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【至急回答欲しいです】液晶ディスプレイの故障について

iiyamaのPLE1900-WS-B2の不具合について相談させてください。 購入して2年半弱経ちます。(保証期間内) 今年に入って、度々電源が入らない(LEDインジケーターも点灯しない)現象が 発生するようになり、最初は1日放置すればON出来るようになっていたりしましたが、その後発生頻度も上がり、ON出来ずに4日ほど放置して忘れかけた頃に ようやく電源ON出来るようになったりして症状が悪化しました。 ONだけでなく、OFFも出来ない事が発生する事にも気づきました。 これだけではなく、通常使用時にかなり頻繁に自動調整機能が走るようになり、使い物にならないので、カスタマセンターに電話して保証期間内 なので、修理して欲しいと伝え、修理依頼書と一緒にリペアセンターに 送付しました。 症状として伝えたのは、上記2つに加え、画面の端4辺にカビのようなものが表面パネルの内側に発生しており、それの解消を合わせた3点です。 ところが、本日届いたFAXの回答だと、LCDパネル不良の一言。 現在技術的な説明を求めるFAXを返信したところですが 電源不具合がLCD不良って、おかしくないですか? 電源ボタンを押し、電源LEDが点灯したにも関わらず写らないのであれば LCD故障というのは理解出来ますが、電源そのものが入らないのに LCD故障って全然納得出来ません。 さらに、自動調整頻発も、LCDパネルの機能ではなく、調整回路の問題だと 思うのですが、いかがでしょうか? パネル裏面のカビのようなものはこの際我慢する/もしくは自力で清掃する 方向で考えていますが、3つの不具合をひとからげにしてLCD不具合 LCDの保証期間は1年なので、有償対応になるとの回答にはとうてい 納得できません。 似たような経験をお持ちの方、専門的知識をお持ちの方、いらっしゃいましたら、技術的な観点でご回答を頂けないでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

ご立腹の状態は理解できます。 PCはモニタが無いと使い物になりませんからね。 私もむか~しに、2台同じSONYのモニタが保証期間内に1台故障したことがありまして、 修理期間中にPCが使えないから、代替出して使えるようにしろといったことがありました。(^_^;) 推測ですが、LCDドライバなども含んでユニット構成になっているのではないでしょうか?調整機能なども含んでいる可能性あり。 サービスはマニュアルで部品交換などをするだけでしょうから・・・、 故障するような製品を出荷?とか品質管理体系は?など、まあ、突っ込んでやってください。 顧客満足度などという言葉で、結構納得できる対応をするかもしれません。

gogos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日電話してせめて代替品を用意しろと交渉してみます。 SONYとiiymaでは対応がかなり違う事が予想されますが… 少なくとも、技術資料を元にした見解を請求します。 電源、調整回路、LCDパネルが一体型であるのであれば LCD不具合という表現もわかりますが、逆にそうであれば 本体3年保証でLCDのみは1年保証という理屈が理解できません。 LCDユニットの単体故障である技術的説明もないのに LCD不具合でかたづけられてはたまったもんではありません。 電源、調整回路、LCDパネルが一体型であれば、3年保証は どういったケースに適用されるのか、甚だ疑問です。

その他の回答 (4)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.5

サポートどの位信用するかですね 当方体験談 http://personal.okwave.jp/qa4458640.html ごく最近コレガのwebサポート PCIインタフエース無線LAN増設デスクトップ 無線ドライバVer1.0とVer1.2をインストして自動的に1.0削除されると思いインストしたが接続できず No6までやり取りしたが、改善せず インストール保存して、実行してらOKなんて まるきり二週間無駄なんてこともあり ノートパソコン電源入らないくても液晶OKなんて多々有りますよ 電源インバーター直せ液晶自分で交換するでだめですか 液晶そのものが駄目な場合も有ります自分がいじったもので下半分駄目な場合も有りましたよ インバータさえ動いていれば点灯だけはするするね HDD液晶は消耗品ゆえ有料 三年保証で半額修理代なんて質問も有りますが 結果待ちのようですから

gogos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 gonveisanさんもご苦労されているようですね。 本当にサポートを次第といった感じです。 今回も、サポート窓口と工場の間で情報の齟齬があり 混乱が拡大してしまったようです。 遅くなりましたが、メーカー回答を報告致します。 電源不良は電源基盤交換。 自動調整頻発問題はメイン基盤交換。 LCDは保障期間切れの為有償対応~見送り。 とりあえず、全てが複合されたユニットではなかったようで 個別対応してもらえる事になり、LCDのカビみたいな物以外は 解消されそうです。

