今から 私のなかで ギョロ目ブイ ちゃん です♪ 訂正 訂正。l0_0lv ではでは♪

  • tomo42
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

こんにちはl0_0lvさん♪ HNっていろいろありますよね? 私は読めるものは読みますが、そうでないものは視覚でとらえます。掲示板でその人を指すときはコピー&ペーストしています。 もし、チャットとかでl0_0lvさんを呼ぶとしたらv(ブイ)さんでしょうか? l0_0lvさんのHNはかわいらしくっていいと思いますよ! 迷惑なんて全然ありません(^^)v

l0_0lv
質問者

お礼

ブイ! 単純明快でいいかもです。 これも候補だワ♪ ありがとうございました。

回答No.4

おはよーございます (^^ 私は無理やり読んでいますよ。 ちなみに私は テンオリーブさんと。 でも よく見たら l0_0lv →l0_olv あ!oオーじゃなくて0じゃん! しかも10じゃなく lOじゃないのさ! しかもオリーブのスペルはolive 0lv だからゼロリーブのほうがあってたり。。。 いや、そもそも10テンじゃないし。。。。 ま、いっか。って感じで読んでいます。 まあ 読みやすいほうが カタカナにできますよね たとえば 私は ブーブースーですけど ほかの回答者さまから、こんにちは ブーさん  など書いて頂いてます(^^) これはなんか親しみが込めてあってうれしーです。 ちなみに なんとお読みになるのでしょーか? 正解があれば教えてくださいね。 では! 追伸 一番 こまるのは カオ文字の名前-_-←こんなの方とか ノンネームNonnameな方ですけどやっぱ無理やり読んでいますよ。 あ、でもネンネームな方は番号あるしある意味わかりやすいんかも。

l0_0lv
質問者

お礼

特に正解はないんです・・・ごめんなさい。 なんとなく、見た目にかわいいかなーと思ってつけちゃったんですよ。 でも、テンオリーブってかわいい感じ。やっぱカタカナにできる読み方を考えたほうがいいかもしれないなと思いました。 しかしブーさん、これってブーさんのおっしゃる、困る顔文字ですよねぇ。それは失礼致しました。 読み方の参考になりました。ありがとうございます!

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

No.2です. すみません,心の中で読む場合,だったんですね.質問をよく読んでなかった! やっぱ,読みやすいHNの方が親近感がわくんじゃないですか?あとは個人の趣味だと思います.ランキング上位を見ても,読みやすいHNの方が多いように思います.

l0_0lv
質問者

お礼

いえいえ、知ることができてよかったです。 わざわざ訂正していただいてありがとうございました。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

過去に似た質問があって,活発に議論されましたので,ご参照下さい. 他人のHNを勝手に平仮名に直すことに対して抵抗感のある人もいるみたいなので,注意した方がいいかも知れませんね. 本文中にHN名を入れない主義の人もいます.「質問者さん」とか言いますね.HN名を文中に入れると,HN名で検索したときに,ヒットしちゃうからなんですよね.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530706
l0_0lv
質問者

お礼

参考になりました。 そうですよね。名前ってちょっとした違いでも不愉快な思いを持ちがちですもんね。

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

私はl0_0lvさんのHNは「エルオーオーエルブイ」さん ですね。 読めないときは、文字をその儘読んでいます。 オフ会なんかのときは「なんてお呼びすれば良いので しょう」と聞く事もありますが・・・ 読みやすいHNである必要、特にないと思いますよ。 お好きなものをお使いになれば・・・と思いますし。

l0_0lv
質問者

お礼

私はオフ会とか参加する気があまりないもんで(パソコンもたまにいじるくらいで)、実際呼ばれることはないと思うんです。 ご回答ありがとうございました。

l0_0lv
質問者

補足

自分で作っといて思うんですが、まぎらわしいですよねぇ。 実はo(オー)ではなくって0(ゼロ)なんです。 あ、分かっててそう読んでらっしゃるんだったら、失礼な補足でしたね。もしそうならすいません。

関連するQ&A

  • HNについて

    皆さんがHNて文字列をどう言う意味で使っているか 「教えて」他で、今日やっとわかって、さて、 自分のHN(ハンドルネームという解釈で よかったのでしょうか) ってこれでよかったのか、という疑問がでてきました。 おもえば、入会したさ?に、エイやで決めて、 それなりに気に入っていたのですが。 検索かけてみると、 えらくネット上の皆様に迷惑をおかけしているようで、 というより、自分の首が、締まってきました。 まさに古いバイクをかかえている自業自得です。 やはりHNをかえたほうがいいでしょうね。 退会して再度入会というのは、 あまりよくないのでしょうか。 それから、肝心の質問ですが HNを使用しなくなってから 何年ぐらいで、主要な検索エンジンから 抜けていくのでしょうか。 1年は厳しいでしょうか。 いつも甘えていますが、できれば、 この事態を、理解していただけるであろう、 このカテゴリで、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 皆さんのHNを書かれるのは嫌ですか?

