• ベストアンサー

雇用保険料、お給料から引かれてたけど実際には加入されていなかった場合どうすれば・・・

 その会社を辞めて二年近く経っています。 七年間勤務していて、その間ずっとお給料から雇用保険料をひかれていました。が、実際には最後の二年間しか雇用保険をかけられていなかったのです。  このことを知ったのは最近のことです。  その会社を辞めてから、資格を取るために講座を受けていました。 先日、講座を修了したので教育訓練給付の支給申請手続きのため職安に行きました。 そこで、「被保険者であった期間が三年に満たないので支給できない」と言われて、二年間しか雇用保険がかけられていなかったことを知ったのです。  このことが分かってからすぐに社長に電話したのですが(小さい会社です)、なぜ二年間しかかけられていなかったか についてははぐらかされてしまいました。 支給されるはずだった教育訓練給付金については会社から支払うからと言われましたが、納得いきません。  信じていた社長から裏切られた気持ちで、悔しくて。無意味に差し引かれていた五年間分の保険料を返してもらいたいのです。  それに給付金よりも五年分の保険料のほうが高いです。  会社から五年間分の保険料の返還を求めることができるのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?(当時の給与明細書は何枚かしか残ってません)   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、拝見させていただきました。 小さい会社はこれ結構多いんです。 わたしの場合は保険料は徴収されていませんでしたが、 その会社には10年近くも勤めていました・・明らかに違法行為です。 勤めている時は給与明細もただ社会保険料としか表記されておらず、 非常に見にくいものでしたがあまり気にしておらず (なぜなら、会社は必ず掛けなければいけない保険だからです) 退社時に知らされたのはそのお金が雇用保険代を含んでいないことでした。 今思い返せば失敗したのは、労働基準局へ相談すれば保険のお金を 支払っていなくても保険を受けることができたかもしれません。 (任意ではなく会社に加入の責任があるため) が・・既にやめてから5年がすぎており、今から事を起こす気はなりません。 雇用保険とは事業者であれば特定の場合を除いて特に正社員雇用の場合や、 パート・アルバイトでも一定の時間を越える勤務の場合は法人・個人事業者に かかわらず必ず加入が義務付けられています。 やはり労働基準局へ掛けてもいない今まで支払ってきた保険料の取り返しを 相談するのがいいかと思います。 (その前に、あなたに勇気があるのでしたらまずは勤めていた会社の社長へ 連絡し、その無駄に支払ってきた保険代の返還をお願いすることです。 期限を決めて自分の口座へ振り込ませることです。) 多分、応じていただけると思いますが・・ これが問題となれば労働基準監督署より罰せられ、多分一定期間の営業停止となり この対応に悪質な場合はこれにもまた罰がつきます。 この営業停止となる期間を考えればあなたにお金を返したほうが安く済むためです。 この請求に誠意を持って対応していただけない時は労働基準監督署へ相談するのです。 それ以上にこのケースは支払うといって社員から徴収していたのに実際は支払って いなかったのですから、これは詐欺とも見れるわけです。 こうなれば、警察も絡んできます。 下手をすれば、会社を廃業せざるを得ない状況にもなるわけです。 この会社、もしかするとあなただけではないかもしれませんね。 損をしないように、ご健闘を祈ります。

参考URL:
http://www.shigyo-net.gr.jp/o-mng/dousuru.htm
orennjiham
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保険の時効が二年間のため、労働基準局からは法的な処置は出来ないそうです。当人同士の話し合いでどうにかするしかないと言われました。 最後の二年間にかけられていた保険も、私が辞めることが決まった時に遡及加入で二年間分遡ってかけられていたものだったようです。 敵わないでしょうが、社長ともう一度話してみようと思います。 頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

頑張ってくださいね。 下にもしもの時のために、 霞が関法律相談センターのアドレスを 貼っておきました。 社長に話をする前にアドバイスをもらっておいたほうがいいかもしれません。 30分で五千円(消費税別)になりますが、 かなりきちんと回答を得ることができると 思います。(取り返しのアドバイスを含めて) 小額訴訟もありますので聞いて見るものいいかもしれません。

参考URL:
http://niben.jp/04info/soudan.html
orennjiham
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ります!

  • katouken
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.1

労働基準監督署に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

orennjiham
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこに聞いたらいいのかも分からなかったので。 さっそく問い合わせてみました。 保険の時効は二年間なので、私の場合、法的には保険金の返還を求めることは出来ないそうです。  悔しいですけど、知らなかった私がいけなかったですね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証について

    「雇用保険被保険者証」についてお聞きします。 来月から教育訓練給付金制度に指定されている講座を半年間受け、建築系の資格を取得しようと思っているのですが、教育訓練給付金制度を使用するには、「雇用保険被保険者証」というものが必要になってくると聞いたのですが、これは会社が保管しているものなのですが?会社を通さないで発行してもらうことは可能でしょうか? 現在、建築系の業界ではないためなるべく資格取得に向けて学習している事を会社には内密にしたいのですが・・・。 詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 雇用保険のつなぎ方

