• ベストアンサー

兄弟での介護分担に関して

2009kenの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

>・義母の介護に関しての決定権は長男にしかありませんか? 兄弟で話し合うのが筋です。 >・長男家族が義母を看るつもりがないなら、他の兄弟姉妹が義母を引き取って施設にいれたらかかるであろう費用を長男に請求する権利はありますか? 話し合いによります。権利とか義務の話ではないです。 >・こういう問題を解決するための機関や、相談窓口がありますか? ないです。感情論であれば、弁護士に入ってもらうぐらいでしょうか。まあ、介護内容ではなく、遺産相続に関しての覚書というのが主でしょうが。 あなたの質問見ると、(そう思ってないかもしれませんが)、長男は遺産をたくさんもらうのだから、ペナルティとして介護の負担は受けろってことでしょうか。で、私たちはする義務はないだろうから、しないならその分かねよこせって。 まあ、お母さんが帰りたいという夢をかなえたい心情はわかります。ですが、実質誰が面倒みるのかってことですよ。そんなに言うなら、あなたが見てあげますかって話になります。 遺産は全部って言いますが、それも話し合いの結果では? どうしても欲しいなら、遺留分ってのがあります。嫁が出てきてそれを声高に叫ぶと、おおむね骨肉の争いにしかなりませんが。 ともかく、言っては悪いですが、今生きてる人たちの生活が、一番大事です。施設に任せられる財力などがあれば、それを活用することは、非人道的なことでも、権利迫害でもありませんよ。 それより、兄弟や孫などが、できるだけたくさん面会に行ってあげるよう努力することで、十分ではないでしょうかね。寝たきり介護って、口で言うほど楽なもんではないですから。

0501oroq
質問者

お礼

いろいろな考え方があるのだと分かり勉強になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介護について

    現在88歳になる義母のお世話について悩んでいます。今はリハビリテーションに入所していますが、今月末に退院予定です。昨年来よりたびたびの転倒により各部分(鎖骨や肋骨等)の骨折をくりかえし、そしてもともと悪かった股関節までひどく痛むようになり、リハビリすらままにならないまま自宅帰宅になります。おそらくは自分では何をすることも出来なくなり、常に誰かが傍にいなくてはいけない生活になります。しかし主たる介護者は同居の長男夫婦なのですが(わたしは次男の嫁)、70歳近い夫婦にとって介護がままならず、最終的にはデイサービスやショートステイを利用させてもらいつつ、ホーム入所も視野に入れ考えています。ちなみに義母は身障手帳4級(右足が不自由)と要介護3(痴呆もあり)の認定を受けています。そして持病の糖尿病もインスリン注射が必要な状態で、そういう病人を受け入れてもらえる施設(デイサービスを含め、完全に入所出来る施設)はどんなところがあるのか、教えてもらいたいのです。

  • 義母の介護について

    愚痴になるのですが、主人は次男で義母はもうほとんど歩けず寝たきり寸前なのですが、車で10分ほどで家が近い事もあり義母の買い物と洗濯など通いではありますが、義父が一切しないため嫁の私がしています。義母は私が車椅子を押して世話をしている時などに夫の兄夫婦の息子の自慢話をよくしてきます。いい大学に行ったとか、いい会社にいったとか、正直聞いていていらいらします。しかも兄夫婦の息子が結婚した時には150万円お祝いをあげたとか、兄夫婦にも今まで何千万も渡してきたなど、私たち次男家族にはなにもなしなのに、淡々と兄夫婦のことをほめちぎります。義兄夫婦は家が遠いからと介護は一切手伝いません。車で30もかけてはいけないと言います。主人は朝仕事前に週3回病院に連れて行くなどしてくれています。お金がほしいわけではありませんが、自慢話やいくらあげたとかの話を聞きながらの介護は辛いです。もう行きたくないのですが介護タクシーのお金や施設に入るお金はみんな兄夫婦にあげてしまってないようです。みなさんが私の立場だったらどうしますか?よろしくおねがいします。

  • 1人で何人を在宅介護ができますか?

