• ベストアンサー

BBSにわいせつ画像を張ると逮捕?

「アダルトサイトのホームページ内の電子掲示板に、わいせつな画像データを送信し、多数者に閲覧させた愛知県の男(38) ら数人と、掲示板にわいせつな画像が投稿されることを承知で掲示板を開設していた大阪府の男(47)をわいせつ図画公然陳列で検挙。 (平成11年12月)  ・ 軽い気持ちでも、また、たとえ1枚でもわいせつな画像を掲示板等に掲載することは、法律に触れる行為となるほか、掲示板管理者はこのようなわいせつ画像の投稿を認めてはいけません。」 と新潟警察のHPに検挙例としてのっていたのですが、 BBSにわいせつ画像(有修正)を張ると逮捕なのでしょうか? BBSにわいせつ画像が張ってあるのをよくみかけるのですが。。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

自分が見るために持っている分には構いませんが、不特定多数の人が見る可能性のあるところに掲示してはダメです。見たくない人にも見せる可能性があると、よけいだめです。修正してあればいいでしょうが・・・。 逮捕されるような人は、無修正のを貼ったんじゃないでしょうか。

sannbonnmatu
質問者

補足

わいせつ=無修正  の意味を知りませんでした;; 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SANEGE
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

よくある 「この先にアダルト画像があります!!」みたいな警告を表示させればいいと思います。 そうすると公然陳列には該当しないと思います。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.2

わいせつ画像とは、無修正(モロ見え)の画像をいいます。

関連するQ&A

  • わいせつ画像:投稿者数十人宅など9府県警が一斉捜索

    http://mainichi.jp/select/today/news/20110613k0000e040060000c.html アダルト画像を投稿したとして、投稿者複数人がわいせつ図画公然陳列容疑で逮捕されましたが、これは無修正を投稿したからわいせつ図画公然陳列になるのでしょうか? 局部にモザイクをかけた画像であればいくら投稿してもわいせつ図画公然陳列にはならないのでしょうか? また、当該サイト運営者も逮捕されましたが、これは無修正画像を放置していたから逮捕されたのでしょうか。もしくは管理者自ら無修正画像を投稿したのでしょうか? ネット上での、わいせつ図画公然陳列は無修正画像のみに適用されるのかどうかご教示頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ネット掲示板にわいせつ画像掲載で43人を摘発

    今日下記のニュースを目にしました。 『インターネットの掲示板にわいせつ画像を掲載したとして、警視庁サイバー犯罪対策課などは21日までに、わいせつ図画陳列容疑などで無職の男(37)=静岡県熱海市=を逮捕するなど、男女43人を一斉摘発した。  同課によると、43人は14~45歳で、うち35人が未成年だった。自分で自分を撮影して投稿したケースもあり、全員が容疑を認め「捕まるほどじゃないと思った」などと話している。  男の逮捕容疑は4月13日と24日、アニメの話題をやりとりするネット掲示板にわいせつな画像を投稿した疑い。  ほか42人も4月9日~8月19日、同じ掲示板にわいせつ画像を掲載しており、同課はうち32人を既に書類送検。残りも近く書類送検する。(2011/11/21-11:55)』 ここでいう”わいせつ画像”というのはどのような画像なのでしょうか? 性器が写ってる無修正の画像を掲示板に投稿して摘発というなら話は分かりますが、そのような画像の事ですか? 当人たちは「捕まるほどじゃないと思った」と語っているようですが、そのような無修正画像を掲示板に投稿したら逮捕される可能性もあると思うのが常人の考えだと思います。 だとしたら性器が写ってない自画撮りの画像を投稿して摘発という事もあるのかな?と思いました。 後者の場合だったら私の考えも『それぐらいで摘発されるの?』です。 以前共有ファイルで流出した女性の自画撮りの画像を掲示板に投稿して、閲覧者がそれを保存して他の掲示板に投稿して2人とも摘発されたというニュースを見たことがあります。 この時の摘発とは若干違うなと思ったので法律に詳しい方に聞きたいと思いました。 あと私もたまにアダルト掲示板などを見たりするので気になりました。投稿などはせず見る専門ですが。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • fc2の掲示板(BBS)で画像認証をしているのにアダルトサイトのスパムが来て困っています。

    fc2の画像認証付きの掲示板を使っているのですが、 最近アダルトサイトのスパム投稿がとても増え、 日々投稿されたコメントの削除に追われています。 画像認証なのになぜスパムが入ってくるのでしょうか? 設定はちゃんとONになっています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 http://bbs.fc2.com/

  • 掲示板(BBS)作成サイト

    自分でレンタルサーバにcgiなどインストールする以外で以下のような無料で掲示板(BBS)が開設できるサイトを探しています。 ・パスワードでアクセス制限可能 ・投稿するとメール送信される ・できれば画像も掲載可能 どこかのプロバイダの会員なら無料のサイトでも結構です。 よろしくお願いします。

  • エッチ画像と逮捕の基準 (どんな画像で逮捕なの?)

