• ベストアンサー

雇用保険被保険者証について

「雇用保険被保険者証」についてお聞きします。 来月から教育訓練給付金制度に指定されている講座を半年間受け、建築系の資格を取得しようと思っているのですが、教育訓練給付金制度を使用するには、「雇用保険被保険者証」というものが必要になってくると聞いたのですが、これは会社が保管しているものなのですが?会社を通さないで発行してもらうことは可能でしょうか? 現在、建築系の業界ではないためなるべく資格取得に向けて学習している事を会社には内密にしたいのですが・・・。 詳しい方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.tokyo-hellowork.jp/top/pdf/koyo015.pdf これを書いてお近くのハローワークへお持ちください。 保険証はおそらく会社が年金手帳などと一緒に保管していると思われます。(入社時もらっていなければ)

ichirou200
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的に会社が保管しています。

ichirou200
質問者

お礼

やはり会社ですよね・・・。 頑張ってみます。