• 締切済み

確定申告、どうすれば?

昨年、9月いっぱいまで働き、会社都合で退職しました。 5月間の浪人の後、今年の3月から再就職致しました。 確定申告はするべきなのでしょうか? した場合のメリットなどどういうものがあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 >昨年、9月いっぱいまで働き、会社都合で退職しました。 元にいた会社から源泉徴収票をもらってください。 それをもとに確定申告書を作成します。 中途退職ですと税金の還付があると思います。 (9月以降アルバイトとかされてたらそれも一緒に提出) >今年の3月から再就職致しました。 これは新しい会社で、平成21年(今年)の年末調整を 会社がやってくれます。 また医療費+交通費が10万円以上あるようでしたら 収入によって差はありますが還付があります。 普通は2月中旬~3月中旬が確定申告の時期ですが 還付の場合は月を問わずに5年さかのぼってできます。 国税庁のHPで自動計算してくれるURLがありますので それを参考にどうぞ。 提出はそれをプリントアウトして質問者さまの居住地の 管轄税務署に郵送かもって行くかすればOKです。 ネットでも送信できるけど難しいと友人が言ってました。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm
yoshisato0
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

• debukuro
回答No.1

20年の9月まで源泉徴収されていたのなら今年の確定申告でいくらかは還付されたと思います 会社で20年の源泉徴収票をもらって確定申告をすること 確定申告の税額より源泉徴収された税金の方が多いこと 確定申告のサイトで試算をしてみればいいです↓ http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm プリンターがあれば申告書の印刷も出来ます

yoshisato0
質問者

お礼

ありがとうございました。 すぐに参考にさせていただきます。