• ベストアンサー

新幹線の切符の買い方

今回初めて切符を購入するので、基本的なことが全くわかりません。 区間は「熊谷~盛岡」で、8月13日に利用予定です。 以下の点について教えて下さい。 (1)新幹線の「指定席・自由席・グリーン車」の違いが今一つよくわかりません。何がどのように違うのでしょうか? (2)「自由席」でも事前に切符を購入しないといけないのでしょうか? 自由席なので、当日購入でもいいのかと思うのですが、買えないこともあるのですか? (3)切符はJRの駅なら購入できるようですが、新幹線が停車しない駅(乗車予定の駅ではない駅です)でも購入可能ですか?  また、今の時点で購入はできますか?(いつから購入可能ですか?) 全くの初心者ですので、できるだけ詳しく教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.4

(1) ▼自由席 座席指定がされていない座席です。自由席特急券を持っていれば、すべての新幹線の自由席車両に座ることができます。ただし自由席車両の座席がすべて埋まっていたら座ることはできません。通路などに立つことになります。(指定席車両が空いているからといって指定席車に座ることはできない) ▼指定席 列車と座席を事前に予約した人用の座席です。切符を買ったときに「はやて90号7号車12番A席」という具合に、列車・号車・座席がすべて指定されますので、確実に座ることができます。その分自由席より値段が高くなります。指定される座席は指定席発売システムが勝手に決定しますが、希望すれば任意の座席を指定することもできます(窓側、通路側、トイレの近くといった具合に)。 指定席特急券は券面に記された列車・号車・座席に限って有効なので他の列車に乗ることはできません。乗り遅れてしまった指定席特急券はただの紙切れに変わります。ただしそれでは乗り遅れたときなどの損害が大きいので、後から来る列車の自由席であれば、乗り遅れた指定席特急券で乗ることができます。 ▼グリーン車 基本は指定席と一緒です。事前に予約をします。指定席のシートに比べるとグリーン車のシートは、快適性などの質が格段に向上しています。指定席がカローラだとしたらグリーン車はクラウンみたいなものです。その分値段がさらに高くなります。 (2) 当日購入でもまったく問題ありません。完売することはありません。 (3) 全国のJRのみどりの窓口(または一部の自動券売機)で購入可能です。停まる停まらないは一切関係ありません。JR東日本やJR西日本といったことも関係ありません。日本旅行やJTBなどの旅行会社でも購入できます。また発売日は原則として1ヶ月前の同じ日です。(8/13のきっぷは7/13から購入可能) なお窓口で「何月何日から使います」と使用開始予定日を言わないと購入当日から有効のきっぷを発売しますのでご注意ください。

tomomasa55
質問者

お礼

わかりやすく教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 既にご質問の内容に対する回答は出揃っているようですので、違った側面から。 質問者様のルートは、一般的には「熊谷→大宮」の上越新幹線と 「大宮→盛岡」の東北新幹線です。 特急券と呼ばれる特別料金は、この場合通算して計算はされないため、両区間の合算金額となります。 質問者様の乗車予定日は、一般に帰省ラッシュに当たる日となります。 即ち、東京から各地へ向かう下り列車は大変混雑することが予想されます。 始発の東京駅ならともかく、途中駅である大宮駅から自由席に座ることは難しいでしょうし、 指定席でさえ早々に売り切れてしまう可能性があります。 一方、熊谷→大宮は上り、もし座れなくても精々15分ということからすると、 この区間で指定席を取るのは非常に勿体ないです。 どれくらい勿体ないかというと、 指定席だと2,500円-自由席だと840円=たった15分で差額は1,660円! 結論とすれば 「7/13の発売開始日早々(通常は10時からですが、おそらくお盆時期の事前受付をやっていますから、 朝早くに行ってもたぶん大丈夫)に、近くのJRの駅に行って、 『8/13の熊谷から盛岡までの乗車券と、熊谷から大宮までの新幹線自由席特急券、 ○時くらいに大宮を出る(or盛岡に着く)はやて号の指定席特急券を○人分ください』ということ」 ですね。

