• ベストアンサー

エクセル:かなをローマ字で表示させたい

エクセルにかなで文字入力させます。 例えば「はなこ」or「花子」と・・・。 これを他のシートのセルにリンクさせた時に、 自動でローマ字になるように設定したいのですが可能でしょうか? 例えば「hanako」というようにしたいのですが。

noname#219096
noname#219096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

VBAを使います。  昔からQ&Aがたくさんあるので見つけてください。 ※ただし、ローマ字表記の方法は一通りではありません。ヘボン式・訓令式だけじゃありません。ISOも違う。ローマ字からひらがなに直すほうが楽です。 ※花子からは無理です。「hanako」か「kako」か「hanago」かわかりません。  ⇒VBA ひらがな ローマ字 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?num=30&safe=off&site=&source=hp&q=VBA+%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8C%E3%81%AA+%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97&oq=VBA+%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8C%E3%81%AA+%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97 )

noname#219096
質問者

お礼

お返事いただき有難うございます。 専門的な知識がなくせっかくご回答頂いたのですが、 理解ができなく申し訳ありません。 今回はあきらめようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Excelにはワークシート関数で、Phonetic があります。 >エクセルにかなで文字入力させます の場合には読み仮名情報も保存されます。 A1に「よしこ」を変換して 「佳子」と入力。 A2に「けいこ」を変換して 「佳子」と入力。 B1、B2にそれぞれ =phonetic(A1)、=phonetic(A2) とすると同じ「佳子」ですが結果は異なります。 また、コピペで入力した場合やCSVファイルの場合は 読み仮名情報が『無い』のでそのまま「佳子」になります。 で、 #1 さんが紹介されているリストの中から http://okwave.jp/qa/q1450971.html でWendy02 さんが紹介されている http://park11.wakwak.com/~miko/Excel_Note/15-03_celldata.htm#15-03-56 を使わせてもらうことにします。 Function kana2roma(ByVal kana As String) As String  Dim i As Integer, retStr As String ・・・中略・・・・  Loop  kana2roma = retStr End Function までをコピーします。 Excel で、Alt + F11 でVBEに切り替えて メニューの挿入→標準モジュールをクリック コードウィンドウが開くので、先ほどコピーしたものをペースト。 少し修正をします。  Dim Cnv2(1 To 64, 1 To 2) As String, Cnv1(1 To 85, 1 To 2) As String ↓  Dim Cnv2(1 To 64, 1 To 2) As String, Cnv1(1 To 82, 1 To 2) As String  Cnv1(11, 1) = "お": Cnv1(11, 2) = "o""" ↓  Cnv1(11, 1) = "お": Cnv1(11, 2) = "o"  Cnv1(80, 1) = "ゑ": Cnv1(80, 2) = "we"  Cnv1(81, 1) = "を": Cnv1(81, 2) = "wo"  Cnv1(82, 1) = "ん": Cnv1(82, 2) = "nn"  Cnv1(83, 1) = "ゑ": Cnv1(83, 2) = "we" 注重複のため以下3行削除  Cnv1(84, 1) = "を": Cnv1(84, 2) = "wo"  Cnv1(85, 1) = "ん": Cnv1(85, 2) = "nn" ↓  Cnv1(80, 1) = "ゑ": Cnv1(80, 2) = "we"  Cnv1(81, 1) = "を": Cnv1(81, 2) = "wo"  Cnv1(82, 1) = "ん": Cnv1(82, 2) = "nn" メニューからデバッグ→VBAProjectのコンパイルをクリック (なにも起こらなければ成功です) メニューから表示→イミディエイトウィンドウをクリック 新たな窓が開くのでそこに、?kana2roma("はなこ") と入力しEnterで hanako が返ってくれば成功です。 ALT + F4 などで VBE を閉じてExcelに戻ります。 A1に「よしこ」を変換して 「佳子」と入力、 B1に、=phonetic(A1) として、 C1に、=kana2roma(B1) で「yoshiko」となります。 これを踏まえて(私の解釈違いならご容赦です。) >これを他のシートのセルにリンクさせた時に なので、 シート2にハイパーリンクを張るとしたら セルに、=HYPERLINK(Sheet1!A1,kana2roma(PHONETIC(Sheet1!A1))) です。 Excel2007以降のバージョンなら、ファイルの種類を、xls か xlsm で保存してください。

noname#219096
質問者

お礼

お返事いただき有難うございます。 専門的な知識がなくせっかくご回答頂いたのですが、 理解ができなく申し訳ありません。 今回はあきらめようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • エクセルで勝手にローマ字入力になってしまいます

    エクセルを使っているのですが、かな入力に設定してもひとつのセルの入力が終わると自動的にローマ字入力になっていしまいます。何度設定を切り替えても、セルを移動するたびに戻ってしまい困っています。以前はこのようなことはなかったのですが、数週間前から急になりました。OSはwindows8です。対処方法をご存じの方がいらっしゃいませんか?