    この質問を見て下さっている皆さん、こんにちは。 この「教えて!goo」で、回答や補足に皆さんのHNを書かれるのは嫌でしょうか? 私は今まで(といっても少ししか回答していませんが)大抵「-----さん、こんにちは。」と書いていました。 すると、お礼に「HNは書かないで下さい」と書いてあったので、書かない方がいいのかな~と思いました。 私は、回答とかに私のHNが書いていても全然気にならないのですが、皆さんは気になりますか? これから回答する時とかも、書かない方がいいなら気をつけたいので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • HNについて質問です。

    HNについて質問です。 こんにちは。IDにもありますが、宝海(ほうみ)といいます。 私、このHNを結構長く使っているのですが、最近、知人に、 『その名前やめたほうがいい。沖縄の方言で、あまりいい意味じゃない単語と同じだよ。変えたほうがいい』と言われました。 私としては、このHNは長く使ってますし、これで出入りしてるサイトや投稿し続けてるラジオ等もあるので出来れば変えたくないです。 たいてい、漢字で宝海(ほうみ)。と書いてから書き込んだりするので、問題はないかと思っています。(ここはIDは半角のみだったので漢字ではないですが・・・) 自分としては好きな漢字を並べただけで変な意味はありません。 アトム。とか、海外では変な意味になるから名前変わってる。とか結構あるので 、ありっちゃありかな。と思ってます。実際、全ての方言や言語を知るのは無理 ですし…。 でも、もし『ほうみ』の意味を知ってる人がかなり多く、広く一般的に知られて いるもので、私だけが知らなかったのなら、変えようと思ってます(>_<) 流石に一般的に知られているのなら恥ずかしいので・・・・。 前置きが長くなりましたが、 ・『ほうみ』は、広く一般的に意味が知られている方言なのでしょうか? ・又、皆さんならこのような場合、どうしますか? (変更する、しない、その他) ご回答、よろしくお願いします。

  • OKWebまたは教えて!gooを友達に紹介する時、HNを教えますか?

    親しい友達とお互いのおすすめのサイトを教え合おう、と言う話になりました。 私はもちろんその中のひとつにこのサイトを入れようと思っています(*∩_∩) ですが、HNを聞かれたらどうしよう…という心配が少し。 隠すのも変かな~と思うのですが、自分を知っている人には恥ずかしくて見られたくない質問・回答というのもありますし、 同じ質問に回答者として同席することになったら…と考えるとちょっと変な感じ?もします。 (もちろんそんなことになっても回答だけに専念しますが) そしてもしもそれに抵抗を感じるようになってしまったら(まだわかりませんが)友達の回答している質問に、 答えたくてもお互い遠慮し合うようになってしまわないか、という不安もあります。 けれど一方でHNが分かっていたら楽しいだろうなぁ~と思うこともあります。 たとえば、気になる会員さんについてあれこれ話をしたり… あの質問どう思う?とか、 お互いの回答について意見をし合う…なんて、すごく楽しそうだし勉強になると思います。 なにより、このサイトで落ち込むようなことがあった時、 具体的な状況を知っている人(会員)に話を聞いてもらえる…というのはすごくいいな~~(>_<)と思うのです。 なので、お聞きしたいのは 1)みなさんはOK(goo)に実際の友人、知人はいますか? 2)自分の意思でいないとすればそれはなぜですか? 3)いる方、または未定だが入会してほしい気持ちはあるという方、HNは教え合っていますか?(教え合いたいですか?)いた(過去形)でも結構です。 4)3の方にお聞きします。そう思った理由は何ですか? 5)すでにいるという方、いたという方、HNを教え合った・合わなかったことで良かった、困ったことを教えて下さい。 6)5の方にお聞きします。結論として、教え合う・合わない、どちらがいいと思いますか? 色々なご意見お待ちしておりますm(v v)m

  • HNは定期的に変更するべきものなのでしょうか?

    こんにちは。 残暑厳しい折りこのような質問に目を留めてくださってありがとうございます。 タイトルにもありますように、HNは定期的に変更するべきもの、というようなご意見を以前こちらでチラッと拝見した記憶があり、こういった掲示板関係はこちらしか知らず、この世界では "モグリ "と自分では思っている私ですので、その理由がわかりません。(検索をしてみましたが、思い当たる質問がでてきませんでした。) 私は回答で時々ポカをやらかす事がありますので、その時は質問者の方に非常に申し訳ない気持ちになり後悔しますが、その事が理由で自分がHNを変えたり、退会したりするとその失敗した結果から逃げているような気がしてしまいますので考えてはいません。(…と言っても大失敗の回答をした時は本当に辛く、ここから消えようと一時真剣に思いつめたりはしますが…。) ですが本当は私がこういう場に参加する事をあまりにも杓子定規というか生真面目に捉えすぎなだけで、本来もっと気楽に接するべきなのかも…と感じたりもします。(私自身はこちらに参加する事を有意義と感じていますので、そういった意味ででは楽しんでいるとも言えますが…) HNを変更する事でこちらをより一層快適に利用できるのであれば、そうしても良いかという気持ちもあります。 そこでお聞きしたいのですが、HNを定期的に変更する事のメリットがあるとすれば何でしょうか? 皆様のご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 複数のHNで荒しまくり・・・