tomomasa55
質問者

お礼

わかりやすく教えて頂き、ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

1. 指定席・・・普通の前向きイス。席番号が切符に書いてて、かならず座れる。 大宮~盛岡を、はやて号(大宮出たら、仙台くらいしか止まらない列車)に乗るなら、自由席は無いので、かならず指定席になる。 自由席・・・普通の前向きイス。席番号は書いてないので早い者勝ち。それゆえ座れないこともあり。 大宮~盛岡を、やまびこ号(途中、宇都宮とか郡山とかに、たくさん止まる)に乗るなら、自由席でも行ける。 グリーン車・・・豪華な前向きイス。一等車。席番号が書いてあるので必ず座れる。 2. 窓口・機械が開いていれば、いつでも買える。売り切れはありません。 3. 可能ですが、無人駅とか、田舎の駅は、買う窓口も機械もないので無理。 なお、旅行会社でも買えます。 買えるのは、1か月前から。

tomomasa55
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

1)指定席=列車、席を指定して発券する。 グリーン車=上等の指定席 自由席=座席、列車の指定はしない。有効期間内なら、自由席のある列車ならどれでも乗れる。ただし、満席の場合は座れません。13日の熊谷からだと、まず座れないと思ってください。 2)当日でも買えます。事前でも売ってくれます。 3)同じJRの駅ならば、その指定した駅まで切符は買えます。 1月前の同じ日に売出しが始まります。 8月13日ならば、7月13日の朝10時から発売です。

tomomasa55
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

(1)指定席県は席が決まります。自由席はどこの席でも。グリーン車は車両のつくりが他より勝ります。(2)自由席は当日で買えない事はありません。(3)購入可能です。1ヶ月前の応答日からです。7月13日から購入可能です。

tomomasa55
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線の切符について

    新大阪→熊本(早特切符、指定席)の切符を持っています。 京都からも新幹線に乗って乗り換える場合、京都→新大阪の乗車券(自由席の予定)を購入して、京都駅の改札で全ての切符を投入すれば良いのでしょうか?

  • 新幹線に乗らないので切符の料金がよく分かりません(>_<)

    小さい頃は乗っていたのですが、物心ついてから全く乗らなくなってしまって、お恥ずかしながら切符の料金制が分かりません。東京~名古屋までの自由席に乗りたくてケータイで調べたのですが、乗車券6090指定4890と出ていて、駅の方に一番安いのでと聞いたら乗車券6090特急3980と言われました。乗車券の料金6090だけでは行けないということでしょうか?新幹線は目的駅に停車する新幹線ならどれに乗っても良いのでしょうか?いまいち分からなくて…。教えてください(>_<)

  • 新幹線の切符について。

    お世話になります。 2週間後に名古屋から東京へ新幹線を利用して行く予定です。 自由席で行くことにしていますが、 当日の出発時間が早いため、余裕を持って事前に切符を購入しておきたいと思っています。 指定席券は1ヶ月前から購入可能ですが、 自由席の場合も乗車券・特急券共に購入可能なのでしょうか。 教えてください。

  • 新幹線について

    この夏、久しぶりに新幹線を使いたいと思っています。 切符の買い方かた、乗り方、すべて初心者です。 丁寧に教えてくださると嬉しいです。 8月13日に長野→東京(片道、自由席)を利用したいと思っています。 【1】乗車券はどこで購入すればいいのでしょうか? 日本全国どこのみどりの窓口でも購入できますか? (長野駅や東京駅でなくても) 【2】購入する際、言わなければいけない事はなんですか? 区間、自由席、枚数、日付け以外に何か必要ですか? 【3】8月13日の切符を購入すれば、 8月13日なら何時の列車にも乗る事ができますか? 【4】長野新幹線「あさま」にはすべての列車に自由席がありますか? 【5】JRのHPで値段についてしらべてみました。 長野-東京区間、片道、自由席で 8190円。 合っているでしょうか? ひとつでもいいので、お分かりになる方の回答を お待ちしています。

  • 新幹線の切符:当日買い

    2月8日(火)に品川から静岡まで行く用事ができて、 品川6:30発のこだまで行くつもりです。 で、切符を買いたいのですが、この用事は当日にキャンセルになる可能性もあって、事前に切符を買っておくことができません。 しかも、当日に最寄り駅から品川に向かうと6:17に着くのが精一杯です。 で、質問です。 1.新幹線出発までの13分で切符を買って、乗れると思います? 2.この時間帯で切符を買うなら窓口と機械のどちらが早いと思います?乗れるなら自由席でも指定席のどちらでもかまいません!でも、グリーン席はちょっと...(汗) 新幹線はおろかJR線って普段使ってないので、良くわからなくて。 参考程度でも良いので、教えてください。 おねがいします。

  • 新幹線に初めて一人で乗ります

    明日、新幹線に初めて一人で乗車します。 新幹線自体、3~4回しか乗車した事はありません。 電車やバスも年に1~2回乗るか乗らないかなので公共交通機関という物が殆ど分かりません。 JRのHPを見たところ乗車券ですが、自由席・指定席・グリーン席があると書いてあります。 自由席は新幹線のグリーン車以外はどこでも座ってもいいのでしょうか?それとも指定席の車両もあるのでしょうか? 自由席というのは土曜の昼頃は混んでいて座れない事はありますか?その場合は指定席の方がいいのでしょうか? また、名古屋ー新大阪区間で乗車するのですが、指定席の値段が「ひかり」と「のぞみ」で違います。(のぞみの方が少し高い)自由席では値段の違いはないのですが、何か指定席の仕様が違うのでしょうか? 日帰りをするのですが、帰りの券も行きで購入しておいた方がいいのでしょうか? 新大阪から電車を2つ程乗り継ぐのですが、その電車の到着先までの切符を事前に名古屋で購入出来るのでしょうか? 何分、無知の為質問だらけとなりましたが、ご教示下さい。

  • 新幹線の切符について

    みどりの窓口で、 「東海道新幹線の停車駅Aから東海道新幹線の停車駅Bまで行き、駅BからJR東海道本線で駅Cまで」 という切符の買い方をしました。 その時渡された切符は1枚で、 切符上には駅の名称と乗車券+特急券分の料金が書かれていました。 料金は、駅Aから駅Cまでの乗車券+特急券分の料金が書かれていたのですが、 駅名は、「駅A ― 駅C」ではなく、「駅A ― 駅B」のように、新幹線の停車駅しか書かれていませんでした。 そのせいか、この切符で駅Cの自動改札を出ようとしたら「精算が必要です」と表示されて引っかかり、 窓口で聞いても駅Bから駅Cまでの精算が必要だといわれました。 これはみどりの窓口でこの切符を発行した人が間違えたのでしょうか? 自動券売機で切符を買った場合は乗車券と特急券が2枚に分かれて出てくるので、 みどりの窓口でも「2枚に分けてください」等と言うべきなのでしょうか。

  • 新幹線の切符で

    こんばんわ。 新幹線の切符の表示でよくわからないので教えてください。 東京までの切符(乗車券+特急券で1枚のもの)を購入したのですが、「東京(都区内)←→豊橋」と記載されています。 この場合、東京駅からは山の手線などのJR線であれば23区内どこまででも乗れるんですよね? 一番聞きたいのは次なのですが、「豊橋」だけですと、豊橋市内のJRの駅からでは乗れませんか? 豊橋駅からでないとやはり乗れないのでしょうか? もちろん最寄の駅から豊橋駅までの切符を買うのが一番間違いないとは思うのですが・・・ 新幹線の乗車券で乗れるのであれば嬉しいんですけど・・・

  • 新幹線の切符を列車内で購入できるのでしょうか?

    なるべく安くあげたいのですが…新幹線の自由席券を事前に購入し、もし当日の列車内が混んでいたら列車内で指定席券を購入出来るのでしょうか?また、大宮から長野新幹線を利用する予定なのですが、新宿→大宮間の料金は、JRの乗車券には含まれないのでしょうか?

  • 新幹線の切符購入で

    新幹線(自由席)の切符を買う時、乗車駅に行かないと購入できないものですか? 指定席なら他の駅でも購入できるかと思いますが、片道で、利用する駅(乗車駅)以外で購入できますか?例えば最寄りの駅とか。乗る日は約1か月後ですが。みどりの窓口利用で購入希望。