• ベストアンサー

電車・新幹線の切符事前購入

電車・新幹線(どちらも自由席)の切符の事前購入ができることは知っていますが、 事前購入の方式は「乗車日を指定してその日のみ乗車可能」なのか 「乗車するであろう日付範囲を指定して、その範囲内で1回だけ利用可能」 どちらなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.3

事前販売は、いうなれば切符の有効開始日を任意(といっても1ヶ月の範囲内で、ですが)に設定できる、というものです。すなわち質問者さんの投稿にある後者の取扱いになります。 ですので、開始日を11/5にしてくれ、と言えば、11/5から2日間有効の自由席券を発券します。「自由席券は2日間有効」という切符の効力は事前だろうと当日だろうと変わりません。 なお#1さんの回答にある、 >指定席券を購入し、その電車に乗れなければ1度は変更が出来ます。 には誤解があります。 指定席券は、乗車予定の列車が発車した瞬間に無効になりますので、乗り遅れた場合などは切符の変更(乗車券類変更=乗変、区間変更=区変、種類変更=種変、指定席券変更=指変)は出来ません。ただし後続の同一列車の自由席であれば便宜上乗車可能ではあります。(たとえばはるか号に乗り遅れたから後続のはるか号の自由席に乗車、というのは可能ですが、くろしお号の自由席に乗車、というのは不可能です。)これはあくまでの便宜上の取扱いですので、切符の変更という取扱いではありません。 また >2度以上になると自由席になります。 という取扱いもありません。乗変は1回に限って行うことができ、2回目以降の変更は一回払い戻した上で新規に購入し直す必要があります。2回目の乗変というのは存在しません。

yossi0709
質問者

お礼

指定した2日間だけしか有効ではないのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

自由席の場合は使用開始日を指定して購入します。 有効期間はきっぷ記載の日を含めて2日間ですから、指定した日とその翌日に使用できます。

yossi0709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応2日間という期限があるのですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

指定席券を購入し、その電車に乗れなければ1度は変更が出来ます。 2度以上になると自由席になります。 緑の窓口で変更してください。

yossi0709
質問者

お礼

つまり自由席で日付範囲指定するということは無理なんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線の切符 事前購入

    お世話になります。 恥ずかしながら、切符の事前購入をした事がありません。 この度、特急自由席で東京まで行き、東京から新幹線自由席で長野まで行き、長野から普通列車で数時間という乗り継ぎで出かけるのですが、 この場合の片道切符を事前に購入したいと考えております。 (帰りは青春18きっぷを初利用しようと考えております) 普段利用する駅の緑の窓口は2つしか窓口がなく、いつも混雑しているので、こういう長距離の新幹線を含む切符を事前購入するのに不安があります。 かと言って旅行会社では手数料がかかりますよね? 皆様はどのように言って買われておりますでしょうか? 日時とどこからどこまで乗車するかを言ってから、新幹線や特急の時間を指定すれば良いのでしょうか? それとも申し込み用紙などが置いてあるのでしょうか? また、何か割引などは適用されますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新幹線の混雑、切符購入について。

    電車を利用する機会が全くなく、知識がないので教えてください。 6月に高崎(群馬)から広島の福山まで新幹線で行こうと考えています。 20日(土)の朝(6時頃発)に高崎→福山。 21日(日)の夜(17時頃発)に福山→高崎。 (1)この時間帯、自由席は座れるものでしょうか? 混み具合がわかりません。 (2)自由席券で乗車して途中で指定席に変更できるものなのでしょうか? 割高になってしまいますか? (3)切符は事前に購入した方がいいものなのでしょうか? 全く、知識がなく、教えてください。よろしくお願いします。

  • 新幹線の切符購入で

    新幹線(自由席)の切符を買う時、乗車駅に行かないと購入できないものですか? 指定席なら他の駅でも購入できるかと思いますが、片道で、利用する駅(乗車駅)以外で購入できますか?例えば最寄りの駅とか。乗る日は約1か月後ですが。みどりの窓口利用で購入希望。

