• 締切済み

長文です。2つ質問。 自分でこう鬱薬を飲まない日を作ってしまってるのですが・・・

saya_0726の回答

回答No.4

1つ目の、飲む間隔を自分で調節している。という部分は、生活のリズムを考えると仕方がないように思います。1日1回服用する薬の場合、中にはこの時間に飲むことで最も効果が出るという理由で服用時を決めているものもありますが、ほとんどの薬は1日1回飲み忘れなく飲めればどのタイミングで飲んでも(食事に関係なく)問題ないことが多いです。 お飲みの薬が何の薬か特定できないので、直接お答えする事はできませんが。一度薬をいただくときに、薬剤師に確認していただいてもよいかと思います。「この薬は夕食後に必ず飲まなければならない薬なのか?」ということを。 (もし「医師がそのようにおっしゃられているのであればそのように飲んでください。」と答える薬剤師であれば、他の薬剤師に確認したほうがよいでしょう。答えになっていないので。)薬の相互作用で、ある種類の薬同志を同じタイミングで飲まないほうがいい、という理由で飲み方をずらす場合もありますが、文面から見ても夕食後1回と寝る前1回の服用のようですので、夕食分を朝食後に服用するのは問題ないと思われます。 2つ目の質問ですが、おっしゃる通り睡眠薬の副作用である可能性が高いです。ちょうど1年前位に、睡眠導入剤(ハルシオン・マイスリー等)の薬で、「睡眠随伴症状(夢遊症状等)」という症状で入眠まで、あるいは中途覚醒時の出来事を記憶していないことがあるので注意することという警告が出されました。ハルシオンを服用されているのであれば、この可能性は高いでしょう。 この症状の対策としては、お薬を寝る直前に服用するということでしょうか。寝床についてから用意しておいた水で薬を服用し、その後は動き回らない。というのが最善かと思われます。薬を服用してからすぐ眠れないということでしたら、本などを読む習慣をつけてもよいかと思います。睡眠障害を克服する他の方法として、寝る前に同じ習慣を身につけることもよいと言われています。その習慣を行うことで、体が寝る体勢に入るようです。 休日に薬を服用しないと厳しいようですね。かといって飲むと運転が危うくなるようですし。神経系の薬はどの薬も眠気が出ますが、薬によっては眠気が弱いもの等もあります。個人差もあります。今の薬があっているようですが、眠気が弱いものに変えていただくというのはいかがでしょうか?もっとも、今必要なのは親身に相談に乗ってくださる方(医師)なのかもしれませんね。

rue222
質問者

お礼

飲むタイミングの相談も先生に聞いてみたいと思います。 睡眠薬はハルシオンです。服用直前まではいつもいろいろと違うことをしていましたが、布団に入る前から同じような行動をして体にそろそろ寝ようとしているな、と覚えさせるのもいいかもしれないですね。少しずつ努力してみます。 >今の薬があっているようですが どうなんでしょう。最近慣れというか依存というか、初期に飲んでいたころとテンションは違いますね・・・薬の量増やされるのかなぁ・・・ >親身に相談に乗ってくださる方(医師) ちょっと危ういんです・・・自分が心を開ききっていないせいかもしれないし、長年やってる先生だからかもしれないけど悪く言えば事務的な診察です。(下の方へも書きましたが)カウンセリングとはまた違うようで、カウンセリングを受けるには時間的に難しい受付時間と金銭問題があって・・・ 最近までボケーっとしながら毎回5分程度の診察うけてて1500円払っていたのに気づいてちょっとびっくりです。。