• ベストアンサー

新幹線で名古屋

東京都から新幹線に乗るには東京駅と品川駅どちらから乗るのがいいのですか?家からどちらも同じ距離です。名古屋に行くのに新幹線はのぞみ、こだま・・・何に乗ったらいいのか分かりません。祝日利用なんですが切符を買うときに窓側とか通路側とか何両目とか指定できますか?おすすめの席とかあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

品川と東京、私なら始発の東京を使います。始発はやや早めに乗れるので、気分的に落ち着きます。 名古屋前でなら、やはりのぞみでしょう。こだまでは時間がかかりすぎますから。 座席、窓側などの指定、空いているならできますよ。 お勧めの席・・・。一般には、車両の真ん中あたりがゆれも少なく、好まれますね。あと、網棚に載せにくい大きな荷物があるときは、車両の一番後ろの席を指定すると便利ですね。座席の後ろに置けますから。 あと、昼間なら、海側は日が当たりますから、景色を楽しむなら富士山側でしょう。 個人的には静かで落ち着けるグリーン車が・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

きっぷについては、No.2の方がおっしゃっている回数券、No.3の方がおっしゃっている「ぷらっとこだま」の他に「ひかり早得きっぷ」があります。 http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_hikarihayatoku#h_a 「ひかり」の指定席に乗れます。一週間前までに買ってください。本数が少ないのが難点ですが、列車によっては「のぞみ」と所要時間がほとんど変わらず、1000円ほど安くなります。買う場合には窓口で「ひかり早得きっぷ」と伝えてください。

• gaikun
回答No.5

どちらから乗ってもそんなに差はないと思います。運賃、料金ともに一緒の値段ですし。窓側通路側はもちろん指定できます。何両というか何号車というのは指定できるので指定してみてもいいでしょう。 おすすめの座席は富士山が見える2列シートの窓側つまりE席ですね。

• zap35
回答No.4

新幹線の指定席を取るのであれば東京からでも品川からでも一緒です。料金も変わりません。 でも自由席を利用されるなら東京駅から乗車する方が良いです。始発駅ですから座席が確保しやすいです。 名古屋までなら「のぞみ」が良いでしょう。単純に乗車時間が短いという理由です。「のぞみ」→「ひかり」→「こだま」の順に時間がかかります。 指定席を取るなら座席の指定は可能です。グリーン車、喫煙車、禁煙車の車両は決まっていますがその他の一般の指定席なら座席や(窓側、通路側)、号車を指定できます。(ただしその席が空いていることが条件ですが) 何時くらいに乗車されますか? 太陽の光は東京から名古屋に向かって左側(太平洋側)から差し込むので、進行方向左手はブラインドを下げっぱなしになり景色は楽しめません。できるだけ早めに指定を取って「2列シートの窓側」を取りましょう。これからの季節なら富士山を(名古屋に向かって)右手側に見ることができます。

• hiroko771
回答No.3

>1 お好きな方で。「自由席」なら東京駅が始発なので、座れる確率は品川よりも遥かに高いだけです。 >2 これも好きなので。「のぞみ」が停車駅が少ないので最速です。 http://ekikara.jp/newdata/line/2301011/down-1_1.htm >3 指定席は、最寄の「みどりの窓口」の在るJR駅や大手旅行代理店か 当日空席が有れば、駅の「指定席券売機」でも買えますが、乗車日時が決まっているなら 早めに「みどりの窓口」等へ行かれた方がいいです。 ネットで購入の場合は↓ http://expy.jp/index.html >4 名古屋に向かって進行方向「右」なら富士山・浜名湖。左なら「太平洋」… どっちもどっちです。 >ほか http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo.html

• macaron99
回答No.2

どちらから乗っても大差ない気がしますよ。 私なら品川かなぁ・・・どちらも同じくらいの距離ですけど。 のぞみに乗ったほうが、早く着くのでのぞみがいいんじゃないですかね。 窓側、通路側・禁煙、喫煙・グリーン車とかは選べますが 何両目・・・っていうのは、選べなかったと思いますよ。 ちなみに、チケットショップとかで切符を買うと安く行けますよ。 確かのぞみで、1万円弱だったと思います。 チケットショップで、回数券を買ってみどりの窓口に持っていって・・・ 禁煙、喫煙など詳細を選んだと思ったんですが・・・ちょっとうろ覚えです。 ゴメンナサイ。チケットショップで聞けば教えてくれますよ。