    以前、No.1583687の質問にもありましたが全く同じ被害にあっています。 わたしの掲示板にも複数のHNで現れて不快な書き込みで荒しまくり一体誰が誰なのか・・・真面目なお話も出来ない状態です。 そのせいで誠実な方までをも疑ってしまう事態になってしまっています。 その荒しさんがたまたまHNの間違いをした時にそこから足跡を辿ってみたところライブドアの掲示板も複数開設していました。そこでも一人何役も演じ書き込みランクはカテゴリーでトップです??? もちろんYahooにもカテゴリーを変えて複数・・・しかも一人で何役も・・・。 Yahooでも、ライブドアでも真面目なトピ主から非難ごうごうですが・・・その投稿自体の中にもいくつかは自作自演なのでは・・・と疑う投稿も有ります。 愉しい掲示板を続けるにはどうしたらいいのでしょうか? そのHNを無視リストに登録しても又HNを変えてあらわれます・・・! もう、ほとほと疲れました。 真面目な仲間は疲れてIDを削除していなくなりました。 わたしも、掲示板を辞めたい気持ちです。 もちろんYahooにも相談しましたが無視しなさいの一点張りです。

  • エクセル:かなをローマ字で表示させたい

    エクセルにかなで文字入力させます。 例えば「はなこ」or「花子」と・・・。 これを他のシートのセルにリンクさせた時に、 自動でローマ字になるように設定したいのですが可能でしょうか? 例えば「hanako」というようにしたいのですが。

  • HNを変えて別人を装う常連様への対応

    二次創作系サイトの管理人をしています。 タイトルの通りなのですが、常連の方がHNを変えて、 第三者を装い、bbsやweb拍手に書き込みをしてきて困っています。 しかもその方は、他サイトの管理人様; IPアドレスからわかってしまったのですが、 返信に困る書き込みが多くて悩んでいます。 例えば、 「○○ってサイト(その常連さんのサイト)の管理人様と仲良しなんですね♪」と書いた後で 「なのに、どうしてリンク繋がないんですか?」とか。 「作中のあの表現は、版権側の主張と違いますよね?」とか。 普通のお客様が、サイト管理自体に口を出すこともまずあり得ないですし、 ‘版権’って言葉自体も知ってらっしゃる方の方が稀じゃないかと思い、 IPを調べたら全てその常連さんと同じ。 HNは、全部で五つありました。 おまけにその常連さんのサイトの掲示板にそのHNで書き込みを 毎日のようにしているんです;これには完全に引いてしまいました。 元々ちょっと気に食わないことがあると、すぐ自サイトで愚痴っているし… でも、私のサイトを気に入って下さってるのならと多少のことには、 目を瞑ってきましたが、日に日に悪化していく感じです。 他の同系サイトの管理人様は、そんな側面があるとも知らず、 普通に交流しておられるので、相談することもできません。 今後、この困った常連さんにどのように対処していけば良いのでしょうか? 以前にも同じ方のことで質問させて頂いているのですが本当に悩んでいて… 最近では、サイト管理自体止めてしまいたくなってきています; どうぞお知恵を貸して下さい。宜しくお願い致します。

  • 皆様のHN(ハンドルネーム)の由来は?

    こんな質問はルール違反でしょうか? 皆さんのハンドルネームを見る度に、何となく気になるのですが、 今登録されてるHNの由来と言うか、いきさつと言うか、何故このHNに されたのか、お聞きしたいのですが・・・。 私のbetter‐life(ベターライフ)は、小森のおばちゃまの『more betterよ♪』から取った訳ではなく、 子供の頃好きだった『butter rice(バターライス)』を、もじったものでもありません。 私生活でいろいろ辛い事が続いた時、偶然このサイトに出会い、様々な質問・回答を 拝見してるうちに、「こんな事で落ち込んじゃいかん!より良い人生を過ごさねば!」 という思いから浮かんだ私の造語です。 差し障りの無い範囲で、『答えてもいいよ!』と言う方だけで結構です。 宜しくお願い致します。

  • 神撃のバハムート スキルLv上げについて

    スキルのレベル上げについての質問です。 今年、無課金でモバゲーでバハムートを始めたんですが スキルのLvを上げようと思いHNを大量にかき集めてたんですが ふと疑問が浮かびました。 HNをそのまま4枚強化に使うのと HNを4枚進化させてRにさせて強化させる この二通りではどちらの方が効率の良いスキルLv上げになるのでしょうか? どちらでも良いのでしょうか? 回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう