• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

わかりません^^;新幹線の切符の買い方

新幹線の切符の買い方が今一歩JRのHPを見て調べても不安がありますので教えてください。 静岡から東京まで新幹線の切符を買おうと思っています。 (1)新幹線に乗るには指定席券というものは買わなくても乗れるのでしょうか。 乗車券にプラスして指定券を買えば、座席の指定ができるということで、もし指定券を買わなければ、自由席に乗り、運がよければ座っていけるということで解釈はあっていますでしょうか。 (2)東京から静岡に帰るときですが、東京は始発になるので、自由席で座れる確立が多く、指定席の券は必要ないという解釈で正しいでしょうか。 (3)あらかじめとってある ひかりの指定券と乗車券を他の時刻に変え、(日にちは変更なし)ひかりではなくのぞみへの乗車という変更は可能でしょうか。 以上3点について新幹線の乗車について詳しい方がみえましたらよろしくお願いいたします。

noname#77117

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3782
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

(1)(2) 新幹線を利用するときは、以下のキップが必要です 自由席→乗車券・自由席特急券 指定席→乗車券・特急券(指定席) すなわち、乗車券と特急券が必要で、特急券には自由席用と指定席用があると言うことですね。 従って、自由席に乗る場合は乗車券以外に自由席特急券が必要です。 http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule_03 正式には単に「特急券」といえば指定席用となりますが、以下、わかりやすいように、指定席用は「指定席特急券」、自由席用は「自由席特急券」、両方をさす場合は「特急券」と表記します。 なお、指定席特急券は列車と座席などが指定されますが、自由席特急券は列車が指定されませんので、乗車券と自由席特急券両方の有効期間内であれば、どれに乗ってもかまいません。 「ひかり○○号の自由席」などと言って購入しても、出てくる自由席特急券には列車が指定されていませんから、申告以外の列車の自由席を利用してもかまいません。 みどりの窓口などで「東京駅まで新幹線の自由席で」などといって買えば必要な切符はまとめて出てきます。 乗車券は東海道新幹線と在来線の東海道線のどちらでも利用できます。新幹線専用の乗車券があるわけではないんですね。乗車券の経由として新幹線と在来線の2種類が存在しますが、どちらであっても関係なく新幹線と在来線の都合のいい方を利用できます。 静岡駅から東京駅、あるいは藤枝駅からさいたま新都心駅など、JRを利用する区間の乗車券と、静岡駅から東京駅までなど新幹線を利用したい区間の指定席特急券または自由席特急券を買うといった形になります。特急券は乗車する区間の分だけで十分ですから乗車券と区間が一致している必要はありません。 例:藤枝駅のみどりの窓口で「さいたま新都心駅まで。静岡から東京は新幹線自由席で。」といった感じでキップを買うことができます。備え付けの用紙に記入して提出するのが基本ですが、口頭で注文してもかまいません。 なお、キップには自由席特急券は自由席新幹線特急券、指定席特急券は新幹線特急券と正式名称が記載されますが、購入に際しては正式名称を覚えておく必要はありません。 (3) 指定席特急券に記載されている出発駅の出発時刻までであれば、変更することが可能です。 このとき、区間を変更してもかまいませんし、日付を換えてもかまいません。 1回は手数料無しで変更でき、不足分は支払い、過剰分は払い戻しとなります。2回目は払い戻して新たに購入となりますので、払戻手数料がかかります。2回目の変更では窓口で払い戻しと新規購入を同時に処理する結果、見た目には手数料を含めて不足分を支払い、過剰分を払い戻しといった感じになることが多いですね。 http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule_20 http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule_21_01 なお、自由席から指定席への変更は可能ですが、指定席から自由席への変更はできませんので、指定席から自由席への変更は1回目であっても払戻手数料がかかります。ただし、指定席から指定席へ変更する場合であって、希望する列車の指定席が満席の場合に限って、1回目であれば手数料無しで自由席への変更が可能です。 また、2回目の変更など実体は払い戻して新規購入となった特急券に関しては、新規購入ですから上記1回の無手数料で変更できる権利がついてきます。 ちなみに、「指定席特急券に記載されている出発駅の出発時刻までであれば、変更することが可能です。」と書きましたが、変更の不可は出発時刻の前か後かだけで判定されますので、変更を申し出た駅などから実際にその列車に間に合うかどうかと言った物理的な問題は無視されます。例えば今日の12時丁度東京駅発の新幹線の指定席特急券を11時59分に静岡駅で変更することも可能です。(発車時刻ジャストの変更はシステムの関係で微妙な場合があります。) 同じ列車の窓側と通路側など、単なる座席位置の変更は変更回数にカウントされませんのでいつでも無料で行え、以後の変更にも影響がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かく分かりやすく教えていただきありがとうございました。大変参考になりました。感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)

こんにちは。 (1)(2)については他の方の回答のとおりでよいのですが、(3)については補足があります。 (3)は静岡に止まるのぞみ号が存在しないので、のぞみ号への変更は不可能です。別の時間帯のひかり号へは変更可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。教えていただきありがとうございました^-^

  • 回答No.3

1.乗車券(切符)+特急券(自由席・指定席・グリーンのいずれか)が必要です。 自由席を選んで運に任せるなら指定席は必要ありません。 2.貴方の運次第です。 時期によっては同じような考えの人が集中する場合もありますが・・・。 3.変更は可能(1回目は無料) http://home.t01.itscom.net/jikoku/qa_henkou.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • k_kids
  • ベストアンサー率25% (16/63)

静岡駅でしたら新幹線用の自動券売機があります。 新幹線はグリーン、指定、自由の3タイプがありますので希望するきっぷ(乗車券、特急券)を購入することが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。教えていただきありがとうございました^-^

  • 回答No.1
noname#41466

>1)新幹線に乗るには指定席券というものは買わなくても乗れるのでしょうか。 自由席に乗れます。席が空いてなければ立ち乗りです。 >(2)東京から静岡に帰るときですが、東京は始発になるので、自由席で座れる確立が多く、指定席の券は必要ないという解釈で正しいでしょうか。 そうですね。 >(3)あらかじめとってある ひかりの指定券と乗車券を他の時刻に変え、(日にちは変更なし)ひかりではなくのぞみへの乗車という変更は可能でしょうか。 空いていればできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!