• ベストアンサー

エクセル:かなをローマ字で表示させたい

エクセルにかなで文字入力させます。 例えば「はなこ」or「花子」と・・・。 これを他のシートのセルにリンクさせた時に、 自動でローマ字になるように設定したいのですが可能でしょうか? 例えば「hanako」というようにしたいのですが。

noname#219096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

VBAを使います。  昔からQ&Aがたくさんあるので見つけてください。 ※ただし、ローマ字表記の方法は一通りではありません。ヘボン式・訓令式だけじゃありません。ISOも違う。ローマ字からひらがなに直すほうが楽です。 ※花子からは無理です。「hanako」か「kako」か「hanago」かわかりません。  ⇒VBA ひらがな ローマ字 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?num=30&safe=off&site=&source=hp&q=VBA+%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8C%E3%81%AA+%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97&oq=VBA+%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8C%E3%81%AA+%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97 )

質問者

お礼

お返事いただき有難うございます。 専門的な知識がなくせっかくご回答頂いたのですが、 理解ができなく申し訳ありません。 今回はあきらめようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Excelにはワークシート関数で、Phonetic があります。 >エクセルにかなで文字入力させます の場合には読み仮名情報も保存されます。 A1に「よしこ」を変換して 「佳子」と入力。 A2に「けいこ」を変換して 「佳子」と入力。 B1、B2にそれぞれ =phonetic(A1)、=phonetic(A2) とすると同じ「佳子」ですが結果は異なります。 また、コピペで入力した場合やCSVファイルの場合は 読み仮名情報が『無い』のでそのまま「佳子」になります。 で、 #1 さんが紹介されているリストの中から http://okwave.jp/qa/q1450971.html でWendy02 さんが紹介されている http://park11.wakwak.com/~miko/Excel_Note/15-03_celldata.htm#15-03-56 を使わせてもらうことにします。 Function kana2roma(ByVal kana As String) As String  Dim i As Integer, retStr As String ・・・中略・・・・  Loop  kana2roma = retStr End Function までをコピーします。 Excel で、Alt + F11 でVBEに切り替えて メニューの挿入→標準モジュールをクリック コードウィンドウが開くので、先ほどコピーしたものをペースト。 少し修正をします。  Dim Cnv2(1 To 64, 1 To 2) As String, Cnv1(1 To 85, 1 To 2) As String ↓  Dim Cnv2(1 To 64, 1 To 2) As String, Cnv1(1 To 82, 1 To 2) As String  Cnv1(11, 1) = "お": Cnv1(11, 2) = "o""" ↓  Cnv1(11, 1) = "お": Cnv1(11, 2) = "o"  Cnv1(80, 1) = "ゑ": Cnv1(80, 2) = "we"  Cnv1(81, 1) = "を": Cnv1(81, 2) = "wo"  Cnv1(82, 1) = "ん": Cnv1(82, 2) = "nn"  Cnv1(83, 1) = "ゑ": Cnv1(83, 2) = "we" 注重複のため以下3行削除  Cnv1(84, 1) = "を": Cnv1(84, 2) = "wo"  Cnv1(85, 1) = "ん": Cnv1(85, 2) = "nn" ↓  Cnv1(80, 1) = "ゑ": Cnv1(80, 2) = "we"  Cnv1(81, 1) = "を": Cnv1(81, 2) = "wo"  Cnv1(82, 1) = "ん": Cnv1(82, 2) = "nn" メニューからデバッグ→VBAProjectのコンパイルをクリック (なにも起こらなければ成功です) メニューから表示→イミディエイトウィンドウをクリック 新たな窓が開くのでそこに、?kana2roma("はなこ") と入力しEnterで hanako が返ってくれば成功です。 ALT + F4 などで VBE を閉じてExcelに戻ります。 A1に「よしこ」を変換して 「佳子」と入力、 B1に、=phonetic(A1) として、 C1に、=kana2roma(B1) で「yoshiko」となります。 これを踏まえて(私の解釈違いならご容赦です。) >これを他のシートのセルにリンクさせた時に なので、 シート2にハイパーリンクを張るとしたら セルに、=HYPERLINK(Sheet1!A1,kana2roma(PHONETIC(Sheet1!A1))) です。 Excel2007以降のバージョンなら、ファイルの種類を、xls か xlsm で保存してください。

質問者

お礼

お返事いただき有難うございます。 専門的な知識がなくせっかくご回答頂いたのですが、 理解ができなく申し訳ありません。 今回はあきらめようと思います。 有難うございました。