• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

休日早朝の新幹線(名古屋→三島)

主人の叔父が亡くなり今晩、お通夜でした。 当初は主人だけ出張がてら帰省しお通夜だけ参列、お葬式には欠席の予定でしたが、どうやらお通夜に出たら 「何で奥さんは来ないの?」 と多数言われ、連れてきた方がいい雰囲気だったことと。お葬式にも参列しなくてはならなくなったが出張がてら行ったので喪服を持っていないなどの理由もあり明日の朝、私と子ども(1歳8ヶ月)もお葬式に参列するため、急遽岐阜から三島(新幹線は名古屋→三島)に帰省することになりそうです。 それで時刻表を調べたのですが、お葬式等に間に合いそうな新幹線は6~7時台のこだま、ひかりと名古屋8時13分のひかりぐらいでした。 一番、朝ゆっくり(と言っても自宅を7時前にでなくてはなりませんが)でき、お葬式にも間に合うというと8時13分のひかりになるのですが、土曜日の早朝のひかりの混み具合がわかりません。 それ以前のひかりだと混んでいたりした場合には泊まった駅で後発のこだまに乗り直すことができますが、名古屋8時13分のひかりだとどうしても三島までは乗って行かなくては間に合わなくなってしまいます。 Q1.土曜日(休日ダイヤ)の早朝のひかりは混みますか? Q2.ひかりまたはこだまで小さい子どもが居る場合、自由席、指定席、グリーンどこがいいんでしょう? Q3.新幹線に乗り子どもを自由席に座らせたい場合には子ども料金を払わなければなりませんか?(指定席とグリーン席は子どもの料金が必要だと認識してます) Q4.愚図ったり、騒いだりしたら多目的室かデッキに逃げるつもりですがそれ以外にこんなことに気を使わなければいけないなどありますか? 新幹線での帰省は初めてでおまけに今回は私1人で連れていかなければなりません。どなたかお知恵をかして下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数271
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お急ぎのようなので手早く回答します。 A1.名古屋8:13発のひかり362号は、岡山始発です。また、東京着が10:13という、いわゆる「いい時間帯」です。 大阪、京都からの利用にも便利なので、名古屋からでは自由席は座れない可能性が高いと思います。 A2.後述します。 A3.自由席の場合は乗車券/特急券とも不要です。空いていれば席に座らせても問題ありません。立っている人がいるときはエチケットとしてひざの上に乗せましょう。 A4.子供の泣き声とかは結構耳につきます。ので、そのあたりだけ実をつければよいかと思います。 さて、列車の選択ですが、2通りあります。 1.8:13ひかり362号で指定席を利用する。(理由は前述A1の通り)    ただし、ご乗車になる駅にミドリの窓口があればそこで指定席も押さえたほうが確実です。(名古屋駅の乗り換え改札は混んでいる為) 2.7:20こだま562号で自由席にする。これは名古屋始発のためほぼ間違いなく座れます。 ご参考になれば幸いです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今、荷物を詰め終わりもう回答はいただけないものだと思い、「何とかなるさ!」でひかりにしようと思っていたところです。 乗ろうと思っていたひかりは岡山発10時頃東京着の新幹線だったんですね。そこまで調べていなかったため、最悪車内で子ども料金を払い指定席にすればいいやぐらいに考えてました。 ご回答いただいた内容を参考に自宅を6時頃出発しなくてはならないのはちょっと辛いですが時間的にどうしても新幹線の車内で朝食タイムになると思いますし、混み混みの車内で大荷物を持ってデッキや多目的室に行くのは辛そうなので空いているだろうもう1本前のこだまにしようと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋からの新幹線 300系について

    30日の金曜日に子どもをつれて名古屋から京都まで、 新幹線に乗ります。 子どもが大の電車好きで、 行きは300系帰りは700系に乗りたい!と、 お願いされてしまいました。 子どもの本には、300系はひかりとこだまとよく書いてあるのですが、 HP等で調べると、ひかりやこだまの一部も700系のこともあると、 書いてあるのです。 300系はどの時間のひかり・こだまなのか 調べる方法はないのでしょうか? また、行きは金曜日の10時過ぎ、 帰りは土曜日の午後2時~3時になるのですが、 小さい子どもをつれて自由席を取るのは難しいでしょうか… 指定席を取った方が無難ですか? 春休み中+私が新幹線10年振りということもあって、 ちょっとオタオタしています(汗) よろしくお願いします。

  • 新幹線について

    新幹線(こだまとかひかりとか・・・)についてですが、指定席と自由席の値段って同じなんでしょうか?それとも指定席の方が高いんでしょうか??