  • VBAエクセル 文字の一部を置き換える方法

    エクセル2003を使っています。 エクセルマクロで b6セルに名前が入力されています。その名前の2文字目を●に置き換えたいです。 鈴木 花子→鈴● 花子 星 光子→星● 光子 すずき はなこ→すず● はなこ ほし みつこ→ほし● みつこ (1)シートが100枚くらいありまして、シート名に”届”という文字が含まれているシートのb6セルを置き換える (2)a6に名前のかなが入力されているので、そこも3文字目、4文字目を●に置き換える というマクロを教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル・1つのセルに入った漢字(カナ)の分け方

    エクセルにお強い方、教えてください>< A1のセルに、 山田 花子(ヤマダ ハナコ) とあるとします。 私は B1のセルに 山田 花子 C1のセルに (ヤマダ ハナコ) と、分けてデータ化させたいのですが、 どのようにマクロを組めばよいでしょうか? また、分け終わったC1の(ヤマダ ハナコ)に 置換を使って( )をとって、 カナ を かな に直すため、 PHONETICと書式のふりがな機能を使って直しても データにエラーは起きずに処理できるでしょうか? 最終的なデータとして A1セル→山田 花子(やまだ はなこ) B1セル→山田 花子 C1セル→やまだ はなこ としたいのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • かな入力? ローマ字入力?

    文字を入力する時、私は「かな入力」でしています。 私は20年前ワープロでの文字入力を習ったのですが、 その時は「かな入力」で学習したので、それ以来ずっと「かな入力」です。 なので、私の今使っているパソコンも「かな入力」で設定してあります。 今、中学1年生の息子が3か月程前から私のパソコンを使い、 友達とメール交換を頻繁にするようになったのですが、「かな入力」のまま使っています。 本人も「ローマ字は難しいからひらがなの方がいい」(きちんとローマ字を覚えてないらしい・・・汗)と言います。 でも、私の周囲を見渡してみても、「ローマ字入力」をされている方が圧倒的に多いように思いますし、 実際、会社や公共の場など、誰でもが使えるパソコンは「ローマ字入力」に設定してありますよね。 だから私としては、息子にも「ローマ字入力」で覚えさせた方がいいのでは?と考えるのです。 私のように「かな入力」が定着してしまうと、なかなか「ローマ字入力」には切り替えられません。 ここはやはり、息子の頭の柔らかいうちに「ローマ字入力」に切り替えさせた方がいいのでしょうか?

  • ローマ字を自動でカナに変換したい

    EXCEL2007を使っています。 無謀な事かもしれませんが、セルにローマ字で氏名を入力(もしくはコピー貼り付け)した 文字を別のセルにカナ(全角,半角)で表示させる方法をご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ローマ字入力から直ぐカナ入力になってしまう

    ローマ字入力から直ぐカナ入力になってしまうので、困っています。 言語バーの右下のkanaという文字がどうしてかわかりませんが、 直ぐ青くなってしまうのです。 それをクリックして青くならないようにしたら、なんとか ローマ字入力にはなるのですが、何かというと、直ぐ 言語バーのkanaが青くなってカナ入力になってしまうのです。 ローマ字入力に固定するとか出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCEL for iPad のローマ字入力

    EXCEL for iPad で仮名や漢字をローマ字入力しています。最近?マークが出てセル内で変換できなくなりました。セルからカーソルを出すとちゃんと入力出来ています。例えばローマ字入力で"namae"と打って変換するとセル内で”??"と表示されます。セルから出るとちゃんと”名前”で入力されています。どうして?マークが出るのでしょう。不便で困っています。よろしくお願いします。

  • ローマ字入力のみでカナ入力にならない様にしたい

    WINDOWS XP使用しています。 文字入力はATOK2007を使用しています。 タイプの打ち間違いでしばしばローマ字入力からカナ文字入力に変えてしまいます。 戻し方は分かったのですが、かなり頻繁に変わってしまいストレスですし、今後 カナ文字入力を使うことは無いと思うので カナ文字入力に絶対ならないように設定したいのですが、 そういうことはできるのでしょうか。 もしATOKでは出来なくて、IMEなど他の文字入力ソフトでならできるのでしたら、 変更してもいいとも考えています。 そういうソフトはありますか。 宜しくお願いします。

  • ローマ字入力

    エクセル2007を使用しています。 文字を入力しようとすると、ひらがな入力になったり 英字入力になったりします。 ローマ字入力で固定したいのですが ローマ字入力にしても、しばらくすると すぐかなになったり、カタカナ入力になったりします。 できればローマ字入力固定にして、必要な時に かな等に変換したいのですが。 方法を教えてください・ お願いします。

  • かな入力派orローマ字入力派

     ローマ字入力の方が、配列キーの範囲が狭く指の動きが少なくなおかつ、覚える位置も少ない。 ただし、文字によっては一文字入力に2、3のキーを押す必要がある。  かな入力は、一文字入力する時に一文字のキーを押すだけで入力できる。ただし、覚える配列は多い。  私個人は、日本語ワープロからキー配列を覚えたので、かな入力派なのですが、会社ではほとんどの人がローマ字入力です。 ローマ字は覚えにくいと言いながらも、パソコン教室でローマ字入力で覚えたため、かな入力だと戸惑う、言います。(ローマ字入力でなければ使ってはいけない、みたいな感じでに教わったらしい)  皆さんはどちらですか?  ちなみに、パソコン暦一年のローマ字入力派の人で、「ー」を「-」と最近まで入力していました。 どおりで、検索でなにも引っかからないと思ったと言ってます。(^^;)