• ベストアンサー

雇用保険の制度が6月から変わる?

「雇用保険の制度が6月から変更」との情報を耳にしましたがどのように変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
回答No.1

まだ法案審議中(だと思いました)なので具体的な内容は割愛させていただきますが、 次の諸点が変更になる見込みです。 (1) 基本手当給付率の見直し(一部減率) (2) 基本手当給付日数の見直し(パート労働者を優遇) (3) 高年齢求職者給付金の見直し(一部減額) (4) 教育訓練給付の見直し(給付率・上限額ともに減額、他) (5) 高年齢雇用継続給付の見直し(支給対象者を少なく、支給額を減額) (6) 就業促進手当の創設(再就職手当および常用就職支度金の統合) 可決すれば、「5月」から施行の予定です。 なお、雇用保険料(納めるほう)は、昨年10月に増額した際に、 「当面据置き」ということでしたので、少なくとも15年度中は今と同じのはずです。