無意識に膝に力が入る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 時々ひざが痛いなと感じる時があります。特に寝ているときに無意識に足に力が入ってしまい、ひざに負荷がかかってしまうことがあります。
  • この症状は片足のみに起こることが多く、歯ぎしりやいびきのような癖の一種と考えられます。
  • 無意識に力が入る癖を直したい場合は、マウスピースやストレッチなどの対策を試してみることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無意識に膝に力

うまく伝わるかわかりませんが・・・・ 時々ひざが痛いなと感じる時があります よく考えると、寝ているとき(ふと気づくと)足に無意識に力がはいり、ぴんとしていて (極端にいうと逆180度以上に反っている状態)になっているときがあります。 それも片足のみ。なのでひざに思いっきり負担・負荷がかかってしまっているのです。 痛いと感じながらも寝ているときなのでグイグイと力を入れてしまっているのを起きかけで気づきます。 痛みをどうこうというより、どういった理由(可能性)で力が入っていると思われますか? 毎日ではありません。歯ぎしりやいびきのようなものなのでしょうか?ただの癖なのですかね? できればその癖を直したいなとおもっています。 お暇なときにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

心や体のストレスが原因で就寝中に歯軋りしたりやこむらがえりなど筋肉が攣ることがありますが、同じようなことなのかもしれません。ストレスは心身を興奮させ筋肉の緊張を強いるからです。 ストレスをため込むとそれに体が適応できなくなることがあります。適応できなくなるといよいよいろんな形で体に現れることになります。 質問者さんがどういう方でどんな生き方をされてるのかわかりませんが参考になさってください。