• ベストアンサー

電車・新幹線の切符事前購入

電車・新幹線(どちらも自由席)の切符の事前購入ができることは知っていますが、 事前購入の方式は「乗車日を指定してその日のみ乗車可能」なのか 「乗車するであろう日付範囲を指定して、その範囲内で1回だけ利用可能」 どちらなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townser
回答No.3

事前販売は、いうなれば切符の有効開始日を任意(といっても1ヶ月の範囲内で、ですが)に設定できる、というものです。すなわち質問者さんの投稿にある後者の取扱いになります。 ですので、開始日を11/5にしてくれ、と言えば、11/5から2日間有効の自由席券を発券します。「自由席券は2日間有効」という切符の効力は事前だろうと当日だろうと変わりません。 なお#1さんの回答にある、 >指定席券を購入し、その電車に乗れなければ1度は変更が出来ます。 には誤解があります。 指定席券は、乗車予定の列車が発車した瞬間に無効になりますので、乗り遅れた場合などは切符の変更(乗車券類変更=乗変、区間変更=区変、種類変更=種変、指定席券変更=指変)は出来ません。ただし後続の同一列車の自由席であれば便宜上乗車可能ではあります。(たとえばはるか号に乗り遅れたから後続のはるか号の自由席に乗車、というのは可能ですが、くろしお号の自由席に乗車、というのは不可能です。)これはあくまでの便宜上の取扱いですので、切符の変更という取扱いではありません。 また >2度以上になると自由席になります。 という取扱いもありません。乗変は1回に限って行うことができ、2回目以降の変更は一回払い戻した上で新規に購入し直す必要があります。2回目の乗変というのは存在しません。

yossi0709
質問者

お礼

指定した2日間だけしか有効ではないのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

自由席の場合は使用開始日を指定して購入します。 有効期間はきっぷ記載の日を含めて2日間ですから、指定した日とその翌日に使用できます。

yossi0709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応2日間という期限があるのですね。

• mat983
回答No.1

指定席券を購入し、その電車に乗れなければ1度は変更が出来ます。 2度以上になると自由席になります。 緑の窓口で変更してください。

yossi0709
質問者

お礼

つまり自由席で日付範囲指定するということは無理なんですね。 回答ありがとうございました。