ネット掲示板にわいせつ画像掲載で43人を摘発

このQ&Aのポイント
  • 警視庁サイバー犯罪対策課が、わいせつ画像を掲載したとして、無職の男を逮捕し、男女43人を一斉摘発した。
  • 逮捕された43人のうち、35人が未成年であり、自分で自分を撮影して投稿したケースもあった。
  • 掲示板にわいせつな画像を投稿した場合、逮捕される可能性がある。性器が写っていない自画撮りの画像でも摘発されることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット掲示板にわいせつ画像掲載で43人を摘発

今日下記のニュースを目にしました。 『インターネットの掲示板にわいせつ画像を掲載したとして、警視庁サイバー犯罪対策課などは21日までに、わいせつ図画陳列容疑などで無職の男(37)=静岡県熱海市=を逮捕するなど、男女43人を一斉摘発した。  同課によると、43人は14~45歳で、うち35人が未成年だった。自分で自分を撮影して投稿したケースもあり、全員が容疑を認め「捕まるほどじゃないと思った」などと話している。  男の逮捕容疑は4月13日と24日、アニメの話題をやりとりするネット掲示板にわいせつな画像を投稿した疑い。  ほか42人も4月9日~8月19日、同じ掲示板にわいせつ画像を掲載しており、同課はうち32人を既に書類送検。残りも近く書類送検する。(2011/11/21-11:55)』 ここでいう”わいせつ画像”というのはどのような画像なのでしょうか? 性器が写ってる無修正の画像を掲示板に投稿して摘発というなら話は分かりますが、そのような画像の事ですか? 当人たちは「捕まるほどじゃないと思った」と語っているようですが、そのような無修正画像を掲示板に投稿したら逮捕される可能性もあると思うのが常人の考えだと思います。 だとしたら性器が写ってない自画撮りの画像を投稿して摘発という事もあるのかな?と思いました。 後者の場合だったら私の考えも『それぐらいで摘発されるの?』です。 以前共有ファイルで流出した女性の自画撮りの画像を掲示板に投稿して、閲覧者がそれを保存して他の掲示板に投稿して2人とも摘発されたというニュースを見たことがあります。 この時の摘発とは若干違うなと思ったので法律に詳しい方に聞きたいと思いました。 あと私もたまにアダルト掲示板などを見たりするので気になりました。投稿などはせず見る専門ですが。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

今は、性器が隠されていない写真を指します。 また、検挙者の中には14~18歳がいますから、その中の容疑者が自画撮りをして公開した場合は、児童ポルノでも摘発されます。 (児童ポルノ提供等) 第七条 (1) 児童ポルノを提供した者は、三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録を提供した者も、同様とする。 (2) 前項に掲げる行為の目的で、児童ポルノを製造し、所持し、運搬し、本邦に輸入し、又は本邦から輸出した者も、同項と同様とする。同項に掲げる行為の目的で、同項の電磁的記録を保管した者も、同様とする。 (3) 前項に規定するもののほか、児童に第二条第三項各号のいずれかに掲げる姿態をとらせ、これを写真、電磁的記録に係る記録媒体その他の物に描写することにより、当該児童に係る児童ポルノを製造した者も、第一項と同様とする。 (4) 児童ポルノを不特定若しくは多数の者に提供し、又は公然と陳列した者は、五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録を不特定又は多数の者に提供した者も、同様とする。 (5) 前項に掲げる行為の目的で、児童ポルノを製造し、所持し、運搬し、本邦に輸入し、又は本邦から輸出した者も、同項と同様とする。同項に掲げる行為の目的で、同項の電磁的記録を保管した者も、同様とする。 (6) 第四項に掲げる行為の目的で、児童ポルノを外国に輸入し、又は外国から輸出した日本国民も、同項と同様とする。

keisuke1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無修正ですか。 自画撮りを公開しても児童ポルノ法違反になるということは知りませんでした。それでしたら今回の摘発も納得です。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#156725
noname#156725
回答No.1

> 32人を既に書類送検。残りも近く書類送検する。 摘発、起訴は、されても全員に罰則が適用される訳では、有りません。 > というのはどのような画像なのでしょうか? アダルト掲示板に掲載されてる全ての画像を指します。 但し?先に述べた通りで、罰則が適用されない画像も有ります。 法律上違反する物総てと言う意味です。 簡単に言ってしまうと…無修正画像とか?は、法律上関係有り ません。 因みに… > 当人たちは「捕まるほどじゃないと思った」 個人の見解は、通用しないので注意が必要と言う事です。

keisuke1258
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 法律って曖昧な部分も多いので素人は解釈するのも難しいですね。 とても勉強になりました。ありがとうございました。