    仮に、仕事しながら在宅介護を行う場合、1人で何人の介護を行えるでしょうか? モデルケースとして、寝たきりで食事介助が必要な人(妻)、認知症で徘徊と暴行を行う人(父)、うつ病で監視してないと自殺する人(娘)、アルコール依存症で財布から勝手に金を持ち出す人(息子)の4人を家で同時に介護しながら、フルタイムの仕事を行えるでしょうか? また、加えて車で2時間あまりの所に軽い認知症の高齢者(義母)が1人います。 モデルケースは知人の家族を参考にしました。子供たちは完治し、奥様はリハビリで回復され、御父様は他界され、義母様はホームで暮らされていますので問題ありません。あくまでも、最悪な場合を例にしました。

  • 両家平等は難しいですか?

    来年結婚予定なのですが、引っかかっている事があって悩んでいます。 私は一人っ子で、両親は遠方に住んでいます。 彼は2人兄弟の次男です。義父は他界、義母は一人暮らしです。義兄一家が義母の近くに住んでいます。彼と私(二人で住んでいます。)もそこから車で3~40分くらいの所に住んでいます。 結婚を考え始めた頃、私と彼の間で義母の事が話題になりました。 今は元気だけど一人で生活できなくなったら・・・どうするか?という話です。 彼の考えはこうです。 -------------------------------------------------------------- ・今時長男・次男は関係ないから私たちが義母と同居する事もありえる ・どちらにせよ、施設に入れるのは絶対ダメ。 ・要介護になったら嫁(義兄嫁&私)が世話する ・○○家(彼の家)に嫁に来たのだから○○家優先は当たり前 --------------------------------------------------------------- 今時長男・次男は関係ないっていうのを聞いたときは、「その通り!長男も次男も同じ○○家の子供だもん!」って賛成できたのですが・・・。 話が進むにつれ[何か変かも?]と思い始め、最後の「○○家優先・・・」のくだりでは[都合のいい時だけ昔の家制度じゃん!!]と思いました。 私の考えは、 --------------------------------------------------------------- ・どちらの親も平等にしたい=どちらの親とも同居しないのが一番だと思う ・どちらの親にも出来る限りの手助けをする。 ・これ以上の手助けが難しいとなれば施設に入ってもらう事も検討する ・基本は婚家優先で、但し私の身内もたまには気遣ってやって欲しい ---------------------------------------------------------------- こんな感じです。 彼は自分の身内の事ばかりで、私の身内に対する配慮に少し欠けているんじゃ・・・と思うのですが結婚したらこんなものなのでしょうか。

  • 兄弟間の相続について

    初めて質問いたします。 3兄弟がいまして、長男が死亡(妻有り,子どもなし、両親他界)した場合についてご教授願います。 次男、三男の相続権はありますか?? 権利ありの場合、どのような倍率になるんでしょうか?? その場合、時効など期限があるんでしょうか??(長男他界は7年ぐらい前なので) どうぞ宜しくお願いいたします

  • 娘の里帰り出産と義母の介護。

    知り合いの話ですが。 知り合い(Aとします)には娘がいて、 その娘が子を産み今は里帰りしてきています。 Aは初めての孫という事で子育てに協力しており、 でも自分も赤ちゃんの面倒を見るのは30年ぶりの事で毎日四苦八苦。 そんな時、長年体調がおかしかったAの義母の状態が悪化し、 家での介護が必要な状態になってしまいました。 Aの夫は長男です。姉が一人います。 しばらくは入院していたのですが、 病院から出たいという義母の希望もあり、 夫の姉の家で義母は介護する事になりました。 数週間後、Aの家に夫の姉から連絡があり、 「介護で家族全員疲れてしまった。 今度はA宅で面倒みてくれないか」 との事。 Aは今の状況で義母を引き取る事は難しいと判断し、 夫と相談の上、義母を入れてくれる施設を探す事にしました。 結局義母は施設を探している最中に亡くなりました。 その後、姉一家が憤慨している事を知ったそうです。 理由は ○娘の里帰りを理由に母の希望も無視し、 家で引き取る事をせず施設に入れようとした事。 ○娘の子(母にとっては初の曾孫)が生まれたというのに 一度も顔を見せに来なかった事。 という事でした。 義母にとっての初の曾孫を見せにいかなかったのは、 病院に1ヶ月前後の免疫もついていない子を連れて行く事、 夫の姉の家とAの家は車で2時間の距離があり、 その遠距離を連れ出す事、 それらが難しかったという理由があります。 夫の姉一家とA一家はそのような問題ですれ違いが生じ、 その後絶縁状態になってしまいました。 A一家も義母の事をほったらかしていた訳ではありません。 病院には毎回車を出して送り迎えもしていました。 (夫の姉一家は車がないので何もしていません) 入院中はAが時間を見つけてお世話には行っていました。 姉一家に憤慨されるのには納得がいかない様子です。 この一連の話ですが、 誰がどうすればこんな事にはならなかったのでしょうか?

