• 締切済み

小規模会社で利用するメールソフトを教えて。

小規模会社社内で1台のサーバにパソコン10台をWindowsのLANに接続してます。メールソフトを下記の条件でつかいたいのですが、最適なメールソフトをご紹介してください。 <条件> 1.社内共有できるメールアドレスをサーバに置き、それぞれのPCからは その共有メールアドレスを自由に利用。 2.それぞれのPCでは、自分のみの専用メールアドレスをもち、サーバには関係なく、メールの送受信はできる。 3.共有アドレスを使っての、メール送信・受信は、サーバに保管される。 4.サーバに保管されている受信メールはどのPCが受信開封したかわかるように記録が残る。

みんなの回答

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

一応アドバイスするなら、これは「メールソフト」ではないです。 何か新しいシステムを開発せねばなりません。   4を気にしなければ(たかだか10人なら管理の方法は別にあると思います。)、共有のメールアカウントを作って共同利用すればこと足ります。 どうしても開封確認を共有したいなら、WEBメールサービスを使えば可能です。

StayYoung2
質問者

お礼

ないということで、理解できました。 ありがとうございました。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

共有アドレスだけがサーバー経由? 個人アドレスは経由しない? ということ? なんで?

StayYoung2
質問者

補足

共有は会社関係のメールとして利用 個人メールアドレスは私用に利用 のために分ける。 個人アドレスでもサーバー経由してもいいが 社内の他の人には知られたくないため。

関連するQ&A

  • メールの共有について教えてください

    会社で使用しているメールアドレスなんですが、以前は3台のパソコンで同じアドレスを共有して送受信出来るようになってたんですが、私の設定ミスで送信は出来るのですが、サーバーにアクセス(送受信)したパソコンが受信すると他のパソコンには同じメールが届かなくなってしまいました。受信メールを共有(同じメールを受信)するにはどうしたら良いのでしょうか? 文章が分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • プロバイダに対してPOP3クライアントとして振る舞う、ローカル向けメールサーバを探してます

    デジタルライフ/E-Mailで質問するか迷いましたが、こっちで質問させていただきます。 現在、プロバイダから発行された1つのメールアドレスを複数台のPCで共有しています。 いままでは各PCのメールソフトで、サーバからメールを削除しない設定にして各々がプロバイダのサーバに対して受信しにいくという運用をしていましたが、いろいろ不便(サーバ側の容量や保管期間、2台以上の同時接続不可など)なのでLAN内に簡易的なメールサーバ(POP3/SMTP)を立ててそこに対して送受信をするようにしたいと考えています。 現在のメールアドレスは変えたくないので、PMail ServerのようなMTAではなくて、タイトルで書いたようにプロバイダのサーバからローカルサーバへのメールの取り込みは、POP3で定期的に受信しローカルサーバのHDDに保管しておき、各PCからはOutlookExpressやBecky等のメールソフトでローカルのPOP3サーバに読みにいくという運用をしたいと思っています。 BlackJumboDogの「インターネット転送」がこの条件にピッタリかなう機能だったのですが、プロバイダから200通くらい取りに行ったあたりでCPU使用率100%になり使い物になりませんでした(Pentium4 2.6GHz/Mem 3.0GB/WinXP home sp2) WinXPでこのような運用が出来るサーバのソフトを探しています。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

  • メールを2台のPCから利用する方法

    PCが2台あるのですが2台のPCでひとつのメールサーバーを使っています ・受信は未読・既読の情報が共有できない ・送信済みメールがを送信したPCからしか見ることが出来ない といった問題で困っています モバイルで使うこともあるので共有ディスクにメールデータを置く事も出来ません 何か複数のPCからのメールに対応したソフトなど無いでしょうか

