• 締切済み

7セグの明るさを今より増やしたいのですが

こんにちは。 現在、PICを使用して6ケタの7セグ(全て赤色)を表示させております。 電子回路の事がほとんど無知な為、一度こちらでアドバイスを頂き、ようやく点灯させる事までは出来ました。 しかし、どうも7セグの明るさが暗い感じがして、使用している部品の抵抗値を4.7Kから3.3Kや1Kに変えてみましたがかわらず、また、PICからトランジスタを経由せずに直接7セグに接続したら明るく点灯はするのですがセグが全て点灯して数字として表示出来ません。 すでにこの回路(かなり省略していますがこんな感じです)でプリント基板を製作済みな為、何とか基板の改造をせずに7セグの明るさの改善をしたいのですが、どなたかまたアドバイスを頂けないでしょうか。 分かりにくい内容でしたら申し訳ないですが宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

7セグLED自体を別の物に変えるしかないでしょうね。 7セグLEDは、規格と言う物がありますので、最大光量時の電流より多く流しても、明るくなるのではなく、発熱が増えて寿命が短くなるだけです。 PICで動かしているようですので、デューティ比で動かしてる物だと思いますけど。 もっと明るいタイプの7セグに変えたほうが良いと思いますよ。