• ベストアンサー

新幹線の切符購入について

東京→新大阪の新幹線(のぞみ)の自由席の切符を買いたいのですが、 指定席なら事前にとっておかないと席がないかもしれませんが、 自由席なら直前でも必ず買えるのでしょうか? それから、自由席ならどの時刻ののぞみにでも乗れるのでしょうか? それとも、自分が乗る新幹線は決められているのですか? 日曜日の夜(最終辺り)に乗るのですが、自由席は混んでいるでしょうか? 東京から乗りますが、切符は大阪でも買えますか? 東京で買うなら当日に買うしかありませんが、自由席なら必ず買えるでしょうか? 質問が多いですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>自由席なら直前でも必ず買えるのでしょうか? 直前でも買えます。ただしホームへ走る時間は必要。 >自由席ならどの時刻ののぞみにでも乗れるのでしょうか? どれでも乗れます。ひかりでも乗れます。 >自分が乗る新幹線は決められているのですか? 好きな時間帯の新幹線に乗れます。 >自由席は混んでいるでしょうか? 結構混んでいますが始発(東京?)なら次のに乗れば大丈夫。 >切符は大阪でも買えますか? 日本全国の「みどりの窓口」で買えます。JTBなどの旅行社でも可能。 >自由席なら必ず買えるでしょうか? 指定席の満員はありますが自由席の売り切れはありません。

72727272
質問者

お礼

ありがとうございます。 疑問が全て解決しました。

関連するQ&A

  • 明日新幹線に乗るのですが、切符のことで困っています。

    明日新幹線に乗るのですが、切符のことで困っています。 カテゴリー違いかもしれませんが、よろしくおねがいします。 明日の朝、知人とのぞみ110号で東京に行く事になっています。 知人は岡山に住んでいて、岡山からのぞみ110号(自由席)に乗って新大阪に来ます。 私は新大阪から合流する事になっており、新大阪~東京分ののぞみ110号指定席切符を二人分持っています。 この場合、知人には一旦新大阪で改札を出てもらった方がいいのでしょうか?

  • わかりません^^;新幹線の切符の買い方

    新幹線の切符の買い方が今一歩JRのHPを見て調べても不安がありますので教えてください。 静岡から東京まで新幹線の切符を買おうと思っています。 (1)新幹線に乗るには指定席券というものは買わなくても乗れるのでしょうか。 乗車券にプラスして指定券を買えば、座席の指定ができるということで、もし指定券を買わなければ、自由席に乗り、運がよければ座っていけるということで解釈はあっていますでしょうか。 (2)東京から静岡に帰るときですが、東京は始発になるので、自由席で座れる確立が多く、指定席の券は必要ないという解釈で正しいでしょうか。 (3)あらかじめとってある ひかりの指定券と乗車券を他の時刻に変え、(日にちは変更なし)ひかりではなくのぞみへの乗車という変更は可能でしょうか。 以上3点について新幹線の乗車について詳しい方がみえましたらよろしくお願いいたします。

  • 新幹線の乗り方 神戸-東京

    新幹線の乗り方について教えて下さい。 いくつか質問があるのですが 今月の14日に一人で神戸から新大阪経由で東京に行きます。 (新大阪で改札から外に出る必要はありません) 初めての新幹線で自分なりに調べてはいるのですが心配が拭えておりません。 交通費は相手持ちです。 交通費が相手持ちなこともあり、最低限の遠慮をしようと思うのですが のぞみ自由席が妥当ですかね? というか、それしかない?こだまは大阪より西に行く分だけですよね? (1)自由席の予定なのですが、当日にキップを購入すればいいのですよね?  自由席の場合前もって購入しても意味がない? (2)のぞみは1-3号がすべて自由席? (3)連休明け14日の朝9時前の便を予定しているのですがこの時間は混み合いますか?  早めに行って並べば座れる可能性はあがる? (4)帰りも同じ方法で帰るのですが、自由席のキップは指定日しか使えないのでしょうか?  東京で1泊する可能性もあるので前もって購入して使えなくなると困ります。  往復券を購入すると安くなるそうなので出来れば購入したいのですが。 (5)新幹線のキップは2枚組み?  料金的には14,000円くらいだと思っているのですが、信頼するGooglemapで行き方を調べたところ  近所のJRに乗った時点で料金9,000円、新大阪にて5,000円と表示されているのですが購入するタイミングが違うのでしょうか? (7)新大阪-東京間の領収書が欲しいのですが別々に(近隣駅-新大阪、新大阪-東京)購入する必要がありますか? (6)そもそもなのですが、新幹線に乗るには近隣JRの駅のミドリの改札にて新大阪-東京間のキップ(1)(2枚?)を買い、普通の改札で近隣駅から新大阪までのキップ(2)を購入。 ・キップ(2)でJRに乗り新大阪まで行く。 ・新大阪でキップ(2)を使い改札からでる。 ・新大阪でキップ(1)を使い新幹線改札から入る。 ・自由席の停車場所で待って乗る。(1-3両?) ・自由席の車両なので自由に座る。 ・東京に着いてキップ(1)を使い改札から出る。 の流れで良いのでしょうか? 如何せん経験がないもので、見当違いのことを言っているかもしれませんがよろしくお願い致します。

  • 新幹線の混雑教えて

    日曜午前、新大阪か京都から東京へ、20日夕方(21日は祝日)に東京から新大阪と新幹線を利用します。日曜、祝日前は混んでますか? 事情があり、より空いているのに乗りたいのですが。のぞみ、ひかり、こだまか、グリーン、指定、自由席、どれを選べばよいかアドバイスいただけないでしょうか。 後、指定席を買ってその新幹線に乗れなかった場合は切符はどうなりますか?また途中までその指定席を利用して途中で降りて他の新幹線(自由席になって良いので)に利用するこはできますか? すぐに切符は買った方がよいですか?乗るときにより空いている列車、車両を聞いて購入したほうがよいでしょうか? 後、指定で上り新大阪から買った切符で京都から乗っても良いものでしょうか? お願いします。

  • 特急→新幹線、の切符の買い方

    初歩的な質問で申し訳ありません。特急券とか新幹線の切符とかほとんど買ったことないので・・・ 米子駅→(特急やくも・指定席)→岡山駅→(新幹線のぞみ・自由席)→新大阪→大阪 のルートで電車に乗りたいんですが、みどりの券売機で一気に買うことができるでしょうか??というか一番わかりやすい買い方がなんなのかわからないんです・・・ 新幹線は自由席の方が良いんですが、ややこしければ指定席でも構いません。 特急と新幹線を別々に買うと高くなったりしないんでしょうか?? ちょっと調べたんですが、特急と新幹線を乗り継ぐと、割引があったりするそうなんですが、その適用を受けることのできる基準がややこしかったんです。 あと、色々理由がありまして、窓口ではなく券売機で買いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 新幹線に乗れませんか?!(困ってます)

    私は大阪に住んでいます。 就職のため上京です。 明日、1時に東京にある会社によってから引っ越し先のところへ いかなければいけません。 新幹線の予約をし忘れていました! いつもは新今宮駅で事前に買っているのですが 今回は買いに行く時間がありませんでした・・・。 9時30分頃新大阪発の新幹線にのりたいです。 もう明日むりですか? ネットで空席状況を照会したら残りわずかでした;; ネットで予約もできるのかもしれませんがHPが とても分かりにくいです。空席照会のページしか出ません。 指定席じゃなくて自由席だったら当日でも大丈夫なのでしょうか? 当日、駅で自由席の切符を買えばいいのでしょうか? 立ったまま乗るハメになるかもしれませんが とりあえず乗れることは乗れるのでしょうか・・? 自由席の切符でも領収書はもらえますか?? 馬鹿な質問ですみません。 できれば指定席(禁煙席)にのりたいのですが・・ (グリーン車はだめです) 急いでいます、よろしくお願い致します!

  • 新幹線について

    質問したいことが何点かあるのでお願いします。 昨日、新大阪から品川まで行きました。 そして、品川からJRなら新幹線切符をそのまま使えました。 京王線に乗るまでのJRの区間タダでした。 ということはたとえば、山手線で何度も下車することはできるのでしょうか? また、その新幹線切符の有効期限は何日なんでしょうか? 自由席を購入したら、何に乗っても何時に乗ってかまわないということですよね? また、これを利用して、往復切符を事前に購入しておいて、 最初、新大阪に行くまでのJRも新幹線切符を使えるのでしょうか? また往復切符の有効期限はどれくらいでしょうか? また、往復切符は片道切符よりも得なのでしょうか? 指定席の場合、のぞみはひかり、こだまに比べて値段が高いのでしょうか? 新大阪から品川に行くのと東京に行くのではどれくらい値段が違うのでしょうか? 質問だらけで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 年末の新幹線で確実に座るには?

    年末に新大阪から九州に向けて新幹線を利用したいのですが、格安の2枚切符を購入予定のため、直前まで指定席を取ることができそうにありません。 そこで質問ですが、新大阪発の新幹線の場合、どのくらい前から並んでいれば、自由席で確実に座ることができるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 また、新大阪ー小倉の場合、自由席として席はいくらくらい差があるのでしょうか?

  • 金券ショップで購入の新幹線切符、売却と払い戻しについて

    お世話になっています。 夫婦と乳児で大阪から東京に旅行するために金券ショップで「新大阪ー東京」の新幹線切符を4枚(2人×往復)購入しました。現金払いです。うち往路の2枚は指定券に引き換えています。ですが都合により夫と子どもが行けなくなり、私はどうしても用事があるので1人で日帰り上京することになりました。 この場合、指定券に引き換えていないほう1枚を金券ショップで売却、引き換えているほう1枚をみどりの窓口で払い戻し(乗車時刻前)するのがベストでしょうか。それとも指定券に引き換えた往路の切符を当日の帰りの自由席に変更してもらうことも可能なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新幹線の切符について。

    お世話になります。 2週間後に名古屋から東京へ新幹線を利用して行く予定です。 自由席で行くことにしていますが、 当日の出発時間が早いため、余裕を持って事前に切符を購入しておきたいと思っています。 指定席券は1ヶ月前から購入可能ですが、 自由席の場合も乗車券・特急券共に購入可能なのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう