Ciscoのルータの設定方法を知りたい!

このQ&Aのポイント
  • Ciscoのルータの設定方法について詳しく教えてください。
  • Ciscoのルータの設定について、PCを使って行う方法やconfigファイルを使用する方法について知りたいです。
  • 初めてのCiscoのルータの設定について、実務的な流れやコマンドの覚え方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ciscoのルータの設定について

Ciscoのルータに関心があって、いろいろな人のやり取りを見聞きしています。一応CCNAも目指すことも考えて初歩の本も読んだりしています。そこで、あるメールでの指示でconfigを流し込むと言う一文が目に留まりました。普通、PCをルータに繋いでターミナルソフトで設定画面に入ると思います。そして、私自身その設定はいちいち打ち込んで行くものと思っていましたので、流し込むと言う部分が飲み込めません。おそらく、configはテキスト形式で手元にあると思うのですが、これを打ち込んで行くのでしょうか?それとも、コンソール画面を立ち上げてそのテキストをコピーアンドペーストか何かで貼り付けるのでしょうか?後考えられるのは、configファイル(たぶんテキスト形式だと思うのですが)をFTPとかでCiscoのルータに送ってやると言うことなのでしょうか?最後の部分は恐らく違うように思います。Ciscoのルータの設定の実務的な流れが見えないので(書籍でコマンドとかの座学ですから)、その辺りの実務の感じを教えていただければありがたいのですが。本と一応実機はありますが、まだコマンドも覚えていないので、さわりしかやっていないのです。お教えいただければ雰囲気もわかってモチベーションになると思います。お願いします。

  • aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Ciscoに限らず一般的なルータ、スイッチの操作に関してですと「configを流し込む」といった場合、 1) ターミナルソフトを経由してConfigのテキスト内容をコピー&ペーストする。 2) FTP、TFTPなどを使用してネットワーク経由でconfigファイルを転送して読み込ませる という形になると思います。 GUIが用意されている場合、設定ファイルをWEBインターフェース上で送信できるような機器も一部にはあると思います。 安い中古の機器を買ってご自身で色々試してみると覚えやすいと思いますよ。 頑張ってください。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございます。判りました。実機で試してみます。

関連するQ&A

  • Ciscoの業務で使う頻出コマンドは?

    Ciscoのルータやスイッチ製品で業務でよく使われるコマンド にはどんなものがあるでしょうか? CCNAの本を見てもどれを実務でよく使うのかわからなかったので 代表的なものだけ覚えておこうかなと思って。

  • CiscoのルータやスイッチにConfigを投入?

    スイッチやルータにConfigを投入する作業をするというようなことを 聞きました。これはどういうことをするのでしょうか。 テキストファイルにスイッチなどの全設定をかいてこれを何かのコマンド でロードするということでしょうか? またNetscreenなどのCisco以外の製品にも同様のことが可能で、 そのようにして設定業務を行うことが一般的なんでしょうか?

  • Ciscoルータバックアップしたコンフィグ

    Ciscoルータのstartup-configをハイパーターミナルの テキストのキャプチャ で取得してPCに保存してあります。 このテキスト形式で保存してあるstartup-configを別のCiscoルータに 一気に貼り付けることが出来るのでしょうか? 一行一行コピー&ペーストではなく、すべての行を一気に貼り付けです。 出来るらしいのですが、実際には失敗して苦心しているところを見たことがあるだけで本当に出来るのかが分かりません。 出来るのであれば、その方法をお聞かせください。

  • Ciscoのルータの勉強をしたいと思います

    Ciscoのルータの勉強をしたいと思います。高いものを買う余裕はありませんし、実務的に基本設定ができれば良いと思っています。 自宅で何らかに使えるに越したことはありませんから、入門機でIOSの事を勉強したいと思います。IOSだけをどこからか取ってきてエミュレーターですると言う方法もあるようですが、合法的にしたいので中古の機種で安価なのを探してみたいと思います。ヤフオクで探すことになると思いますが、具体的にどの機種が良いのでしょうか? 頑張ってできるならCCNAなども目指すことも視野には入れたいと思います。よろしくお願いします。

  • CiscoルータのIPアドレス設定について

    Ciscoルータのセットアップをしようとしています。(Cisco-1712) 現在、FastEthernet0にIP:192.168.1.10を設定し、FastEthernet1の方に IP:192.168.2.10を設定しようとしています。 以下のようにコマンドを入力すると、 router1(config)#interface FastEthernet 1 router1(config-if)#ip address 192.168.2.10 255.255.255.0 以下のようなメッセージが表示されて、設定が出来ません。 % IP addresses may not be configured on L2 links. 色々と調査しながら、試しているのですが解決できません。 アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Ciscoルータ 設定ファイルの復元 で困っています