    お世話になります。 例えば、12年くらいかけていて退職した際、教育訓練制度と失業給付を使いました。 そして一年半くらい無職でその後、22ヶ月くらいかけて退職した場合で間が開いている場合はつなげられないと職安で言われました。 今後、ためていってまた教育訓練制度を使いたいのですが、無駄にならないようにするにはどうしたらよいですか? それと雇用保険は会社によっては加入していませんよね?自分だけで加入できるのでしょうか??お願いします。

  • 雇用保険について

    以前派遣で6ヶ月間勤務し(雇用保険加入)自己都合で退社。2ヵ月後、派遣で新たな仕事で働きだしたのですが、雇用保険被保険者通知書なるものを会社に出し忘れてました。会社では新たに雇用保険に加入しましたが、この状態で前の6ヶ月間の雇用保険分は合算できるのでしょうか? それと教育訓練給付制度についてですが、給付資格は雇用保険加入3年以上とよく書かれていますが、厚生労働省のサイトでは、 支給要件期間が3年以上の者。ただし、初回に限り、1年以上の者 と記載してあります。その言葉どおり、初めてなら加入1年で申請できるのでしょうか?30歳以上なら初回でも3年以上とかじゃないでしょうか?

  • 会社が雇用保険の未払い

    新しい資格を取得するために「教育訓練給付金」をうけようと思い、一度自分の雇用保険に加入している年月をハローワークで調べてもらったのですが、パートで働いていた期間(1年ほど)は雇用保険には加入していなかったと言われました。 ただ、パート時の給料明細にはきちんと「雇用保険」の欄で金額が引かれていました。 現在の会社で働いて3年と少しになります。 始めの1年はパート、その後正社員になって2年が過ぎました。 給料から雇用保険を天引きされていたのに、実際には 会社が納めていなかったというのはどうすればよいのでしょうか?(どこに話を持っていけばよいのでしょうか?) 会社側がちゃんと納めていれば「教育訓練給付金」が 支給されたと思うと納得できません。

  • 雇用保険被保険者証なしで教育訓練給付金を受け取る方法?

    教育訓練給付金について質問があります。 教育訓練給付金の申請をするときに雇用保険被保険者証が必要となりますが、身分証明ができれば、被保険者証なしで受け取るということは現実にできるのでしょうか? そのようなことができるとちらっと聞いたのですが、不確かな情報です。 資格取得に向けてある講座を教育訓練給付金制度を利用して受講したいのですが、そのことを会社に知られたくありません。しかし、私の会社は全員で6名の小さな会社であり、何も言わずに被保険者証だけを受け取るのがすごく難しいのです。 身分がはっきりすれば、きちんと雇用保険にはいっていることがハローワークではわかるんじゃないかなぁ・・と思うのですが・・。 また、会社に内緒で勝手に被保険者証の再交付をするとあとあと何かまずいことはありますか?再交付をすると番号が変更してしまったりするのでしょうか??

  • 雇用保険加入or時給アップどちらがいいのか?

    時給850円のパートで1日5時間、週2~4回(月による)働いています。 もうすぐ1年たちますが、先日雇い主から、 「雇用保険をこのまま継続するか、時給を50円上げるかどちらがいいですか? 4月までに考えておいてください。」 と言われました。 事業主負担がイヤなのではなくて、私一人のための雇用保険の計算や手続きがめんどくさいのかなぁと思います。 (私以外は個人事業主という形で働いているため) 前職から今のパートになる間に、失業給付も教育訓練給付金制度も利用し、 もう充分恩恵に預かりましたので、二度目の利用は特に望んではいません。 またその時に職業訓練講座も検討しましたが、特にやりたいものはなかったです。 雇用保険加入のメリットは、 失業給付が受けられることや教育訓練給付金制度が 利用できること以外に何がありますか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険加入期間 教育訓練

    雇用保険を7ヶ月しか掛けてないのですが職安の教育訓練を受けられますか?宜しくお願いします。

  • 雇用保険給付金支給制度について

    こんにちは。 通信教育などで、雇用保険給付金支給制度のある講座がありますが、「雇用保険給付金制度適応一覧」とかいうHPとかありませんか?もし、あるのでしたら教えてください。

  • 教育訓練給付制度について

    教育訓練給付制度を活用すると、 一定の条件を満たした講座を修了した場合、 修了時点までに実際に支払った学費の40%(上限20万円) もしくは20%(上限10万円)が支給されると思います。 これを利用すると、 雇用保険の受給等に影響したりすることは無いのでしょうか? 教育訓練給付制度を活用を利用することによる影響などがあれば、 教えてください。

  • 会社が雇用保険料を払っていなかったら

    一年間パートで働いていた会社で毎月の給与から(雇用)保険料が天引きされていましたが、後でハローワ-クに行ったら、加入してないといわれた。毎月、100時間以上働いていました。2年前まで、さかのぼって加入することが出来ると職安の人に言われましたが、やめてすぐアルバイトで働いてしまって、今やめて失業給付をもらおうと職安に行ったら加入してないことが判明したんです。勤めていたのは2004年3月~2005年3月までです。国の失業保険または、教育給付金を受給したいのですが、どうすればよいでしょうか? 何か救済策はありますか?