• ベストアンサー

包丁……

たいしたことではありませんが…、炊事場に包丁を放置してたらサビてました。包丁のサビって取れますか?何も知らなくてすみませんm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

取れますよ 一番手軽な方法は・・・お皿やお茶碗などの瀬戸物の 底(テーブルに触れるところ)であまり力を入れずに 何回かこすれば錆も取れるし切れ味も良くなります。 両方を、水でよく濡らしてからやってみてください クレンザーと大根があれば、大根の切り口に クレンザーを付けてこすってもさびは取れます 硬いスポンジにクレンザーでもいいし とにかくザラザラしたものでこすれば取れますよ 切れ味の方は、元のようにしたいと思ったら 刃物砥ぎ屋さんに出したほうが確実です

moto6yokes
質問者

お礼

回答ありがとうございます!すごい具体的でわかりやすいです。実際にやってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

元調理師です 取れますが、クレンザーが必要です タオルを巻いて≪包帯の様に≫クレンザーと水を浸けて磨いてください それで取れないと砥石で研いで落とすしかないですね 皿で擦るのは刃先だけですから、全体となると、クレンザーか砥石しか有りません