• ベストアンサー

電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

noname#109588の回答

noname#109588
noname#109588
回答No.2

JR規則により、車掌に変更を申し出ることで、変更できます。 乗っていた列車が遅れたことにより最終列車に間に合わないことが確実になった場合、 ほかの手段で目的地に輸送請求できます。 私の場合、タクシーチケットをもらいタクシーで目的地まで行きました。 第289条 急行券を所持する旅客が急行列車に乗車した場合で、次の各号の1に該当する事由が発生したときは、第282条の規定によるほか、同一方向の他の急行列車により、前途の旅行の継続を請求することができる。ただし、東海道本線又は山陽本線を経由する特別急行列車の特別急行券を所持する旅客が、第1号の事由によりのぞみ号によつて旅行を継続する場合(ただし、当社が特に認めた場合を除く。)、東海道本線若しくは山陽本線、東北本線又は高崎線、上越線若しくは信越本線宮内・新潟間を経由する特別急行列車の特別急行券を所持する旅客が、第2号及び第3号の事由により新幹線を経由する特別急行列車によつて旅行を継続する場合又は特別急行券以外の急行券を所持する旅客が、特別急行券を必要とする急行列車によつて旅行を継続する場合は、この請求をすることはできない。

noname#186483
質問者

お礼

>タクシーチケットをもらいタクシーで目的地まで行きました。 そんな事もあるんですね。新幹線の指定席には乗れなくても自由席に 乗れればまだ旅行に行けるので非常にありがたいです。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。