• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1/23(土) 三島→新大阪に帰るのですが、乗車は自由席ひかりとこだま

1/23(土) 三島→新大阪に帰るのですが、乗車は自由席ひかりとこだま限定なのですが、 18時以降で 1 三島こだま18:26 →ひかり(静岡)19:12→新大阪 か       2 三島ひかり19:48 →新大阪 か       3 三島こだま19:59 →ひかり(静岡)20:33→新大阪 3つのうち、2人で乗るのですがどれが一番座りやすい(席がとりやすい)でしょうか? 並んですわれるのが一番ですが贅沢はいいません。普段新幹線利用しないので、すいませんが 教えていただけないでしょうか? 又禁煙車両でおすすめな何両目とかありましたらそれもよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数950
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

改めてひかり号の静岡駅の手前の停車駅が1が熱海駅で 3が新横浜駅を出発して静岡駅に停車ということです。 静岡駅は、のぞみ号が1本も停車しないので 利用される方が多いことで進行方向先頭の1・2号車に ご乗車されると改札口への移動距離が長いので 自由席の4号車・5号車を利用されると 東京・品川・新横浜駅から静岡駅で降りられる方が いらっしゃいますので移動距離の負担がかからない 4・5号車にご乗車されても大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御親切にありがとうございます。 詳しく教えていただけると本当に助かります。 明日からいざ出陣してきます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

三島駅は、静岡県ですので東海地区になります。 1.静岡駅乗換でひかり483号で新大阪駅へ 停車駅は、浜松・名古屋・京都駅から 終着駅岡山駅までの各駅で乗換時間を含むと 2時間37分です。 静岡駅では、6番線ホームでの到着で後続のひかりに ご乗車ください。 熱海駅からの静岡駅へ向かいますので降りられる方が いらっしゃいますので4・5号車にご乗車されたほうが よいでしょう。 2.三島駅停車の岡山行きひかり485号 停車駅は、静岡・浜松・名古屋から岡山までの各駅で 2時間25分です。 3.静岡駅乗換でひかり527号新大阪行きで 停車駅は、名古屋駅と新大阪駅まで各駅で 乗換時間を含むと2時間31分で 新大阪駅止まりで1と2は、岡山行きで 乗り過ごすことがありますので 3.の列車にご乗車されたほうがよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 東海地区ですか・・・失礼しました。 なるべく座れそうな1番で選ばさせていただきます。 静岡6番ホーム到着後続ひかり4・5号車ですね、しっかり覚えときます。 4・5号車の意味はなにでしょうか? 4・5号車に熱海から乗る人は多く乗るということでしょうか? せっかく回答していただいたのに質問返しはへんですね。すいません。 ありがとうございました。