• 締切済み

子供の意識的な筋肉の硬直について

acorn_001の回答

• acorn_001
回答No.1

温まる為にしている(肌寒い時にする)様子はありませんか? 私も時々 意識的に筋肉を硬直させる事があるのですが、その理由が 自家発電ならぬ「自家発熱」。 思いっきり寒い時には効果ありませんが、肌寒い程度だったら力を入れた部分の筋肉が温まってくるんですけど。 重ね着や暖房器具とか使わずに温まる事が出来るのが面白いんですよね。 その他の理由として、筋肉を硬直させた後 弛緩させた時になるボワンとした感覚が楽しい、ってのがあります。 参考程度に。