  • 義母の介護について

    こんにちは。二週間前、74歳の義母が小脳出血で倒れ幸い手術まで至らず、今はリハビリだけと治療も変わり検査の結果も何も体には問題ないと診断が下されました。 問題は、義母の食事、リハビリになかなか取り組んでいく姿勢がないという事です。 今まで気丈に働いてきて、倒れてしまい仕事も諦めそのあたりから無気力な状態です。 点滴がとれたので、水分食事を摂ってもらいたいのですが、全くゼロに近いほど摂りません。 歩行訓練もほんの少しです。 その姿勢をみていると介護で寝たきりになったら 私が面倒を見ていく立場なので、不安になります。 たまにくる次男夫婦の前では元気になった演技をして 頑張っています。 声かけをしてもだめ。かたくなにガンコです。 もう退院間近なのでこのままで自宅にもどったら どうなるのか?? 看護婦さんたちもあまり相談に乗ってはくれません。 どう対応していけばよいのか・・・よい アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 介護をしない長男や親戚について

    90歳近くになる私の祖母についてです。 とても元気だったのですが昨年、骨折などして入院し足腰の体力が衰えました。 それを機に長男(4人兄弟で長男・次男・三男・長女の構成。私の母は長女)が面倒を見ることになり、一緒に暮らし始めたのですが長男の嫁との折り合いが合わず長男→次男の家へ移動。 次男の家でも嫁との折り合いが合わずまた長男の家へ移動。(三男は面倒を見る力が無いため除外。) そこで、私の母(長女)へ長男から連絡があり「今後について話合いたい」との事。 母が長男宅へ着いて玄関を開けると既に祖母の荷物一式が玄関に用意されており、話し合いどころか長男は「用事がある」と言い出かけてしまい話し合いなど無し。(それが作戦だった様子) 長男の嫁は旅行に行くとの事でとりあえず母が車で5時間ほどかけて家に連れて帰ってきました。 問題は、うちの両親は共働きの為日中家にいない為誰も面倒をみる事が出来ず祖母は寝たきり。リハビリも出来ない状況。日に日に弱っていくのでどうしたらいいか分からない。 長男に連絡をしても、なかなか電話に出てくれなかったり、出たとしても「今施設を探している」と言い訳ばかり。 結局、こちらから祖母の為にも1日でも早く長男の家に戻る(長男の嫁は主婦で日中家にいるので)か施設に預ける等しないと祖母が弱るので迎えに来て欲しい。と連絡すると「お前の腹の中はよく分かった。早く追い出したいんだろう」と言われ電話を切られてしまいました。 私が従兄弟に連絡をしても「昔はあなた達兄弟可愛がってもらったんでしょ?じゃあその分面倒見てあげなきゃね」と言われる始末。 結局、私達家族が面倒を見る決意をしましたが、長男をはじめ親戚が許せません。 許せませんが、祖母は大切な人なので、私が仕事を辞めて面倒を見ようか悩んでいるところです。 質問したいのは、この状況ならみなさんどうしますか? それと、私は親戚の対応に頭にきているのですが、今後どう振舞いますか?