    男です。 男である以上、エッチな写真を見ることもあります。 しかし、下手すると捕まってしまいますよね。例えば児童ポルノとか。 でも、「児童ポルノ」って何? その「児童ポルノ」をどうすると逮捕なの? その辺がぐちゃぐちゃで、不安を感じております。 私は、それらの心配を回避するため、ネットの画像は見ないこととし、大手の出版社の雑誌しか見ないようにしています。 そこで、多くの男性も関心があると思われるこのことをここで整理したいのです。 Q1:アダルトなどの画像の中で、逮捕される可能性がある画像は何ですか? 出来ればそれについて説明をお願いします。(ただ「児童ポルノです」ではなく、児童ポルノって何なのかについてもお聞かせください。ちなみに、個人的疑問ですが、アニメなどでも児童ポルノってあります??) Q2:Q1で示していただいた画像を「どうすると」逮捕になりますか? (単純所持なのか、見ただけで逮捕か、みたいな) 他にも大切なことがあればご回答の中に書き添えてください。 男である以上、エッチな画像に関心を持つのは仕方ないと考えます。しかし、法律に違反してはいけない。だからこそここで、「何をしてはいけない」ということをはっきりさせましょう!! よろしくお願いします。

  • わいせつ電磁的記録媒体陳列という罪について

    こんなニュースがありましたが↓ ~~ 群馬県警は28日、わいせつ電磁的記録媒体陳列の疑いで福井県鯖江市の自営業の男(55)を逮捕した。 逮捕容疑は、自宅のパソコンで米国の動画配信サイト「FC2」にわいせつな動画3本を投稿し、 少なくとも2012年9月27日から11月7日までの間、不特定多数のネット利用者が閲覧できる状態にした疑い。 県警によると、約2年前から投稿を始め、月約10万円を稼いでいた。投稿した動画は250本以上とみられる。 ~~ 「不特定多数の人に猥褻な動画や画像などを見せる」 という行為はネット上だけでなくどこでもそりゃ良くないと分かります。 子供も見れるようなところに出してたらいけないでしょうし、電柱にアダルト画像とか貼ったら罪だろうと思います。 ただ今回のこの逮捕された方はなぜ逮捕されたのでしょう? FC2動画ももちろんアダルトはアダルトで仕切りがあり、 まぁ未成年でも見れちゃいますが一応18歳未満は見ないようにと注意が出ます。 「わいせつなものを投稿した、見られるようにした」だけを逮捕の基準とするならば FC2動画だけでなく動画投稿している恐ろしい数の人をいつでも逮捕できますよね。 ならばアダルトサイトすべてが違法となるような? もっと言えば未成年でも借りることは出来なくても、 容易に入って猥褻なパッケージが並ぶアダルトコーナーに入れるレンタルビデオ屋さんも違法になるのでは? なにをしたら罪になるのでしょう?

  • アダルトビデオ貸し出しで逮捕?

    今日の新聞(地方紙)に、わいせつ画像入りのDVDとビデオ数本を有料で貸し出したとして、レンタルビデオ店経営者と同店アルバイトの男性を、わいせつ図画頒布の疑いで逮捕した、という記事がありました。 これだけで逮捕されるものなのですか?つたやとかでも、普通にアダルトビデオを貸し出していると思うのですが・・・。

  • わいせつ図画公然陳列

    夫婦自らのみだらな行為をホームページ(HP)で映像公開したとして、わいせつ図画公然陳列の罪に問われた、 映像送信型性風俗特殊営業(アダルトサイト経営) で逮捕者が出たようですが、 わいせつ画像をネットで公開することは違法なんでしょうか? やっている所は沢山あるように思えますが・・。

  • わいせつ図画公然陳列罪の範囲を教えてください

    こんにちは。質問があるんですが、ネットの画像掲示板にHな画像とか結構あって、時々貼付けた人が捕まってるじゃないですか??あれって わいせつ図画公然陳列って罪ですよね?わいせつ図画ってどういうものを言うのでしょうか?拾い物の女の子の下着画像とかもダメなんですかね?質問ばかりでごめんなさい。

  • わいせつHPを開設した自衛官が逮捕された事件について教えて下さい

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081103-00000012-yom-soci ↑↑この事件について質問です(ネット初心者なので、何もわかっていないのでご容赦ください)。 1、何万何億と存在する個人のHPですが、警察は、この自衛官個人のHPであると特定し、なぜこの人のみ逮捕したのですか? 自衛官という身分だから「特に”今は”こういうことをしてはいけない」から、いわば見せしめ的逮捕ですか? 2、なぜ、ほかの(職業の)人もたくさん、同様のわいせつHPを開設/公開しているのに、この自衛官だけが狙われて逮捕されたのですか? 大勢のほかの(職業の)人は、警察から警告/閉鎖要求/強制閉鎖/逮捕は、されないのですか? 3、よく、個人が、パソコンWEBや携帯WEBで、「掲示板」を開設し、不特定多数に対し、「エロエロ写メ/動画を貼ってください」などと募っていますが、この場合は「犯罪ではない」のですか? なぜ掲示板が合法で、個人HPは違法なのですか? 4、日本のエロエロ掲示板/エロエロ個人HPは、一応警察は目をつけているのですか? 5、確か、巨大掲示板2ちゃんねるにもわいせつ画像がリンクされていますが(貼られていますが)、この場合も、犯罪ではないのですか? 素人なので、さっぱりわかりません。