  • hi_kun
  • ベストアンサー率50% (32/64)
回答No.4

>電源ボタンONで電源インジケーターが点灯してLCDが写らないのであればLCD不良という説明でもある程度納得できますが、電源インジケーターすら点灯しない状態で・・・ 電源ON/OFFの制御は、たいていの精密機器の場合、本体内部のICチップがコントロールしています。なので、これが動作不良をおこしていると、本体の電源ボタン(電子スイッチになっていると思います)を押しても、電源インジケーターがつかない、またOFFにすることが出来ないということはあり得ることです。 >自動調整頻発も、LCDパネルの機能ではなく、調整回路の問題だと・・・ 今の修理は、#3さんもおっしゃってるように、ユニット交換なので、LCD交換となったのだと思います。

gogos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなりましたが、メーカー回答を報告致します。 電源不良は電源基盤交換。 自動調整頻発問題はメイン基盤交換。 LCDは保障期間切れの為有償対応~見送り。 とりあえず、全てが複合されたユニットではなかったようで 個別対応してもらえる事になり、LCDのカビみたいな物以外は 解消されそうです。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

あくまでも推測ですが たぶん、LCDパネル不良というのは、「カビのようなものが表面パネルの内側に発生」の あたりの問題で交換するという事なのではないかと思います。 制御基板は、無償で交換なのか、再組み立てで直ったのかそれは分かりませんが… 今の修理は、ユニット交換ですし 商品の価格や人件費を考えると、一般人にそこまで対応するとは思えません。 というか、分かっていない人が作業をしている場合もありますので… 電話で質問すると、ちょっとお待ち下さい、担当に変わりますとか、はっきり言って電話代と時間の無駄です。 最終的に、交換した部品が、LCDパネルだけなら嘘は無いわけですし… また全てが、有償の修理の場合は、交換した部品は全て列記されますが 無償部分の修理に関しては、メーカーさん次第なのでは? SONYとNECで無償修理の時は、記載がなかったので… (有償修理の時は全て列記されてましたが…) 代替えについては、IIYAMAについては、貸し出しているようですが評判は良くないという話が… http://bbs.kakaku.com/bbs/00850810860/SortID=5793376/ しかし、このクラスのTNパネルのモニターならどう考えても、修理に出すより、 新しく買った方が安く付くと思いますけど…、何故に修理?

gogos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにより高性能の新品が安く買えます。 最近も24と27インチのフルHD対応品を買ったばかりですので。 ただ、このサイズが丁度良い活用用途がございまして 当初リペアセンターで往路の送料負担のみで無償対応してくれると いう話だったので、修理を依頼したわけです。 さきほど再度リペアセンターに電話確認したところ、(1)電源不具合、(2)自動調整不具合に関してはLCD故障との関連性は低いと思うので 工場確認しますとの事。 カビ対応がLCDパネル交換しかなく、それが有償なら最初から修理依頼して ないです。(最初に電話した時は、カビのようなものが自然発生したので あれば、それも無償対応に該当するという事で、1年の保証期間の話は聞いてませんでした) とりあえず結果報告待ちです。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

私なら個人的に。 面倒なので、さっさと新しいモニタを買いますね。 今、とても安いですしね。 貴方の悩んでいる時間をお金に換算すると…。

gogos
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 現状、現行機がとても安く買えるのは承知しています。 ただ、メーカーの対応に納得いかないだけです。 電源は入らなかったり、切れなかったりするのが LCDパネル不良って、おかしくないですか? 質問にも書いてありますが、電源ボタンONで電源インジケーターが 点灯してLCDが写らないのであればLCD不良という説明でも ある程度納得できますが、電源インジケーターすら点灯しない状態で LCDパネル不良という回答は、あまりにもユーザーを馬鹿にしていませんか?

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