• ベストアンサー

なぜネットだけ繋がらんのかなぁ?

お世話になります。 社内PCのとある1台(この1台だけ)の状況 ・OSはXP ・社内LAN(共有DBサーバー)⇒繋がる ・Eメール(MSアウトルック)⇒繋がる ・インターネット(IE7)⇒繋がらない! 昨日から突然のようです。どのへんを探ればよいでしょう? TCPIP辺りだろうとは思うんですが....? どなたかお知恵を拝借させてください。 ※ちなみに、今、私のPCからこの質問を入力していますが、  ネットに繋がっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

メールが受けれると言うことは、ネットには接続できています。 なのにウエブサイトが見れないのは、何かが邪魔しているのでしょう。 たいていはウイルス関係のソフトです。これを一時的に無効にして見ては? それでokなら原因はそいつでしょう。 それでもダメなら、IE以外のブラウザで試してみては(FireFOXとか)あるいは、IEのツール-インターネットオプション-詳細設定でリセットするとか・・・ 一つずつ原因を特定していくのが近道でしょうね。 ちなみに私も突然そうなった(メールもIEも)ので原因を調べたら、ウイルスバスターでした。 しかし、何も設定をいじってなかったので理由がわからず、仕方ないので、再インストールしたら直りましたがねw

momotarosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べたところ、貴殿の仰るとおり、そのPCに入っている マカーフィーの設定で、IEへの接続がブロックされて いましたので、解除して復旧しました。

その他の回答 (2)

• mako_sea
回答No.3

IEの接続情報は確認したでしょうか。 うちの家族の事例として、 何らかのソフトをダウンロードしてインストールしたついでに 接続設定が勝手にダイヤルアップに変更されるという事態がよくあります。 まだ未確認でしたら、インターネットオプションの接続タブで ・「ダイヤルしない」がチェックされている ・「LANの設定」も、他のマシンと同じ設定になっている の2点を確認してみてください。

momotarosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べたところ、そのPCに入っている マカーフィーの設定で、IEへの接続がブロックされて いましたので、解除して復旧しました。

• k-josui
回答No.1

・社内LAN(共有DBサーバー)⇒繋がる ・Eメール(MSアウトルック)⇒繋がる ・インターネット(IE7)⇒繋がらない! しかも突然・・・・      この症状だとセキュリティソフトがIEを遮断していないでしょうか? 社内ネットワークだと?の部分がありますが、家庭内のネットワークでこの症状が出たらまずセキュリティソフトを疑います。

momotarosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べたところ、貴殿の仰るとおり、そのPCに入っている マカーフィーの設定で、IEへの接続がブロックされて いましたので、解除して復旧しました。