    Ciscoルータ1603Rの設定ファイル復元方法で質問が有ります。 当方、Ciscoルータに関しては知識が乏しいです。 宜しくお願いします。 現場にはCisco1603R(以下、Aとする)が稼動中で、障害予防対策として別途一台Cisco1603R(以下、Bとする)を用意しました。 BにAの設定をコピーする為、下記一連の作業を行いましたがエラーになりコピーが行えません。 (1)Aにてshow running-configコマンドを実行し、実行結果内容をファイルconfig.txtに保存しました。 (2)Bにてconfigure terminalコマンドを実行し、作業(1)で作成したconfig.txtを貼り付けました。 貼り付けた結果、幾つかの行にてエラーになります。 エラー原因を教えて下さい。 =START====[エラー内容一部 抜粋]======================= TEST01(config)# interface FastEthernet0/0 ^ % Invalid input detected at '^' TEST01(config)# description INSIDE SEGMENT( local run ) ^ % Invalid input detected at '^' =E N D====[エラー内容一部 抜粋]======================= 尚、設定ファイルの復元方法は下記サイトを参考にしました。 http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/tac/63/backup-config-j.shtml#em-prog

  • Ciscoのルータの勉強法

    CCNAなどの資格には興味はさして無いのですが、仕事で基本的な設定をしなければならなくなりました。実機を購入してCiscoのドキュメントとネット検索である程度できるかな?と思いましたが、やはり書籍世代で書籍が欲しいところです。しかし、CCNAなどの資格試験対策本ばかりで、実際的な書籍はありません。CCNAなどの資格試験の勉強が無駄だとは決して思いませんが、昔Linuxを教えてもらった方は、本職でしたがLPICは持っておられませんでした。Linuxと比較するのはおかしいですが、実機操作がある程度できてからCCNAの資格もチャレンジしたいと思っています。上に書いたような勉強法である程度までは学習できるでしょうか?それとも、CCNA資格勉強を先にすべきでしょうか?一応参考書の1巻は買いましたが、最初はネットワーク関係でした。これはLinuxや他のネットワーク系の勉強でやっているので、概ね理解しています。なので、CCNA独自のところからやって行こうと思いますが、聞けば、その有名な黒い本ではCCNA試験とかけ離れているとの事。ベンダー試験なので、ある程度実機操作とリンクしているのではないか?と思います。そこで、良く聞くクラムメディアです。確かに的中率とかを自慢していますが、考えようによってはCiscoの求めているスキルを網羅しているのではないか?とも思えます、単純に資格取得の為に丸暗記するのはNGだとしても、その問題集を元にネットで調べると言う手法はある意味効率的で実際的なのではないか?とも思えるのですが。企業でチームでルータを設定するのではなく、小規模なところの基本的な設定だけが求められるので、どう言った勉強法が良いのかご教示下さい。私は個人事業主で、請け負っています。Ciscoのルータが触れるのなら、その方面の仕事が取れます。よろしくお願いします。

  • Cisco のルータ設定を覚えたいのですが・・

    1年目SEです。 Cisco社のルータを個人ユースで購入して、Discoのルータの設定などのコマンドを覚えたいのですが、どういう機能が備わっていればよいでしょうか? 型番(シリーズなど)も教えていただければありがたいです。 あくまで、基本的な機能だけでいいのですが。。 会社では直接、触る機会がなく、しかし、スキルはつけておきたい状況です。

  • CiscoのConfigなどについて

    Cisco製品の構成管理でConfigといった言葉をききますが、 コマンドをたたくと設定内容の一覧が取得できるということでしょうか。 たとえばどういうコマンドを使うのでしょうか? またCisco以外のNetsceenなどの他社のルータ、スイッチ、VPN機器、セキュリティ機器等にも 同様の機能があるのでしょうか?

  • シスコのルータについて。 CISCO

    シスコのルータについて勉強しています! バーチャルラボとかっていうのを使って、 ホスト1と2600ciscoルータのF0/0につなぎ ホスト2と同じルータのF0/1につなぎました。 これから、en とやって、config terminal とかやってping 試験を実施したいのですが、どうやったらいいか教えてください。 まだコマンドを覚え切れてないので、できればHost1からHost2までPingが通るように設定したいです! どなたか教えてください。 また、IPアドレスとサブネットマスクのアドレスもまだよくわからない初心者ですので、教えてくれるとうれしいです。 自分では、 host1 を192.168.1.1 . subnet 255.255.255.0 <--どうして教科書はsubnetの部分の最後の部分を0にしたのか不明ですが。。 まず、 en にして 次にconfig terminal を入力しました Router(config)#interface fastEthernet 0/0 Router(config-if)#ip address 192.168.1.1 255.255.255.0 Router(config-if)#no shutdown Router(config-if)# これでいいのでしょうか?? これは、ルータとPC1の区間の線がファーストイーサネットに認識したといういみでしょうか??>_< もしも仮にそうなら、ホスト1を認識するには、どのように入力していけばよいですか?? あと、なぜ、サブネットの部分の最後は0でいいのですか??これは三つ目までネットワークIDで四つ目のところが 0だと、ホストが0という意味にはなりませんか?? あと、最後のNo shutdownはなぜ必要なのですか?? よろしくおねがいします!!最終的にHost1からルータのF0/0を通って、F0/1のポートから、Host2までPingが届くように完成させたいです。。。