Ciscoのルータの設定方法を知りたい!

このQ&Aのポイント
  • Ciscoのルータの設定方法について詳しく教えてください。
  • Ciscoのルータの設定について、PCを使って行う方法やconfigファイルを使用する方法について知りたいです。
  • 初めてのCiscoのルータの設定について、実務的な流れやコマンドの覚え方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ciscoのルータの設定について

Ciscoのルータに関心があって、いろいろな人のやり取りを見聞きしています。一応CCNAも目指すことも考えて初歩の本も読んだりしています。そこで、あるメールでの指示でconfigを流し込むと言う一文が目に留まりました。普通、PCをルータに繋いでターミナルソフトで設定画面に入ると思います。そして、私自身その設定はいちいち打ち込んで行くものと思っていましたので、流し込むと言う部分が飲み込めません。おそらく、configはテキスト形式で手元にあると思うのですが、これを打ち込んで行くのでしょうか?それとも、コンソール画面を立ち上げてそのテキストをコピーアンドペーストか何かで貼り付けるのでしょうか?後考えられるのは、configファイル(たぶんテキスト形式だと思うのですが)をFTPとかでCiscoのルータに送ってやると言うことなのでしょうか?最後の部分は恐らく違うように思います。Ciscoのルータの設定の実務的な流れが見えないので(書籍でコマンドとかの座学ですから)、その辺りの実務の感じを教えていただければありがたいのですが。本と一応実機はありますが、まだコマンドも覚えていないので、さわりしかやっていないのです。お教えいただければ雰囲気もわかってモチベーションになると思います。お願いします。

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Ciscoに限らず一般的なルータ、スイッチの操作に関してですと「configを流し込む」といった場合、 1) ターミナルソフトを経由してConfigのテキスト内容をコピー&ペーストする。 2) FTP、TFTPなどを使用してネットワーク経由でconfigファイルを転送して読み込ませる という形になると思います。 GUIが用意されている場合、設定ファイルをWEBインターフェース上で送信できるような機器も一部にはあると思います。 安い中古の機器を買ってご自身で色々試してみると覚えやすいと思いますよ。 頑張ってください。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございます。判りました。実機で試してみます。