  • 社内からしかメールの送受信ができないように

    こんにちは。 社内からしかメールの送受信ができないようにする方法、何かございませんか? 現在、さくらのレンタルサーバーを借りてWEBやメールアドレスの運用をしてます。 そのメールアドレスなのですが、社内からでも自宅からでも、容易に使えてしまい、社内のPC、明確に言えば、社内のネットワークからしか、メールの送受信ができないようにしたいのです。 さくらのレンタルサーバーへ問い合わせたのですが、そのようなサービスは提供してませんという回答でした。 色々調べたのですが、よくわからなくて、、、 方法でも、他社のレンタルサーバーに乗り換えるなり、ヒントになりえる情報お願いします。 ※ただ、10名以下の小規模な会社の為、あまり高額なシステムをいれたり、委託することはできません。 よろしくお願いします。

  • メールの共有

    2台のPCでメールの共有をしたいと思い試みたのですが、どうもうまくいきません。一方のPCのほうは問題なく送受信できる(片方のPCで既に受信されたメールを見ることができる)のですが、もう一方のPCでは、片方のPCですでに受信されたメールを見ることができません。 どちらもOutLook Expressです。共有できるように、サーバにメールを残す設定も行いました。一方のPCではできるのですが、もう一方のPCだけが既読のメールを受信できません。どこに原因があるのでしょうか?

  • フリーのメールサーバで安定してソフト

    社内でWindows2000Server1台ドメイン環境を構築しています。 クライアントは5台ありXPプロです。メールサーバとしてPersonalMailServer http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6056/ を使って運用しているのですが、 受信メールの添付ファイルが50メガ単位の添付ファイルを扱うとメールサーバにアクセスしなくなります。何かフリーのソフトで大容量添付ファイルを受信しても安定してるソフトをご存知ありませんか? 独自ドメインを取得しており、送受信の容量制限は特にありません。 時々メールサーバが不安定になり、困っています。 よろしくお願い致します。

  • メールを複数のPCで共有には

    メールを以下の条件で複数のPCで共有したいのですが ・現在は、Outlook、Outlook Expressのどちらかの使用している ・どのPCにも、個人のアカウントがあり、別途共有で利用するアカウントが設定 ・どのPCにも同じ受信メールを取り込む ・他のPCで開いた受信メールは、他のPCでも開かれたことが解ること(即時性が必要) ・"必ず1つのPCからメールを受信させる"などの条件にはしたくないです。 受信サーバーをIMAPだと、上記条件がカバーできていることは確認できました Mozilla Thunderbirdで共通のアカウントのみ設定して、社内共有サーバーにメールの保存 先を設定して試しましたが、メールが開かれたのが他のPCでは確認できませんでした。 社内共有サーバーにメールの保存場所を設定して、上記条件が実現できる方法がありま したら教えて欲しいのですが。 できるだけわかり易い説明が掲載されているサイトがあればお願い致します。

  • PCのメールに関して困ってます

    会社で1つのメールアドレスを6台のPCで共有しております。 使用しているのはODNメールサーバー、PC側メールソフトはWindows Live Mail 2012です。 先日、急に特定のPC1台しか受信できなくなりました。 しかもその受信できる1台は、1回受信したメールが何回も取得してしまう状態になりました。 設定は一切触ってません。 何が原因かわからず困ってます。 ODNに相談したのですが、原因不明とのこと。 どなたかお助け下さい。

  • 2台のPCで送信メールの共有

    現在2台((1)vista(2)xp)のパソコンで1つのメールアドレス(OutlookExpress)を利用しています。それぞれ会社のLANで共有されており、建物が別々のところで、それぞれ1台づつ使用しております。 受信メールはサーバーでメッセージのコピーを置いていますので、2台でも共有できておりますが、送信は、(1)と(2)ともに共有できるのでしょうか?送信メールをサーバーで保管し、もう一台に自動で転送をかけることは出来ますでしょうか? CC・BCC以外での方法を考えております。

  • 2台のパソコンでのメール受信について

    2台のパソコンで同じメールアドレスを共有しています(YahooBBで、ソフトはOutlook Expressです)。メールの受信なんですが、たまたまそのときに送受信アイコンをクリックした側のパソコンでメールが受信され、もう片方のパソコンにはそのメールは届きません。すべての受信メールを共有して受け取ることは不可能なんでしょうか?基本的なことかもしれませんが、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう