• 締切済み

新幹線の混雑、切符購入について。

電車を利用する機会が全くなく、知識がないので教えてください。 6月に高崎(群馬)から広島の福山まで新幹線で行こうと考えています。 20日(土)の朝(6時頃発)に高崎→福山。 21日(日)の夜(17時頃発)に福山→高崎。 (1)この時間帯、自由席は座れるものでしょうか? 混み具合がわかりません。 (2)自由席券で乗車して途中で指定席に変更できるものなのでしょうか? 割高になってしまいますか? (3)切符は事前に購入した方がいいものなのでしょうか? 全く、知識がなく、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• a731217
回答No.6

こんにちは。 先週土曜日に東京(7:30発)→広島に乗りました。 自由席で問題ありませんでした。新横浜でちょうどいっぱいという感じでした。 私は2.3本は見送るつもりで自由席にしたのですが来てすぐの列車で十分座れました。 7:40,7:50発でもいいかなという感じだったので。 私のイメージでは帰りのほうが座るのが厳しいと思います。 自由席がいっぱいのときは指定席も満席のことが多いので、私は指定の込み具合を見て列車を決めてます。 東海道新幹線が一番混むのは金曜日の夕方~夜なのでこの時間帯は指定を取ります。それ以外は東京発では取りません。 車内で買う指定券は駅と同額なのですが「損した気分」になるので買いません。 帰りの福山発のような途中駅からの乗車のときは「こだま」でない限り指定を取ります。 ただし、今回はひかりレールスター~新大阪のぞみのりかえにすれば自由席で十分だと思います。 広島ではひかりレールスターに座れないことはほとんどないです。 以上ご参考になりましたら。

• FEX2053
回答No.5

経験上から混雑度を。 土曜の朝の下り「のぞみ」は結構混んでいます。自由席だと発車直前に 行くと座れないかもです。 日曜の夕方の上り「のぞみ」博多発は結構混んでいます(例えば46号) 福山からだと座れない可能性があります。関西圏まで立っていれば多分 座れるとは思いますし、広島発の「のぞみ」なら空いているとは思い ますが、この時間帯、広島発は福山に止まらないんですね・・・。 なんにしたところで、東海道新幹線は指定席を取って置いた方が安心です。 なお、土休日の朝の上り、夕方の下り上越新幹線は空いていますが、 コレが平日だとメチャ混みだと言うことも覚えておいて損は無いかもです。

malolo149
質問者

お礼

なるほど。 大変参考になります。 指定席が賢明のようですね。 ありがとうございます。

noname#105909
回答No.4

No.3です。 先ほどの回答の中で間違いがありました。 (誤)高崎~福山まで片道601kmありますので (正)高崎~福山まで片道601km以上ありますので 訂正させて下さい。

malolo149
質問者

お礼

ありがとうございます。 1割は大きいですね。 助かりました。

回答No.3

>(3)切符は事前に購入した方がいいものなのでしょうか? 高崎~福山まで片道601kmありますので、乗車券を往復で購入すると1割引になります。 具体的には、片道ずつ別々に買うと11,340円×2=22,680円となりますが、事前に往復で購入すれば(11,340×0.9)×2=20,400円ですみます。 (以上はすべて新幹線の特急券代は除いてあります)

• debukuro
回答No.2

すべての券を高崎で買っておけばいいです 座席指定だと乗る列車が固定されるので自由席を買います 東京ではどれでも好きな列車に乗ることが出来ます 自由席が空いておればそれでよし 乗ってから車掌に言って指定席に変更することも出来ますが時期的に空いていると思います

malolo149
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、自由席で行こうと思います。

• Nereus
回答No.1

高崎~東京間も新幹線利用でしょうか? 6/20 (土) 6時発として乗換案内で調べたところ 高崎 (6:20) - 東京 (7:20) たにがわ470号 東京 (7:30) - 福山 (11:13) のぞみ9号 が最短のようです。 朝6時台のたにがわの自由席は座れると思います。 ただし、のぞみ号の自由席は1~3号車しかなく、また利用者も多い為 確実に座るには指定席券をお買い求めください。 (2) の回答は、車内で車掌から指定席券を買うことができます。 ただし、指定席に空きがある場合のみです。 当然、自由席より割高です。 (駅で買うのと同じ金額) (3) 長距離ですので、事前にお買い求めされた方がよいでしょう。 6/21 (日) 17時発の列車も載せておきます。 福山 (17:31) - 東京 (21:13) のぞみ46号 東京 (21:28) - 高崎 (22:18) あさま553号

malolo149
質問者

お礼

大変、親切にありがとうございます。 本当に助かります。 はい。高崎から東京も新幹線の予定です。 とりあえず、事前に自由席で往復の券の購入を考えます。