• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

休日早朝の新幹線(名古屋→三島)

主人の叔父が亡くなり今晩、お通夜でした。 当初は主人だけ出張がてら帰省しお通夜だけ参列、お葬式には欠席の予定でしたが、どうやらお通夜に出たら 「何で奥さんは来ないの?」 と多数言われ、連れてきた方がいい雰囲気だったことと。お葬式にも参列しなくてはならなくなったが出張がてら行ったので喪服を持っていないなどの理由もあり明日の朝、私と子ども(1歳8ヶ月)もお葬式に参列するため、急遽岐阜から三島(新幹線は名古屋→三島)に帰省することになりそうです。 それで時刻表を調べたのですが、お葬式等に間に合いそうな新幹線は6~7時台のこだま、ひかりと名古屋8時13分のひかりぐらいでした。 一番、朝ゆっくり(と言っても自宅を7時前にでなくてはなりませんが)でき、お葬式にも間に合うというと8時13分のひかりになるのですが、土曜日の早朝のひかりの混み具合がわかりません。 それ以前のひかりだと混んでいたりした場合には泊まった駅で後発のこだまに乗り直すことができますが、名古屋8時13分のひかりだとどうしても三島までは乗って行かなくては間に合わなくなってしまいます。 Q1.土曜日(休日ダイヤ)の早朝のひかりは混みますか? Q2.ひかりまたはこだまで小さい子どもが居る場合、自由席、指定席、グリーンどこがいいんでしょう? Q3.新幹線に乗り子どもを自由席に座らせたい場合には子ども料金を払わなければなりませんか?(指定席とグリーン席は子どもの料金が必要だと認識してます) Q4.愚図ったり、騒いだりしたら多目的室かデッキに逃げるつもりですがそれ以外にこんなことに気を使わなければいけないなどありますか? 新幹線での帰省は初めてでおまけに今回は私1人で連れていかなければなりません。どなたかお知恵をかして下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

お急ぎのようなので手早く回答します。 A1.名古屋8:13発のひかり362号は、岡山始発です。また、東京着が10:13という、いわゆる「いい時間帯」です。 大阪、京都からの利用にも便利なので、名古屋からでは自由席は座れない可能性が高いと思います。 A2.後述します。 A3.自由席の場合は乗車券/特急券とも不要です。空いていれば席に座らせても問題ありません。立っている人がいるときはエチケットとしてひざの上に乗せましょう。 A4.子供の泣き声とかは結構耳につきます。ので、そのあたりだけ実をつければよいかと思います。 さて、列車の選択ですが、2通りあります。 1.8:13ひかり362号で指定席を利用する。(理由は前述A1の通り)    ただし、ご乗車になる駅にミドリの窓口があればそこで指定席も押さえたほうが確実です。(名古屋駅の乗り換え改札は混んでいる為) 2.7:20こだま562号で自由席にする。これは名古屋始発のためほぼ間違いなく座れます。 ご参考になれば幸いです。  

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今、荷物を詰め終わりもう回答はいただけないものだと思い、「何とかなるさ!」でひかりにしようと思っていたところです。 乗ろうと思っていたひかりは岡山発10時頃東京着の新幹線だったんですね。そこまで調べていなかったため、最悪車内で子ども料金を払い指定席にすればいいやぐらいに考えてました。 ご回答いただいた内容を参考に自宅を6時頃出発しなくてはならないのはちょっと辛いですが時間的にどうしても新幹線の車内で朝食タイムになると思いますし、混み混みの車内で大荷物を持ってデッキや多目的室に行くのは辛そうなので空いているだろうもう1本前のこだまにしようと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。