  • 1/23(土) 三島→新大阪に帰るのですが、乗車は自由席ひかりとこだま

    1/23(土) 三島→新大阪に帰るのですが、乗車は自由席ひかりとこだま限定なのですが、 18時以降で 1 三島こだま18:26 →ひかり(静岡)19:12→新大阪 か       2 三島ひかり19:48 →新大阪 か       3 三島こだま19:59 →ひかり(静岡)20:33→新大阪 3つのうち、2人で乗るのですがどれが一番座りやすい(席がとりやすい)でしょうか? 並んですわれるのが一番ですが贅沢はいいません。普段新幹線利用しないので、すいませんが 教えていただけないでしょうか? 又禁煙車両でおすすめな何両目とかありましたらそれもよろしくお願いします。

  • 名古屋→大阪 平日朝の新幹線自由席について

    来週の平日に名古屋→大阪に行きます。 金券ショップで新幹線(ひかり・こだま)の自由席を買う予定です。 そこで質問ですが、平日の朝の自由席混み具合はどんな感じなのでしょうか? 大阪に着いてすぐUSJに行きたいので、名古屋7:12発→大阪8:13着にしようと思っています。 「普通車全車自由席」となっていますが、早くから並ばないと座れないしょうか? 滅多に新幹線を使わないので、詳しい方どうぞ教えてください!

  • 名古屋→新大阪間 平日朝10時頃は自由席に座れる?

    近日、新幹線で名古屋から新大阪まで行くことになり、近くの金券ショップを見回っております。 指定席(のぞみ・ひかり)だと約5500円、自由席(ひかり・こだま)だと約4250円でその差が1250円あります。 名古屋10時7分発のひかり403号ならば、のぞみと同じくらいの時間で到着するので、これに乗ろうと思っているのですが、指定席と自由席でこんなに金額差が出ていることが私を迷わせているのです。 座れないのは絶対困るので当初は指定席にしようと思っていたのですが、もし自由席が空いていたら悔しいし....そこでおうかがいしたいのですが (1)午前10時7分名古屋発のひかり403号に平日(木曜日)名古屋から乗ろうとしたら、自由席はもういっぱいでしょうか?(途中、品川・静岡・浜松に停車して来ています) ちなみにその日は主人と2人で行きますので、2人ばらばらでしか座れないような状況は「空きがない状況」という判断でお願いします。 実際乗ってみないとわからないのは重々承知しておりますが、普段新幹線には滅多に乗ることがないので、だいたいこの時間あたりに新大阪方面に新幹線を利用される方の御意見をおうかがいしたいのです。 (2)もし自由席が満席だった場合、車内で指定席に直ることは出来ますか?またその場合いくらかかりますか? 以上2点よろしくお願いいたします。

  • こだまの朝の混雑状況(小田原~)【明日乗ります】

    急なんですが、明日名古屋へ行くことになりました。 そこで、新幹線なのですが、 小田原から名古屋まで乗ることになります。 そこで朝のこだまの混雑状況を教えてください。 小田原を8時半ぐらいの新幹線に乗りたいとおもってます。 指定席はまだ空いてるみたいなのですが、 指定席をとった方がいいでしょうか。 それとも自由席でも大丈夫でしょうか。 自由席でも大丈夫であれば少しでも節約をしたいので、自由席で行きたいと思ってます。 よろしくおねがいします。

  • 浜松→福井、名古屋&米原駅での乗継時間足りますか?

