• ベストアンサー

金曜日の早朝に叔父が亡くなったのですが

金曜日の早朝に叔父が亡くなったのですが 普通はお通夜が土曜日で葬式が日曜なのでしょうか? 実は土日と友人と遊ぶ約束をしてまして お通夜と葬式が土日になるのは辻褄があうのかどうか確かめたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.5

友引を避けるなど有りましたら、ずれていきますよ。 私の妻の父親の葬儀で単純には行かなかったです。その為にしばらくご遺体を自宅にあり、ドライアイスなどを使ったり、死後硬直などで変形したのを直したりと大変でした。一週間程かかりましたよ。御通夜から葬儀は二日かかってですけどね。その御通夜までがかかりました。 と言うことで先方に確認してからですね。 とりあえずご友人に不幸があったから遊べないかもと連絡しておいてください。遊び優先すると親族からなに言われるかわからんぞ。

その他の回答 (4)

• tono-todo
回答No.4

決まりはありません。 都合が良い日に決めればそれがbest。 金曜日通夜、土曜日告別式でも良い。 土曜日通夜、日曜日告別式でもまったく問題はない。 一般的な通夜。告別式とすると、 1)火葬場の受け入れ可能日 火葬場によっては、休日のこともある(友引等) 2)坊主の出張可能日 から告別式を決めます。 その前日に通夜 が一般的。 叔父さんが大事か、友人が大事か・・ 私なら友人をとります。

回答No.3

亡くなられた当日のお通夜は遺族側としてはかなりタイトなスケジュールになるため、たいてい翌日(この場合土曜日)お通夜、日曜日告別式のパターンが有力だと思います。  ですが、斎場や火葬場の混み具合で来週後半に、、、ってことも十分ありえます。  著名人の場合は、より多くの方に参列して頂けるよう告知期間を設けて遅らせる場合もありますが、来週火曜日が友引なのでここにお通夜がくることがあっても告別式はないでしょう。(=月火はなし)  やはり他の方も言われていますが、ご遺族に確認されたらいかがでしょうか。。。

• ri-san
回答No.2

葬儀はご自宅で行いますか?葬儀会場ですか?神社仏閣教会ですか? ご自宅以外の場合は空きがなければ葬儀は出来ません。 明日の場合もあれば、5日後の可能性だってあります。 早朝にお亡くなりになっているのならばそろそろご親族の間でも決まっているのではないですか? …ご両親に確認するしかないです。

• mukaiyama
回答No.1

24時間経てば火葬ができます。 亡くなられたのが朝のうちなら、その日にお通夜、翌日に葬儀ということもじゅうぶん考えられます。 社会的知名人の場合ですと、葬儀まで数日空けることもあります。 ご遺族に確認するよりほかないということです。