• ベストアンサー

新幹線

指定席でチケットとった新幹線を もし乗り遅れて乗れなかった場合 その後にきた新幹線の 自由席に乗れるんですか(T-T)? それとも新しいチケットを 買わないといけないんでしょうか? 説明分かりづてすますみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.3

あなたがお持ちの切符の種類次第です 駅で買う、通常の「乗車券+特急券」であれば 乗遅れた場合は後続の自由席に乗れます 旅行代理店などで買う、ホテル宿泊とのセットになったようなパックや「ぷらっとこだま」のような企画型旅行商品の場合は、乗遅れたらチケットが紙くずになり後続の列車には一切 乗れないことがあります お持ちのチケットには何と書いてありますか?

hiji55
質問者

お礼

チケットに乗車券+特急券と書いてありました! 分かりやすい説明ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (5)

回答No.6

通常の指定券場合は、その日の自由席に乗れます。 その列車の乗車時間前ならに全国のみどりの窓口・旅行会社で、1回に限り乗車変更できます。 JRのエキスプレス予約なら、携帯等で指定変更できますので、便利です。 企画券(団体旅行扱い、企の文字が印刷されている)の場合には、乗り遅れた場合、乗車券と特急券がいる場合もありますのでご注意ください。(ぷらっとこだま等)

hiji55
質問者

お礼

ありがとうございました!! 緑の窓口で購入したものなので 変更できるのですね! 助かりました(T-T)

• nobu1189
回答No.5

こんばんは。 >指定席でチケットとった新幹線をもし乗り遅れて乗れなかった場合その後にきた新幹線の自由席に乗れるんですか(T-T)? 駅の窓口等で購入した新幹線特急券であれば、その通りです。 自由席は席が指定されていないので自由席号車のどこの席でも座れますが、万が一満席の場合は空きが出るまで立って乗ることになります。 なおお得なきっぷ類を購入の場合、きっぷによっては後続の新幹線に乗れないこともありますので購入したきっぷの説明を確認ください。 ご参考まで。

hiji55
質問者

お礼

おはようございます!! 窓口で購入したものなので 大丈夫ですかね!? 詳しく説明していただき ありがとうございました(^^)

• norikhaki
回答No.4

指定席を取ってあった列車に乗車できなかった場合は 後続の列車の自由席に限り乗車が出来ます。

hiji55
質問者

お礼

ありがとうございました!! とても助かりました(T-T)

• papapa0427
回答No.2

大丈夫です。指定席券と乗車券は別々になっていますので、乗り遅れた場合にはおっしゃる通り後の新幹線の自由席に乗れます。

hiji55
質問者

お礼

ありがとうございます!! 助かりました(ノ_・。)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは そhjの切符によっても違いますので どんな切符でしょうか? 割引とかありましたか? 企画の切符だと乗れないこともあります

hiji55
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 駅の窓口で買ったものだったら 大丈夫ですかね(T-T)?