• ベストアンサー

兄弟での介護分担に関して

2009kenの回答

• 2009ken
回答No.3

>・義母の介護に関しての決定権は長男にしかありませんか? 兄弟で話し合うのが筋です。 >・長男家族が義母を看るつもりがないなら、他の兄弟姉妹が義母を引き取って施設にいれたらかかるであろう費用を長男に請求する権利はありますか? 話し合いによります。権利とか義務の話ではないです。 >・こういう問題を解決するための機関や、相談窓口がありますか? ないです。感情論であれば、弁護士に入ってもらうぐらいでしょうか。まあ、介護内容ではなく、遺産相続に関しての覚書というのが主でしょうが。 あなたの質問見ると、(そう思ってないかもしれませんが)、長男は遺産をたくさんもらうのだから、ペナルティとして介護の負担は受けろってことでしょうか。で、私たちはする義務はないだろうから、しないならその分かねよこせって。 まあ、お母さんが帰りたいという夢をかなえたい心情はわかります。ですが、実質誰が面倒みるのかってことですよ。そんなに言うなら、あなたが見てあげますかって話になります。 遺産は全部って言いますが、それも話し合いの結果では? どうしても欲しいなら、遺留分ってのがあります。嫁が出てきてそれを声高に叫ぶと、おおむね骨肉の争いにしかなりませんが。 ともかく、言っては悪いですが、今生きてる人たちの生活が、一番大事です。施設に任せられる財力などがあれば、それを活用することは、非人道的なことでも、権利迫害でもありませんよ。 それより、兄弟や孫などが、できるだけたくさん面会に行ってあげるよう努力することで、十分ではないでしょうかね。寝たきり介護って、口で言うほど楽なもんではないですから。

0501oroq
質問者

お礼

いろいろな考え方があるのだと分かり勉強になりました。 本当にありがとうございました。