• ベストアンサー

ローマ字を自動でカナに変換したい

EXCEL2007を使っています。 無謀な事かもしれませんが、セルにローマ字で氏名を入力(もしくはコピー貼り付け)した 文字を別のセルにカナ(全角,半角)で表示させる方法をご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

時どきこのコーナーにも質問だ出たと思いますが、エクセルの固有の機能ではできないと思います。 プログラム(エクセルVBA等)を組むことになると結構難しいと思います。 カナーローマ字対応表の逆の対応表だけでできるものか、しっかりした処理ロジックが必要ですが、個人で考えると、結構な日本語のフリ仮名の教養と、シコシコの努力がいるでしょう。ローマ字綴りから各発音の区切り方や撥音の処理など工夫が要りそう。 表引きの表は文字数の大きいKYAのようなものから探索する必要があります。 プログラムテストも、仕事で使うなど重大な局面だと、大変な作業です。 それよりも、出来合いのソフトが無いか探す課題だと思います。

no---bu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)