• ベストアンサー

したらばBBSのIPを抜く行為

したらばBBSのIPを抜いて晒す行為は法律に触れるのでしょうか? (一般利用者は仕様上閲覧不可なので触れると思いますが) また管理人が悪質な利用者のIPを晒すのはどうなのでしょうか? こちらは管理人が閲覧可能なので、こちらの方が特に気になります。 8年前とかのTeaCup掲示板なんかは強制的にIPが表示されていましたが、 法的な絡みで表示禁止になったなどの経緯があったなら説明して頂けると非常に助かります。 今利用している、とある「したらばBBS」が荒れているので興味を持ちました。 IPを抜く方法については絶対に書かないで下さい。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.3

>したらばBBSのIPを抜いて晒す行為は法律に触れるのでしょうか? サーバに管理者権限以外で侵入すると法に触れます。 でも管理パスワードが簡単で類推可能ならば簡単に見ることができますね。 厳密に言うと法に触れる行為ですが、管理者がパスワードが漏れていることすら判らなかったら罪に問うことは困難です。 >8年前とかのTeaCup掲示板なんかは強制的にIPが表示されていましたが、 >法的な絡みで表示禁止になったなどの経緯があったなら説明して頂けると非常に助かります。 リモートホスト表示が法に触れるということはありません。 リモートホストは、それだけで個人が特定不可能ですので個人情報には含まれません。 >また管理人が悪質な利用者のIPを晒すのはどうなのでしょうか? 格段に問題になることはありません。 書き込み者のリモートホストの強制表示については、比較的大きな『まちBBS』の運営が面白いと思います。 http://machi.to/ ここは全国を地方別に区切った掲示板なのですが、リモートホストの強制表示の有無については各地方板の運営にまかされています。 2001年開設当初はリモートホスト非表示地域が多かったですが、現在は 神奈川板、大阪板、中国板のみが非表示を選択し、残りの地域は表示となっています。 昨年表示に変更したのが東京23区板と多摩板ですが、多摩板は管理人が不在となり開設者が誤って(と、いうことになってます)表示にしてしまいました。 利用者と議論を積み重ねて表示に踏み切った東京板の表示までの経緯は興味深いものがあります。 リモートホスト表示により管理者、利用者とものメリットは、『法的に問題ある書き込みに対して被害者が直に利用プロバイダに対して発信者情報開示請求が可能』と、いうことです。 >今利用している、とある「したらばBBS」が荒れているので興味を持ちました。 リモートホストの表示、非表示で直接荒れる荒れないは関係ありません。 管理者が管理運営をきちっとやっていれば問題ないわけです。 ただ「リモートホストを晒された」なんて騒ぐ方が『やましい事でも?』と、疑いをもたれますね。 リモートホスト非表示で困る方は自作自演を得意となさっている方と、会社から書き込んでいる人ぐらいのもんです。 ただし、「したらば」のIP情報には「まちBBS」と違って携帯端末の端末識別番号が含まれて居ます。 これは悪用されると怖いものとなり得ます。 それがあるので「したらば」では表示リモートホストには携帯端末の個別情報は含まれません。 もっとも携帯端末でネットにアクセスすること自体、個別情報を相手に無差別に渡していることですので携帯でのネット利用は慎重にしたいものです。 これを最初に有効利用?したのがワンクリック詐欺なのですからね。

exmatsui
質問者

お礼

解りやすく丁寧な解説どうもありがとうございます。 非表示になったのは特に法的な絡みはなかったわけですね。 >ただ「リモートホストを晒された」なんて騒ぐ方が『やましい事で >も?』と、疑いをもたれますね。 抑止力を狙って管理人さんに提案してみます。 また私は携帯電話でWeb閲覧などは全くしませんが、やってる知人が周囲に多数居ますので注意を促してみます。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

IP晒したところで、個人が特定されるわけではないから、意味ないですね。

exmatsui
質問者

お礼

ある程度の抑止力を狙いつつ、アクセス制限など管理人に提案してみます。 レスありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.1

IPを晒す行為がなんらかの法律に触れるとは思いませんが。 そもそもIPは相手に対して通知される物ですから。 ましてや固定IPで無い限り、IPアドレスから個人を特定する方法は 一般人にはありません。(裁判して公開命令が出るとかは別の話) 特定した個人が本当にそのIP使っているのかも分かりませんしね。 (契約者が親で未成年の子供が使っていたりするかも知れないし) IPを表示するしないは管理者の都合ですかね?

exmatsui
質問者

お礼

解説ありがとうございます。 荒らし行為に対するある程度の抑止力にならないかと思い質問しました。 参考にさせて頂きます。