    浜松→福井へ行く予定です。 初めて名古屋駅と米原駅で乗換えをしようと思うのですが、 名古屋駅でこだまからひかりへの乗り継ぎ時間6分、 米原駅でひかりからしらさぎへの乗り継ぎ時間10分しかありません。 この時間で乗り継ぎは簡単に出来ますか? 予定としては下記のとおりです。  浜 松  9:30発(こだま635号・自由席)10:16着   ↓    名古屋 10:22発(ひかり505号・自由席)10:49着   ↓    米原駅 10:59発(しらさぎ5号・指定席or自由席)   ↓   福井駅 また、調べてみたら名古屋駅ではこだまとひかりのホームが 向かい合わせだったように思いますが、あっていますか? 合っているとしたら、こだまの5号車に乗ればドアの向こうに ひかりの5号車が来るということになのでしょか? (これだったら初めてでも迷わなさそうと思っています! でもこだまが遅延したら無理ですかね。。) また、ひかりの5号車に乗ると米原駅で時間がかかる場所に なってしまわないかも心配です。 一人で新幹線に乗るのは初めてなので、 些細なことでも情報をいただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

  • 新幹線などの料金に詳しいかた(東京のほうから名古屋(豊橋?)方面への行き方)

    私は、千葉県に住んでいて、 来年の1月7日、名鉄の「東岡崎」というところへ行って、その日のうちに戻ってくる予定です。 その日の朝出発して、東岡崎には、お昼の12時ころまでに着けばいいです。(前日出発はだめです。) 行き方は、yahoo!とかgoo!などなどで調べればいいんですが、得な往復方法はどうすればいいんですか? 新幹線だとすると、 「ぶらっとこだま」「早得」「ひかりこだま自由席回数券」などがあるようですが、 区間や使用期間は大丈夫でしょうか。 (「ひかりこだま自由席回数券」は1月6日までは使えないですよね?) なお、自分ひとりだけなので、自由席でも指定席でもかまいません。

  • 新幹線(名古屋⇔東京)について

    みなさん、こんにちは。 今度新幹線で東京まで行くのですが、イマイチ 新幹線事情がわかりません…。確認の意味も混めて 質問させてください。 まず、のぞみ>ひかり>こだま の順で、早い んですよね?そして、指定席だとのぞみだけ 300円増し。自由席だと値段が変わらないという ことでよいのでしょうか? 行きは指定席を取ろうと思うのですが、帰りは 節約のため、自由席にしようと思っています。 (指定席と自由席の値段差はいくらなのでしょう?) 以前よくわからず、新幹線チケットを買ったとき 「自由席でも席開いてますか?」ということを 聞いたら「わかりません」の一点張りだったので、 指定席を買ったのですが、今考えると、自由席は その日のうちならどの電車でもかまわないのだから、 東京から乗るなら、確実に席があるのでは?と思う のですが…。 ちなみに、平日の5時前後の電車に乗る予定です。 東京が始発ですから電車がホームに来る前に並んで待って いれば席があるように思うのです。仮にその電車がダメ だったとしても待っていれば次の電車がすぐきますし…。 この考えはおかしいのでしょうか?あと、平日5時前後の 新幹線空席情報も知りたいです。 そして、もう一つ。 のぞみの自由席車両は1~3号車。ひかりの自由席 車両は1~5号車ということでよいのでしょうか? 事前にわかるのであれば、電車が来るのをスタンばって 待ちたいのです。そして自由席の場合、禁煙席・喫煙席の区別が ないというようなことを聞いたのですが(←あまり意味がわかりません) 禁煙・喫煙車両に分かれているのであれば、~の自由席○号車は 禁煙車両だということも教えていただきたいです。 (ちなみに私は禁煙車両希望です) 質問が分かりにくい&多すぎですいません。 質問の意図をご理解いただけましたら回答よろしく お願いします。

  • 新幹線料金について

    新幹線を使おうと思っているのですが、乗ったことなくて料金設定がよくわかりません…。 東京→岡山なのですが、 (http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo.html 参考) 自由席なら、 【のぞみ】10,190+5,660=15,850円 【ひかり・こだま】自由席料金なし(指定席料金と同じ) 指定席なら、 【のぞみ】10,190+6,670=16,860円 【ひかり・こだま】10,190+6,170=16,360円 どちらも繁忙期+200 閑散期-200 で合っていますか? 自由席特急料金=指定席特急料金-510円 と書いているのですが、上の計算だと1010円差があるような……? どういうことでしょうか?