  • 新幹線の切符の買い方

    今回初めて切符を購入するので、基本的なことが全くわかりません。 区間は「熊谷~盛岡」で、8月13日に利用予定です。 以下の点について教えて下さい。 (1)新幹線の「指定席・自由席・グリーン車」の違いが今一つよくわかりません。何がどのように違うのでしょうか? (2)「自由席」でも事前に切符を購入しないといけないのでしょうか? 自由席なので、当日購入でもいいのかと思うのですが、買えないこともあるのですか? (3)切符はJRの駅なら購入できるようですが、新幹線が停車しない駅(乗車予定の駅ではない駅です)でも購入可能ですか?  また、今の時点で購入はできますか?(いつから購入可能ですか?) 全くの初心者ですので、できるだけ詳しく教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 新幹線の切符について。

    お世話になります。 2週間後に名古屋から東京へ新幹線を利用して行く予定です。 自由席で行くことにしていますが、 当日の出発時間が早いため、余裕を持って事前に切符を購入しておきたいと思っています。 指定席券は1ヶ月前から購入可能ですが、 自由席の場合も乗車券・特急券共に購入可能なのでしょうか。 教えてください。

  • 新幹線の切符購入について

    東京→新大阪の新幹線(のぞみ)の自由席の切符を買いたいのですが、 指定席なら事前にとっておかないと席がないかもしれませんが、 自由席なら直前でも必ず買えるのでしょうか? それから、自由席ならどの時刻ののぞみにでも乗れるのでしょうか? それとも、自分が乗る新幹線は決められているのですか? 日曜日の夜(最終辺り)に乗るのですが、自由席は混んでいるでしょうか? 東京から乗りますが、切符は大阪でも買えますか? 東京で買うなら当日に買うしかありませんが、自由席なら必ず買えるでしょうか? 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • 新幹線の切符を列車内で購入できるのでしょうか?

    なるべく安くあげたいのですが…新幹線の自由席券を事前に購入し、もし当日の列車内が混んでいたら列車内で指定席券を購入出来るのでしょうか?また、大宮から長野新幹線を利用する予定なのですが、新宿→大宮間の料金は、JRの乗車券には含まれないのでしょうか?

  • 新幹線の切符について

    よろしくお願いします。 25日に『新横浜→名古屋』行きの新幹線(自由席)と26日に『名古屋→新横浜』の新幹線(自由席)を利用したいと思っています。 そこで切符の購入場所についてですが、どこの駅の緑の窓口でも買えるんでしょうか?(例えば新宿の緑の窓口でも買えますか?) あと、利用日より前に切符買えますか?20日に25日と26日に利用する新幹線の切符は買えたりできますか?

  • 新幹線に初めて一人で乗ります

    明日、新幹線に初めて一人で乗車します。 新幹線自体、3~4回しか乗車した事はありません。 電車やバスも年に1~2回乗るか乗らないかなので公共交通機関という物が殆ど分かりません。 JRのHPを見たところ乗車券ですが、自由席・指定席・グリーン席があると書いてあります。 自由席は新幹線のグリーン車以外はどこでも座ってもいいのでしょうか?それとも指定席の車両もあるのでしょうか? 自由席というのは土曜の昼頃は混んでいて座れない事はありますか?その場合は指定席の方がいいのでしょうか? また、名古屋ー新大阪区間で乗車するのですが、指定席の値段が「ひかり」と「のぞみ」で違います。(のぞみの方が少し高い)自由席では値段の違いはないのですが、何か指定席の仕様が違うのでしょうか? 日帰りをするのですが、帰りの券も行きで購入しておいた方がいいのでしょうか? 新大阪から電車を2つ程乗り継ぐのですが、その電車の到着先までの切符を事前に名古屋で購入出来るのでしょうか? 何分、無知の為質問だらけとなりましたが、ご教示下さい。

  • わかりません^^;新幹線の切符の買い方

    新幹線の切符の買い方が今一歩JRのHPを見て調べても不安がありますので教えてください。 静岡から東京まで新幹線の切符を買おうと思っています。 (1)新幹線に乗るには指定席券というものは買わなくても乗れるのでしょうか。 乗車券にプラスして指定券を買えば、座席の指定ができるということで、もし指定券を買わなければ、自由席に乗り、運がよければ座っていけるということで解釈はあっていますでしょうか。 (2)東京から静岡に帰るときですが、東京は始発になるので、自由席で座れる確立が多く、指定席の券は必要ないという解釈で正しいでしょうか。 (3)あらかじめとってある ひかりの指定券と乗車券を他の時刻に変え、(日にちは変更なし)ひかりではなくのぞみへの乗車という変更は可能でしょうか。 以上3点について新幹線の乗車について詳しい方がみえましたらよろしくお願いいたします。