  • 兄弟の仲について

    私には兄弟、姉妹がおらず一人っ子なので兄弟の仲というものが分からないのでどうかみなさん教えてください。 夫は3人兄弟、両親も健在です。 私は中学生の頃に母親、大学生の頃に父親を病気で亡くしております。 夫の兄弟は長男(42歳、独身)、次男(39歳、既婚、子供一人)、三男(夫です。33歳、子供二人)の兄弟です。 実は夫が長男と全く話しません。お兄さんもこちらに話しかけてきません。私にも話しかけません。 ただ次男とは普通に話します。夫も次男とは明るく話します。 長男は気が弱そうな感じです。42歳ですが20台後半~30歳前半に見え幼い感じもします。 あまりにも異様なのでなぜかと夫に聞くと ・40歳にもなって自立していない(マンションを中古で購入しておりますが、ごはんは実家で食べている。マンションに炊飯器もない。マンションは900万くらいだったようですが、夫いわく母親の援助が多少あったようです。それも許せないと。。。ちなみに私達に義両親は家を買えといいますが、援助する気配は全くなく、私たちも今のところ家賃補助があるので賃貸派で義両親もずっと長屋で賃貸です。) ・社交性がない(確かに社交性はないです。目を見て話したことは一度もないです。私が話しかけてもちょっと違う方向を見ながら話す感じです。私も上司に40代の方がたくさんいますが、女性とも目を見て話すし、会話をするために何気ないことでも話しかけてくれる気がします。次男の子供には話しかけるが、私たちの子供には話しかけません。)私が頑張って話しかけてもあんまり効果がないようです。 ・夫が中学受験のとき、長男は24歳なのにアルバイトもせず、ニートでそれが許せなかったようです。実家が狭いので勉強していても兄が見るテレビの音が聞こえてとても勉強できなかったと。図書館で勉強していたそうです。これが最初の確執のようです。 というわけでかれこれ20年近く、こんな状態らしいです。夫ははっきりと昔、長男に上記のことなどを言ったみたいです。長男は何も言わなかったみたいです。 お正月には義両親の家が狭すぎるので長男のマンションに集まります。夫もそれには抵抗ないみたいで家族で訪問します。(でも私たちの家には長男は絶対来ないんですがね。。お七夜とかも次男夫婦だけ来ていました。義両親はなぜ長男が来てないかは言ってくれません。) 今年のお正月、長男は毎日夜勤の仕事をしているのですごく眠そうにしていて30分もすると寝室に行ってしまいました。私たちが帰るときも部屋から出てくる気配はありませんでした すると義母「やだ、あの子ったらお年玉渡さずに寝てしまったわ。。はい、これ長男からお年玉」と言ってきました。 実はこれが初めてではなく、長女の出産祝いのときもその前のお正月のときも義母経由でもらいました。すぐ寝室に行ったり、こたつで寝たりするので「ありがとうございます」という機会もなく、お返しも義母経由でやっています。 出産祝いのときはお返しにスターバックスのコーヒーセットを送ったのですが義母からも長男からも「おいしかったよ」とか「飲んだよ」とか会ったときに言ってもらえませんでした。会社とかだと上司でも「お返しなんて気を使わなくてもよかったのに。でも子供と奥さんと食べたよー。すごく喜んでた」とか社交辞令でも言ってくれるのに、と思ってしまいました。 なんかもうこんな状態なら今後お年玉を断った方がいいのかなと思ってしまいます。兄弟だし、気を使うのもアレなんで・・・とか言おうかなと。義母にそんなこと言ったら失礼ですか?なんか家族なのに義両親ももっと明るく仲直りできるようもっと早くに処置できなかったのかなと思ってしまいます。

  • 義親の介護(援助)どれくらいしていますか?

    みなさんは義親の介護(援助)をどれくらいしていますか? 義母(70歳代)は夫を早くに亡くして、ずっと長男と二人暮らしをしています。 長男は在宅の自営業をしながら日中はヘルパーさんにきてもらい身のまわりのことをしてもらっています。 年金は月に10万円程度だと思います。 性格的におだやかな義母ですが、要介護状態なので同居している長男には感謝しています。 私は次男嫁ですが、近所に住んでいるので毎日数分ですができるだけ顔を見に行くようにしています。 病院に付き添ったり、たまに外出したり。金銭的な援助はしていません。 質問ですが、同居していない息子さん(次男や三男)や娘さんはどれくらい介護(援助)しているのでしょうか? 長男から金銭の要求はありませんが、いくらか援助(気持ち)した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう