• ベストアンサー

確定申告の条件を教えて下さい.

お世話になっております. 確定申告について教えて頂きたく投函させて頂きます. 下記の条件の場合,確定申告の必要があるのでしょうか? ■条件 1.今年1月中旬に会社を退職した. 2.昨年末の年末調整は所属していた会社で行った. 3.退職から再就職の間に,アルバイト等はしていない.雇用保険ももらっていない.  また,退職時退職金はないのでもらっていない. 4.再就職が決まり,今月末から就業する. 上記の条件時,確定申告は不要でしょうか?それとも必要なのでしょうか? どうか教えて下さい. 宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

3. 番と 4. 番は、来年に確定申告が必要になるかならないかの判定材料で、今年どうするかのこととは関係ありません。 2.番で、 ・年末調整に会社へ言わなかった控除要素がある ・本業以外に 20万以上の副業があった ・多額の医療費を使った ・以前から株の損失繰越がある など、他の事由が特になければ、確定申告は必要ありません

soutaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました.

その他の回答 (1)

noname#192912
noname#192912
回答No.1

25年分の確定申告は不要です。

soutaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました.