• ベストアンサー

新幹線の切符

東京-京都を新幹線で行きます。 乗車券と特急券がよく分からないので質問します。 東京駅で切符を買うのですが、乗車券と特急券の2種類を買うのですか? それと、帰りの京都-東京分も同時に買いたいのですが、乗車券とと特急券の両方とも往復で買えますか? あと、乗車券と特急券のどちらが乗る新幹線の出発時刻や指定席を決めるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.2

切符の買い方がわからないそうですが 東京駅の新幹線のりばの窓口で東京都区内~京都市内までの 普通乗車券と東京~京都間の新幹線特急券を同時に購入をしますが 指定席を購入される場合モニター画面が設置してありますので 発車時刻と列車名と指定席とグリーン車の空席情報が 掲示しております。 切符売場のところにポケット型の時刻表が置いています。 お帰りの普通乗車券も購入することができますが 京都からの特急券についてですが前もって指定席を購入されて 指定の時間に間に合わなかった場合は、 自由席にご乗車しなければなりませんので お帰りの時は余裕をもって京都駅で購入されたほうが よいかと思います。 参考 普通切符 東京都区内~京都市内 7,980円 新幹線特急料金 東京~京都  指定席 のぞみ号 5,540円 ひかり号 5,240円 自由席 のぞみ・ひかり号 4,730円

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#103366
noname#103366
回答No.4

普通の切符は既に回答がでていますが、いつ頃、何人で行くのでしょうか? 年末年始等使用出来ない期間もありますが、京都でしたら「京の遊々切符」という往復の切符に市バス・地下鉄1日乗車券の引き換え券が付いたものもあります。市バス・地下鉄1日乗車券が不要なら、回数券を使うといいでしょう。六枚綴りですが、バラしたものを金券ショップ扱っています。金券ショップで買ったものでもみどりの窓口で座席指定をすると(みどりの窓口に置いてある指定席券の申込書にのぞみ○号、東京から京都と記入して回数券と一緒に窓口に出せばOKです。)乗車券・指定特急券を発行してもらえます。 回数券でも乗り遅れでなければ、指定の変更ができます。(1回だけ無料で2回目からは手数料が必要だったかも)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

窓口に行って「京都までのぞみで」と言えば、ちゃんとキップを出して くれます。窓口購入の場合「乗車券・特急券」と書いた1枚のキップに なると思います。 (本来は乗車券と特急券は別々のキップなんですが、便宜上1枚に まとめて発行されます) 同じ窓口で帰りの分も購入可能ですから、「明日の京都からの帰りの のぞみも」と言えば、帰りの分のキップも出してくれます。行きと 帰りは別々のキップですね。 なお、のぞみは座席指定が原則なので、「自由席で」と言わないと、 「何時発ですか?」と聞かれると思います。列車の番号までは不要です ので、「何時ごろ出て、何時ごろ帰るか」は決めてから窓口に行って 下さい。「何時発」は「特急券」の記載事項なんですが、「乗車券・ 特急券」と1枚になっている場合は、その券面に発着時刻が記載され ますので確認して下さいね。 窓口がイヤなら自動券売機もあります。こちらも画面を読みながら操作 すれば問題ありません。操作して出てきたキップで乗れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.1

「乗車券」とは駅間を移動するために必要な切符です。普通列車であっても最低限必要な切符がこれです。指定席とか自由席とか全く無関係です。 「特急券」とは、乗車券を持って駅間を移動するとき、その一部区間または全区間において特急列車指定席を利用することができるオプション券です。 指定席の利用ですから、この特急券で乗車列車・座席を指定します。 このように複数種類に分かれている理由は、「乗車券」の区間と「特急券 」の区間が一致する必要が一切無いことにつきます。特急列車(新幹線含む)の止まらない駅から乗車し、乗り換えて特急列車を利用する場合を想定しているからで、実際そういった利用は何ら特別ではありませんから。 また、みどりの窓口では日本全国のJRの乗車券・特急券・指定券などが購入可能です。往復分とも買うなんてお茶漬けより簡単ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。