• ベストアンサー

CISCOルータのIPアドレスの確認方法。

CISCOルータ自身のIPアドレスの取得方法が知りたいです。ブラウザから設定をしたいので、IPアドレスを知りたいのですが、そういったコマンドはあるでしょうか?(初心者すぎで、トンチンカンなことを言っているかもしれません) ターミナルソフト?で特権モードに入るまではできたのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.3

> すみません、常識以前の質問なのでしょうが、IPアドレス等は、CISCOルータに直接設定しなくてはならないのでしょうか? 以前の回答のように、BBルータであればWAN側をDHCPで運用みたいなことはあるでしょうけど....... (CiscoでもCisco1812Jみたいな機種はそのような運用はありかもしれません) 基本的には各interfaceに固定でIPアドレスを振って使うのが普通です あと、interfaceに振られたIPアドレスを確認する方法として、 show interface (省略形はsh int) を実行すればinterfaceに割り振られたIPアドレスも含めてinterfaceの状態も確認することができます

nabewari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >基本的には各interfaceに固定でIPアドレスを振って使うのが普通です 設定しようと思い、特権モードで「setup」を実行してみたのですが、 Translating "setup"...domain server (255.255.255.255) % Unknown command or computer name, or 略 と表示されてしまいました…。何かやり方が間違っていたのでしょうか?それとも、別のコマンドを使うべきなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• 774danger
回答No.2

> startup-config is not present もし、 show running-config をしてもconfigが出てこないなら 「現在何もconfigが入っていない状態」 です IPアドレスすら付与されていません

nabewari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみたら、多少文字が表示されたのですが、IPアドレスらしきものはありませんでした。 すみません、常識以前の質問なのでしょうが、IPアドレス等は、CISCOルータに直接設定しなくてはならないのでしょうか?まだ、起動して何の設定もしていないので、付与されていないのかもしれません…(接続している別のルータのDHCPで勝手に付与されるものと思ってました)。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

特権モードで show conf

nabewari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「startup-config is not present」と出てしまいました。